とろけるチョコレートシフォンケーキ♪

2017/02/21 (火)  カテゴリー/シフォンケーキ

とろけるチョコレートシフォンケーキ
カカオ分70%のダークスイートチョコレートを使ってシフォンケーキを焼きました。ココアシフォンとは違って濃厚なチョコレートケーキって感じです。

さすがハイカカオ!今まではカカオマスを生地に混ぜてチョコ感UPさせてたけど、このチョコレートで作ると深い味になってめちゃうま♪
ダークスイート
cotta 大東カカオ クーベルチョコレート ダークスイート

チョコレートの銘柄がわかるように下から開封してます(`・ω・´)
使った後はCOOLCLIPSで簡単密封!このクリップね、
全米で大人気!

だそうです。全米が泣いた…的な(笑)

一昨年の秋に入手したんだけど、今どこにも売ってないみたい…
めちゃくちゃ使えて便利だからもっと欲しいんだけどな。


探してみたら似てるやつ見つけたけど(´・ω・`)


とろけるチョコレートシフォンケーキ2
シャンティーショコラはさんでデコってみたけど、クリーム要らない!
それぐらいそのままでも十分美味しいです。

とろけるチョコレートシフォンケーキ3
レシピを作るときに同時に卵白を大量消費できたらいいなと思って、全卵2個+卵白3個分で作ってみました。卵白が多めだとどうしても食感が悪いので生クリーム(乳脂肪分45%)を少し加えて卵黄の分を補ってみました。(補えてるかはわからんけど)

とろけるチョコレートシフォンケーキ4
生クリームがちょっと残ってて、卵白の冷凍ストック消費したいって時にぜひ!
レシピありますので良かったら作ってみてくださいね♪






いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです



◆cottaプレミアムメンバーの名称が「cottaパートナー」に変わりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

わ~チョコケーキみたいですね!
なんとタイムリーな^^
私もチョコシフォンをバレンタインに作りました。
トールサイズではないのですが、初めて17cm型で作り、ちょうどいい大きさで感動しました。

春は苺のシフォンを作ってみたいです。
食紅使わずに、綺麗なピンクを出したいのですが、
苺パウダーでやってみたら茶色くなってしまいました(泣)生苺の方がいいのかな??もし良い方法ありましたら、アドバイスお願いします。

このクリップすごく使いやすそうですね。
いつもは、挟むタイプのを使っているのですが、
折りすぎて閉まらない現象がおきてしまうので…。

では、長々失礼いたしました。

shee | URL | 2017/02/22 (水) 11:05 [編集]

こんにちはナナママちゃん
焼きもカットも飾りつけもさすがですね💛

食べたいです(笑)(^^♪

りりー | URL | 2017/02/23 (木) 18:05 [編集]

sheeさん

sheeさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

sheeさんはバレンタインはチョコシフォンだったんですね!
うちも17cmがちょうどいいかも。
トール型はかっこよく焼けるので最近は同じ型ばかり使っています(`・ω・´)

苺のシフォン、きれいなピンクを出すのは難しそうですね!パウダーだけだと弱いのね。勉強になります!
ピューレを使った方が色は出そうだけど、やってみなきゃわからないね。
今度試しに作ってみようかな~

クリップすごくいいですよ!
挟むタイプのも持っているけど部分的に締め付けが弱そうな気がしてね。

ピンクシフォン上手く焼けたら報告するね~♪

ナナママちゃん | URL | 2017/02/24 (金) 19:45

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

ご近所さんでしたらどうぞって出来るんですけどね!
りりーさんお菓子作り得意なのでチャチャっと作ってしまいそう。

ナナママちゃん | URL | 2017/02/24 (金) 19:47

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...