干し柿とくるみのブラウンケーキ

2011/02/02 (水)  カテゴリー/バターケーキ

干し柿とくるみ

夜のケーキです…(なにそれ…)


焼き上がりにこれでもかってくらいラム酒を大量にかけたので出来立てはアルコール臭くて食べられないけど、約1週間じっくり熟成させて食べたらもうたまんないよ~!大人の味ってのはこういうのだね


父に貰った干し柿がずっと出番待ちしていたのでラム酒漬けにしてたっぷり入れてみました。
干し柿ってけっこう地味なのよね…。主張してこないので脇役になっちゃう。だからレーズンとくるみに助っ人として加わっていただきました

ブラウンシュガーで作ったのでコク深い味わいになりました♪
プレゼントにいいね

干し柿とくるみ2


ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも参加しています
よろしければこちらも↓お願いいたします!


この記事へのコメント

ナナママちゃんさん、こんばんは。

これは大人だわぁ~。
ラム酒好きだから、気になるぅ。
でも干し柿のお菓子は初めてです。
気になるなる尽くしです。

ぶうちゃん0917 | URL | 2011/02/02 (水) 23:55 [編集]

美味しそうですね!!
干し柿ってパウンドに合うと思ってたんですよ!!
去年、今年こそは干してみようと思ってたのに、
つい、忘れてしまって(≧≦)
ブラウンシュガーを使われてるんですね(★▽★)
これは、絶対に美味しいわ!!!
興奮してきました(^^)/


ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/02/03 (木) 09:17

干し柿×ラム

干し柿も普通のドライフルーツ同様、
ラム漬けにしてケーキに入れてもいいのですね☆
なんとなく干し柿って、
プルーンやアプリコットみたいにしてはいけないような気がしちゃってました。
勝手に自分の中で線引いてちゃいけないなー、
もっと頭を柔軟にせねばと思います。

熟成したラムケーキの甘くまろやかな味は最高ですよね!(うっとり)

あこぱん | URL | 2011/02/03 (木) 14:34

わあ!!
なんておいしそうなケイクなのでしょう。
もう、ぜひぜひ!!
こちらをお取り寄せ、させていただきたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

美味しい香りまで、このお写真から伝わってきました。
大きなお口、今ここであ~ん、してしまいました。
本当に、魅力的です!!

☆☆!

るーちゃんママ | URL | 2011/02/04 (金) 09:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/04 (金) 09:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/05 (土) 14:53

ぶうちゃん0917さん

気になるなる(*´▽`*)
干し柿ってそのまま食べる気しないんだぁ…
美味しいんだけどね!
毎年貰うから結局こうなっちゃうよ~♪

ナナママちゃん | URL | 2011/02/05 (土) 16:54

ぽんのすけさん

おおお!
干し柿を干そうとしてたの?
それは本格的~!(≧ε≦*)
うちは毎年もらうの。だから消費に困っちゃう…
お砂糖一つ変えるだけで全く違ったものが出来上がりますね♪

ナナママちゃん | URL | 2011/02/05 (土) 16:56

あこぱんさん

私ってなんでもありありなの(*´▽`*)
でもね、干し柿も硬いものはラム酒に漬けてやわらかくしたらケーキに合うよ♪
お酒たっぷりのケーキ最高!!

ナナママちゃん | URL | 2011/02/05 (土) 16:59

るーちゃんママさん

るーママちゃんのケイクみたいな繊細なのを焼きたいんだけどね!
私も今度ヘーゼルナッツを研究してみようかなと思っています(*^o^*)
お取り寄せ!毎度ありがとうございま~す♪

ナナママちゃん | URL | 2011/02/05 (土) 17:02

鍵コメさん

いつも応援ありがとうございます!
ヤル気↑↑になりました~(*^o^*)頑張りますっ!!

ナナママちゃん | URL | 2011/02/05 (土) 17:04

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...