チョコレートシフォンケーキ

2011/01/20 (木)  カテゴリー/シフォンケーキ

チョコレートシフォン
Cpicon チョコシフォン*卵白消費レシピ by ナナママちゃん

我が家は言わずと知れた?チョコレート大好き家族
私を除いてはね…

そんな家族の為にせっせとチョコレートスイーツを作る健気なアタシ

本当はカスタードとか、フルーツたっぷりとか、バニラとか…そんなのが好きなんだけどね。
誕生日のケーキにチョコレートのリクエストが入るのは当たり前。クリスマスだって譲ってもらえないしバレンタインデーなんてチョコ外せないもんね…



最近マカロン作りで卵白を消費してきてたけど、先日のスワンで作ったカスタードクリームのおかげでまた卵白が3個分増えちゃいました

お菓子作りで好きな物ばかりを作ってたらかなりの卵白が余っちゃうと思うんだけどみんなはどうしてるのかな?
お料理に使っちゃうとか?



そんなこんなで卵白消費用のレシピを作りました(*´▽`*)
このシフォンね、カカオマスを入れたおかげでかなりチョコレート感がUPしちゃってます


チョコレートを使ったお菓子を作る時に少し混ぜ込んで使ってみたら多分深い味わいのチョコレートスイーツが出来上がると思いますよ~

よりチョコレート感を求めたいならコレ♪オススメです(*´▽`*)ノ



チョコレートシフォンカット


ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも参加しています
よろしければこちらも↓お願いいたします!


この記事へのコメント

ちょっとバタバタしていてご訪問できなかった間に何て素敵なスィーツがいっぱい☆

バレンタインにもぴったりな素敵なシフォンケーキレシピに魅了されましたー♪ カカオマス☆ 大事なポイントですねー!本当に美味しそう~☆

そしてスワンの美しい仕上がりにも感動☆ こんな上手に作ってみたいと心から思ってしまいました♪ 

りらっくまのマカロンも最高~☆ 何度見ても最高☆

やっぱりナナママちゃんの技術料の高さには脱帽です!!!

Hitomi | URL | 2011/01/20 (木) 23:30

hitomiさん

褒められて舞い上がっちゃってます(≧ε≦*)
嬉しいコメントでまたまたモチベーション↑↑に!
お忙しい中ありがとうございました♪

ナナママちゃん | URL | 2011/01/21 (金) 15:01

えー、もったいない!

チョコレートの濃ゆい感じを体が求める今日この頃の寒さですが…
ナツママちゃんさんはチョコが苦手なんですね~。
こんな技術持ってて、それはなんてもったいない!

卵白、余りますよねー。
わたしはまとまってきたらフィナンシェとか、ダッグワーズとかですね。
マカロンが上手くいってた頃はマカロンでしたが(笑)。
卵白は冷凍できるからいいですけど、
わたしの場合、卵黄が余ったときの方が困ります(´○`)

あこぱん | URL | 2011/01/21 (金) 16:19

あこぱんさん

こんばんは☆
あこぱんさんはチョコ好きなのね~!
私は苦手と言うか“選ばない”なんです(*^o^*)
ケーキ屋さんで自分の為にチョコ系のは9割買わないよ!

卵黄は余っても使い道がたくさんありすぎて(笑)
ご近所だったら交換出来るのにね~!!

ナナママちゃん | URL | 2011/01/21 (金) 18:07

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...