フルーツロールケーキ

2017/04/05 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

フルーツロール2
いろいろな生地の配合でロールケーキを焼いてみたくて作ったんだけど、これは裏表に巻いた方がいい生地だったみたい(´・ω・`)

焼き方も甘かったけどね!

フルーツロール3
フルーツたっぷりのロールケーキってだけでウキウキする~♪
バナナも入れたかったな!


*・゚・*お知らせ*・゚・*
インスタグラムはじめました!
→ nanamama_chan
過去に作ったお菓子などいろいろと載せています。おつきあいいただけたら嬉しいです♪よろしかったら覗いてくださいね!



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです




◆cottaパートナーとして活動しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



ミックスベリーとチーズの生ロール

2016/09/02 (金)  カテゴリー/ロールケーキ

ベリーとチーズの生ロール2
冷凍ベリーをコンフィチュールにしてチーズ風味のクリームを作ったのでロールケーキに仕立てました。子供たちはこういうのあまり好きじゃないみたい。美味しいとは言うけどね!建前上手なのを母さんは知ってるよ(笑)

ベリーとチーズの生ロール
今回はシフォン生地にしました。ロールケーキの生地って“絶対この生地で!”ってのが定まっていないからホント迷っちゃう。別立てとか共立てとかシフォンとかスフレとか…津田先生のフロールとかもあるしね!個人的にはスフレ生地が好きなんだけど、あれちょっと面倒なんだもん(´・ω・`)


今日はこれから起業の件で相談をしに保健所へ行ってきます(`・ω・´)ゝ



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


キャラメルラテのロールケーキ

2016/07/14 (木)  カテゴリー/ロールケーキ

キャラメルラテロール
おひさしブリーフ。(´・ω・`)

死んでた。もう身体が言うこときかなくて(泣)
週末パートで足腰痛めて平日あちこち通院。これが毎週続いてます。
パート代ほとんど医療費に消えてるしもう馬鹿らしくなってきたわ…(T▽T)


来週MRI撮ることになってるんだけど、松葉杖まで借りてるほど動けないのでパートもしばらくお休み。ほんと迷惑かけてスミマセン!!
自分のペースで働けたらどんなに気が楽なことか。


もうマジで起業したい!!(只今の本気度…38%)


てことで、ロールケーキ焼きました♪(なにそれ)
コーヒー生地にキャラメルパウダーと練乳を混ぜた生クリームをくるくる◎
コーヒーとキャラメル美味しいね!好きな組み合わせです(☆▽☆)


キャラメルラテロール2


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


カスタードクリーム入りの生ロールケーキ

2016/03/16 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

カスタード生ロール
ネーミングそのまんまだし(笑)
あたしったらカスタードクリームがとにかく好きなのん♪

初めて作ったカスタードクリームはお菓子作りに目覚めた小学生の頃。
図書館で借りた本に載ってた全卵で作るレシピだったんだけど、鍋底でおこげができてるわ、突っつくと粉が出る塊がたくさんあるわでナニコレ(笑)

カスタード生ロール3
最初はセブンのロールケーキみたいに全体にカスタードを塗って巻こうかなと思ってたけど、こっちのほうが味にメリハリがあって美味しい!

カスタードクリームは出来上がった熱々を使い捨ての絞り出し袋に詰めて氷水の中で急冷(笑)使うときにモミモミすればすぐ使えて楽チンだよ♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


まるごと安納芋のロールケーキ

2015/12/05 (土)  カテゴリー/ロールケーキ

安納芋ロール
cotta recipe circle * まるごと安納芋のロールケーキ by ナナママちゃん

前に作ったやつとずいぶんビジュアルが違うのだが…
生クリームの泡立て不足でやわらかい仕上がりになっちゃった。
でも美味しいからいいや♪

杜の市場で小さい安納芋が8個入って250円だったので即買いでした!
小さいのにいつもどおりの加熱時間で焼いたらみるみるうちに皮がしぼんで中がもうペースト状に。とろんとろん

安納芋ロール2
でも焼きすぎが功を奏して子供たちが美味しいの大合唱♪
きび糖のふんわりした甘さと胡麻の風味できっと女の子が好きな味!



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...