道明寺桜のクリームあんみつ

2016/04/18 (月)  カテゴリー/和菓子

桜あんみつ2
春らしいクリームあんみつ出来ました。
白玉のあんみつが大好きだけど今日は可愛い桃色の道明寺で。
ピンクに色付けしてあるcotta 道明寺粉(桜ピンク)がお手軽です!


こちらを耐熱ボウルに入れてトレハロース(または砂糖)と熱湯を加え、ラップして吸水させてからレンジで2分→ラップかけなおして15分蒸らすだけ!手水(トレハor砂糖のシロップ)をつけて丸めて出来上がり!

トレハロースを使うとやわらかさが長持ちします。

桜あんみつ3

抹茶寒天とバニラアイスと苺、それと2種のあんこを添えて。

桜あんみつ

熊本の地震で被害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
物流も滞り最悪の状況、避難されている方々が本当に心配です。
まずは一日でも早く安心して休めるようになると良いのですが…
避難生活が長引きませんように。

東日本大震災から5年、こちら仙台の仮設住宅には多くの空きがあるようですが、今回被災された方が利用できたら…なんて思いました。半年ほど前、熊本県の協力によって仮設住宅の隣に建てられた『みんなの家』に“くまもん”が来て元気をくれました。今度はこちらが支援する番です。本当に微力ですがとりあえず募金!




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

熊本の地震は心が痛みます~
東北の復興もまだまだなのに・・
被害の拡大がこれ以上ないように願い
たいですね。

道明寺のあんみつ美味しそう^^
あんみつ大好きなんです~♪

shioko | URL | 2016/04/20 (水) 09:14

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

今回の地震も大変な被害で心が痛みますね。
避難している方々は相当な疲労だと思います。
311の時は私たち家族も避難所で過ごしましたが、やはりいろいろと問題が山積みでした!
被災者に一日でも早く穏やかな日が来るといいですね。

ナナママちゃん | URL | 2016/04/20 (水) 14:41

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...