宇治抹茶のケーキ

2017/04/09 (日)  カテゴリー/デコレーションケーキ

blog宇治抹茶のケーキ
予定より1段高くしたせいでカットすると自立できません…(汗)

濃厚な抹茶のババロアとシフォン生地で組み立ててみました。
抹茶のケーキは焼成後も緑がきれいに出るかドキドキしますねー!

今回はクロレラ入りではなく、こちらの抹茶で焼いてみました。→★★★

抹茶ババロアで使った抹茶はまた違うものなんだけど、いつも行ってる業務用の食材店で買った製菓用の宇治抹茶で。
レシピはこちら↓の抹茶を15gに増量して作りました。
Cpicon 抹茶ババロア by ナナママちゃん

周りの抹茶そぼろは生地の余りを使ったんだけど、水分が多いシフォン生地なので少し放置して表面が乾いたぐらいで粉砕。

それにしてもデコレーションセンスの酷さったら…( ;゚;∀;゚;`)
アシンメトリーにデコる予定だったのになんでこうなるー(笑)

ま、何はともあれ抹茶と生クリームと黒豆の組み合わせって大好き


*・゚・*お知らせ*・゚・*
インスタグラムはじめました!
→ nanamama_chan
過去に作ったお菓子などいろいろと載せています。おつきあいいただけたら嬉しいです♪よろしかったら覗いてくださいね!



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです




◆cottaパートナーとして活動しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

ナナママちゃん、
こんにちは(^-^)

いちごシーズンのあとは
抹茶のお菓子がたくさん出て来てますね!
さすが!
タイミングばっちりですね

このシフォンの生地は
普通のシフォン型のレシピのまま、
作り、
天板などに流して焼くのですか?
今度、焼いてみます

デコレーションもさすがです

ひらりんご | URL | 2017/04/10 (月) 08:11

ひらりんごさん

ひらりんごさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*>∀<*)

苺もそろそろクライマックスですね!
どんどん安くなってきて嬉しい限りです♪

抹茶は私となっちゃんが大好きで、わが家では女子だけのお楽しみスイーツです(笑)

シフォン生地はシフォン型のレシピより薄力粉の分量が少なめです。
ただ今回のケーキはシフォン生地よりビスキュイの方が合うかも!
水分少なめの生地の方がババロアとの絡みが良い気がします(*゚∀゚*)

ナナママちゃん | URL | 2017/04/10 (月) 22:41

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...