懐かしいあの味の?アップルケーキ

2017/01/18 (水)  カテゴリー/焼き菓子

アップルケーキ
ビジュアルは違うけど“あの”どっしりしたアップルケーキが食べたくなって真似して作ってみました。上のパイ生地はいたずらゴコロで♪

アップルケーキ3
かなりあの味!美味しくてびっくり!(出たよ自画自賛)
プレーンのジェノワーズとかココアのビスキュイ焼いたときの切れ端とか集めて冷凍しとくとこうやって使えるので便利!

一応材料メモっておいたのでここにも載せときます♪

*・゚・* アップルケーキ *・゚・*

【材料】15cmスクエア型
(りんごの甘煮)
・紅玉…2個
・グラニュー糖…大さじ5

(ケーキ生地)
・ケーキクラム…200g
 ※プレーンとココアを4:1ぐらいの割合で
・無塩バター(溶かして)…50g
・アーモンドプードル…20g
・ラム酒…15ml
・シナモンパウダー…適宜
・はちみつ…20g
・りんごの煮汁…20g
・牛乳…20ml
・ラム酒漬けレーズン…20g

(速成パイ生地)
・無塩バター…50g
・薄力粉…100g
・塩…1g
・グラニュー糖…1g
・冷水…40ml
・底生地用ぬり卵…適宜
・仕上げ用アプリコットジャム…適宜
・ラム酒…適宜


【作り方】
ケーキ生地の材料を全部混ぜる。
軽く焼いたパイ生地の上に乗せてりんごの甘煮を並べる。
パイ生地を乗せて卵を塗って焼く。
ラム酒でのばしたアプリコットジャムをたっぷり塗って完成!


アップルケーキ2
紅玉をバラで売ってくれるとこ見つけたからまた作ろっと♪(`・ω・´)

【cotta】2017年のバレンタイン特集
バレンタインのお菓子レシピが満載です!今年は何作る?



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです



◆cottaプレミアムメンバーの名称が「cottaパートナー」に変わりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...