FC2ブログ

大失敗のチーズタルト→リメイク

2017/09/02 (土)  カテゴリー/パイ・タルト

blogぐでたまタルト5
昨日、和泉式タルトを作っていました。
材料も揃えてうろ覚えの手順で。

パートシュクレは冷凍しておいたのがあったのでそれを焼くだけ♪
空焼きしている間に中に詰める生地を作ろうと思ったらクリームチーズをレンジでやわらかくする前にオーブン運転しちゃったことに気づいたわけです。急遽ステンレスのボウルにクリームチーズを入れてオーブンの上の熱がこもる場所に置き…


クリチの存在を完全に忘れてまして。


カスタード炊いてこれをクリチのボウルに入れるという工程をすっかり省き、カスタードにそのままメレンゲを合わせたことに何の違和感も覚えず焼き上がったシュクレに絞り入れてオーブンへ。

膨らんでく様が面白いからとカメラで撮影してたら視界に例のボウルが…。

わーっ!やらかしてしもたー!!


チーズの入ってないチーズタルトを焼いてご機嫌で写真撮ってたワタシ。
こんなのチーズタルトでもなんでもないじゃん、
ただのたまごタルトじゃん・・・


捨てるわけにもいかず、お砂糖は全部入ってるし不味いわけでもないから…


こうしちゃいました↓↓↓ たまごだし!(笑)
blogぐでたまタルト
ベーコンエッグタルト。
でもこれ安心して!本物のベーコンじゃなくてチョコレートで作ったから♪

なかなかリアルじゃない?(*>∀<*)

blogぐでたまタルト2
カリカリベーコンは、ラップの上にテンパリング済みの苺チョコとホワイトチョコをたらして少し固まったとこでグシャグシャにしたオーブンペーパーの上に乗せて冷蔵庫で固めたものをカットして、ココアで焦げ感を出しました♪

卵黄はレアチーズケーキの生地を丸いシリコン型に入れて凍らせ、マンゴーのナパージュでコーティングしたもの。卵白はクリームチーズ入りの生クリームです。

使い損ねたクリームチーズもこれで無駄なく消費!!

blogぐでたまタルト3
何かいるよね(笑)


blogぐでたまタルト4
ぐでさんはオブラートと水溶きの竹墨パウダーを使って顔を入れました。
ちょっとしわになっちゃう。もっときれいに入れる方法ないかな…


 ナナママちゃんのインスタ
→ nanamama_chan



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです




◆cottaパートナーとして活動しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

さすが

失敗しても、ただじゃ起き上がらない
その発想力は素晴らしい
まんまるキレイに膨らんでるのにね
チーズタルト食べたくなってきた
とりあえずベイクのチーズタルトを近い内に買いに行こうと思った
抹茶のパフェ、先月お茶のお店で食べたけど
2200円だったよ(銀座)
だけど、ナナママちゃんの方が豪華
生茶ゼリーが美味しかったけど
自分で作る気にはなれない

シェリー | URL | 2017/09/07 (木) 20:51

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

失敗したけど形に残したくて苦肉の策だよ(笑)
ベイクのー!!いいな、食べてみたいって思ってたんだ。
見た目だけでも真似して作ってみようかなとは思ってたけど本物を食べたいよ(T▽T)

抹茶パフェに2200円!!??
なんてセレブなの~(☆▽☆)
食費ぶっ飛んじゃうよ…
やっぱ作るしかなさそう(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2017/09/11 (月) 17:27

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...