苺のチーズムース♪

2016/05/17 (火)  カテゴリー/冷菓

いちごのムース3
愛しの苺ちゃんともそろそろお別れですね(´;д;`)
お別れの手をふる姿がまだ見えてるうちにスイーツを作っておきたい!

もう底値みたいな小粒の苺1パックを余すことなく使っておやつを作りました♪

いちごのムース
↑ジェノワーズもこっそり隠れてますよ~(*゚∀゚*)


一応メモしながら作ったので以下覚書です。

*・゚・* 苺のチーズムース *・゚・*

【材料】 約5人分
※苺…小粒1パック(飾り分を取り分ける)

クリームチーズ…150g
プレーンヨーグルト…100g
グラニュー糖…50g
レモン汁…小さじ1
生クリーム…100ml
粉ゼラチン…6g
水…20ml
※苺ピューレ…100g

※苺ピューレの残り
グラニュー糖…適宜
レモン汁…少々
粉ゼラチン…適宜
水…適宜

【作り方】
(1)粉ゼラチンを水にふり入れてよくふやかしておく。苺は飾り用を取り除いた全てを洗ってヘタを取って、(ヘタ取ってから洗っちゃダメよ!)ミキサーでピューレにする。
1463276152161.jpg
(2)レンジでやわらかくしたクリームチーズとヨーグルトをホイッパーでクリーム状にしてグラニュー糖、レモン汁を加えてよく混ぜる。
1463276153504.jpg
(3)苺ピューレを加えてよく混ぜ、ふやかしたゼラチンを湯せんで溶かして混ぜる。
1463276117858.jpg
(4)(3)と同じ固さに生クリームを泡立てて混ぜ合わせる。
1463276121325.jpg
(5)あればジェノワーズを敷いたデザートカップに(4)を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1463276120188.jpg
(6)残りのピューレにグラニュー糖と溶かしたゼラチン液を加えたものを上掛けして、ホイップした生クリームや飾りの苺でデコレーションして出来上がり♪

※(6)のゼラチン量は液体50mlに対して1gが適量です。



いちごのムース2


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
やっぱりもうすっかり暑くなったこの時期からはのど越しすっきりの冷菓になりますね。
綺麗に出来てる❤
レシピありがとうございます。ナナママちゃん

りりー | URL | 2016/05/19 (木) 15:33 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

急に暑くなりましたね!
北海道が30℃なんて信じられない…
冷たいおやつばかりになりそうです。

ナナママちゃん | URL | 2016/05/20 (金) 09:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...