あまおうのおめかしロール♪

2017/04/19 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

blogあまおうロールケーキサンド2
あまおう、お財布からお金出して買ったの初めて(笑)
特売で¥498だったので思い切って。(普段から苺に¥500以上出さない)
いつもとちおとめ、さちのか、紅ほっぺの3択だったからね!

ロールケーキの生地は卵白と豆乳のシフォン生地に苺パウダーで色付けしてみました。可愛いピンクに焼けてくれてヨカッタ。

blogあまおうロールケーキサンド3
羽根チョコいつもよりシュッとしてる!(☆▽☆)

*・゚・*お知らせ*・゚・*
 インスタグラムはじめました!
→ nanamama_chan
過去に作ったお菓子などいろいろと載せています。おつきあいいただけたら嬉しいです♪よろしかったら覗いてくださいね!



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです




◆cottaパートナーとして活動しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

キャーーーー!!これも素敵です!!
ロールケーキってこんなにかわいかったですか!?
まさに春の天使ですよ!!苺も入ってる!!
高級レストランのケーキみたい・・・。
シフォン生地のロールケーキ大好きです。
このピンクはイチゴパウダーだけですか??
可能であれば、ぜひレシピを教えてて頂きたいです。

先日は型について詳しくありがとうございました!
まさかの文具コーナーとはびっくりです!
今度、探してみます!

shee | URL | 2017/04/19 (水) 13:51

ロールケーキの上にクリームやら果物やらを載せてデコレーションは定番ですけど、なんですか?切り込みを入れて挟み込むデコとは。初めて見ました。(私だけ?)
やっぱり、かわいい~♡
セリエさんの型のケーキは難しそうだけど、これなら頑張れそうです。
羽根チョコは無理~。

esamama | URL | 2017/04/20 (木) 11:06

sheeさん

sheeさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*>∀<*)

春の天使~☆
高級レストランみたい?最後のデザートで出てきたら嬉しいかな!

そうそう、シフォン生地は苺パウダーだけで着色してみたよ♪
卵黄入れると色がきれいに出ないから卵白で作ってみたんだけど、卵黄入れないとどうしても口当たりが悪いから牛乳の変わりに無調整豆乳を使ってみたの。

卵黄の乳化作用(レシチン)を少しでも補うための豆乳なので多分入れたほうが美味しく焼けると思う(`・ω・´)

レシピメモ取りながらやれば良かったんだけど、今回は適当だったからね…
シフォンロールとかのレシピの卵黄分を卵白に変えて、水分を無調整豆乳に変えて、苺パウダーを加えて作ると出来るよー!!
ぜひぜひ♪

ナナママちゃん | URL | 2017/04/20 (木) 13:02

esamamaさん

esamamaさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*>∀<*)

切り込みを入れて何か突っ込んで(笑)デコる手法はたしかvivianさんがされてたのを見たのがきっかけかな!
それで最近どこかのパティスリーの画像でこんなふうに斜めに切り込み入れてデコレーションしているのを見つけてちょっと真似してみたんです(*゚∀゚*)
あの丸いてっぺんにデコレーションするほうが苦手かも…。
カットするの大変だしね!

羽根チョコね、初めてやったときはすごく難しかったけどコツをつかむと簡単だよ!
海外パティシエがインスタで動画あげているのをたくさん見たからね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2017/04/20 (木) 13:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...