なめらかプリンとアガーの話。

2016/09/14 (水)  カテゴリー/冷菓

アガープリン 2
cotta recipe circle * アガーで作る♪なめらかプリン by ナナママちゃん

前にも冷やし固めるタイプのプリンを作ってレシピUPしたけど、これは別格!
出来上がったプリンを食べて感動~(´;▽;`)
勢い余って一気に3個もペロリといっちゃいました(笑)


これ、イナアガー Aで作りました。(ここ重要!)
家にあったアガーで同じく作ったらぜんぜん別物になっちゃって…
プリンじゃなくて寒天みたい(´;д;`)


アガー プリン
家にあったのは業務用食材のお店で小分けで売られてたのをフレッシュロックに移し変えて使ってたんだけど…そのアガーが何アガーなのか忘れてしまうという大失態。

さっき問い合わせしたらエースアガーでした!
残りのエースアガーは別の使い方で消化しようかな。

でね、何が言いたいのかっていうとアガーはメーカーや商品によってかなり仕上がりが違うよって話。原材料から違うから当然なんだけどね!何を作るかで選んだ方がいいのは間違いないです。食感はそれぞれが全く違うし透明度もだいぶ違うし。だからアガーを使うレシピは注意しないと本来の完成品とは別のものが出来上がってしまう場合があるってことです。

研究者さんがいろんな種類を使い比べて公表してくれたらいいのにね!


こちらのアガーで作るとぷるるん食感のプリンが作れますよ~♪

ちなみに…
イナアガーの中でも種類があってそれぞれ微妙に違います!
イナアガーLはほとんどイナアガー Aと変わりないのですが、こんにゃく粉が入っているイナアガー Aの方がプリンの食感に近いと思います。他にも冷凍対応のイナアガーFなんてのもあってゼリーを凍らせて解凍しても状態が変わらないんだって!お弁当とかに持たせるのいいね♪


こちらはイナアガーL


イナアガーLでプリン作ったら若干硬かったのでアガーの量は1~2割少なめがいいみたい。

アガープリン 3


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは~。
わぁ~これまたおいしそうです!!
私、ずっとアガーのLとかAとか、サイズの違いだと思っていました~(><;)
さらにFもあるとはさらに驚きです。
作るときに、どこのメーカー使用なのか、要注意ですね。勉強になります!!

shee | URL | 2016/09/14 (水) 15:53 [編集]

しっかりお勉強しないと種類が多すぎて
私にはちんぷんかんぷんです。
ゼラチン21が有ったりアガーでも種類が有ったり
寒天の粉や

それぞれ分量が違ったり食感が違ったり
極めようと思うと難しい(笑)
でもナナママちゃんはこれで作って大正解の答えを出してくれたんだね
材料買って作ってみるね いつもありがとう。

りりー | URL | 2016/09/16 (金) 16:46 [編集]

sheeさん

sheeさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*゚∀゚*)

私もサイズ違いだと思ってたよ~(笑)
どこにも詳しい説明がなくてメーカーに問い合わせてみたんです。
疑問に思ってることはそのままにしちゃダメね!
私も勉強になりました(`・ω・´)

ナナママちゃん | URL | 2016/09/16 (金) 18:37

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

アガーは私もあまり使っていなかったので今回とても勉強になりました!
プリン、試作しすぎて毎日食べてましたよ~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2016/09/16 (金) 18:47

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...