ナナママちゃん流フレッシュロックの使い方♪

2016/07/06 (水)  カテゴリー/未分類

フレッシュロック
今日はナナママちゃんお気に入りのフレッシュロックの紹介♪
長年愛用してきたTAKEYAのスナップウェアが『フレッシュロック』の名で改良。もう何年も経つけど今じゃわが家の台所になくてはならない存在です。

今なら全品20%OFFだって!(☆▽☆)



密閉性も前よりずっと良くなり用途も広がりました。
とりあえず輪ゴムやクリップで留めていた食品やチャック付の袋に入った粉ものは全部フレッシュロックに移動。スキムミルクやすりごまみたいにパッケージに最初からジッパーがついたものとか。

あれジッパーに食品が付着するとしっかり閉まらなくなるんだよね!!

フレッシュロック2
フレッシュロック角型300

こちら一番小さいサイズ。写真以外にもたくさんありますよ♪
わが家ではすりごまを毎日のように使うのでこの容器が重宝してます。

その他、インスタントドライイースト・鶏ガラスープの素・コンソメパウダー・粉寒天・アガー・粉ゼラチン・なかない粉糖・ブラックココアパウダー・粉末卵白等に使用しています。冷蔵庫から出したやつは結露してるね(汗)

※内容によって冷蔵や常温など収納場所を変えています。

【容量の目安】片栗粉200g、いりごま140g 、砂糖220g、塩360g
フレッシュロック3
フレッシュロック角型500

こちらは上記のサイズをもうひとつ上に重ねた大きさ。
・粉末黒糖・スキムミルク・ホシノ丹沢酵母粉末・ココアパウダー・コーングリッツ・乾燥わかめ等。

【容量の目安】片栗粉330g、いりごま240g 、砂糖370g、塩600g
小麦粉350g、パン粉90g

フレッシュロック5
フレッシュロック角型1.1L

こちらも使いやすい大きさでたくさん使っているサイズの一つ♪
・全粒粉・グラハム粉・粉砂糖・片栗粉・ゲランドの塩・ドライフルーツ・黒烏龍茶パック・だしパック等

【容量の目安】片栗粉660g、いりごま480g、砂糖750g、塩1.2kg、
小麦粉700g、パン粉170g、米830g


フレッシュロック4
フレッシュロック角型1.4L

こちらは最近わが家に仲間入りしたサイズ。普段のお料理ではてんさい糖を使うのでお菓子作り用に上白糖やトレハロースを入れています。上白糖など1袋ピッタリ入りますよ♪

【容量の目安】砂糖1.0kg、塩1.6kg、小麦粉900g、パン粉220g、米1.1kg

フレッシュロック6
フレッシュロック角型1.7L

こちらも最近仲間入り。麦茶のパックは毎日使うのでさっと取り出せるのが嬉しいですね!あとは今ハマってる甘酒作りにもち米をストック♪

【容量の目安】小麦粉1kgがすっきり収まるサイズ

フレッシュロック7
フレッシュロックパスタ2.7L

【容量の目安】パスタ2kgが入ります!
一人分と二人分が計れる便利なパスタメジャー付!
あたしゃ使わないけどー(爆)


まだ使ったことのない方はこの機会にぜひ揃えてみては♪




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは~。
お久しぶりになってしまいましたが・・・
実は、私も最近フレッシュロックを使い始めたんです!
小麦粉のジップを閉じるのが、毎回ストレスで(笑)
すごく便利ですよね♪
ドライイースト事件の悲劇からも逃れられる気がします^^
ナナママさんは、計量用のスプーンはどうしていますか?私は今の所、頻繁に使う小麦粉などでも、入れっぱなしではなく、大きいサイズには柄の長い専用スプーンを買おうかどうか迷っているのですが、よかったら、教えて下さい><

shee | URL | 2016/07/07 (木) 10:51 [編集]

こんにちは
なんか見た目も綺麗だし収納が楽そうだし
サイズも色々有っていいですねこれ
欲しくなった(笑)

りりー | URL | 2016/07/07 (木) 14:48 [編集]

sheeさん

sheeさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*゚∀゚*)

sheeさんも愛用してるんですね(☆▽☆)すごく便利ですよね!
スプーンは内容によって入れっぱなしのものもあります。
ブログの記事には載せていないけどもっと大きいサイズに2kgの小麦粉を入れてるけど、そこにはスプーンじゃなくてプラスチック製のスコップ入れています。100均で氷用のやつだったかな?一度で50g以上すくえる大きさのものです!

軽量スプーンはネットで安く買ったものをいくつか使っていますよ♪
こちらだったかも↓
http://item.rakuten.co.jp/hakp/0002-4904881210366/

粉ゼラチンや寒天、粉糖などは入れっぱなしで、酸化しやすいスキムミルクやすりごま等はそのつどきれいなスプーンを使うようにしています(*゚∀゚*)

軽量スプーンの形状ってグラニュー糖などはたくさん入っていると差し込むの大変ですよね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2016/07/07 (木) 15:30

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

これ本当に見た目だけじゃなくて使いやすくていいんです!
輪ゴムとかクリップとかさんざん使ってきたけど、ささっと取り出せるし衛生的だしとにかく便利。

りりーさんも良かったら使ってみてください!おすすめです~♪

ナナママちゃん | URL | 2016/07/07 (木) 15:35

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...