抹茶パンナコッタ

2016/04/14 (木)  カテゴリー/冷菓

抹茶パンナコッタ
高級お抹茶でパンナコッタを作ってみました~♪
冷たい抹茶スイーツは大好き!

今回の抹茶は京都宇治抹茶パウダー 雅を使いました。こちら発色の良さは抜群だし何より香りがすごくいいんです!抹茶好きさんもきっと納得されるはず。

簡単レシピはこちら↓

*・゚・* 抹茶パンナコッタ *・゚・*

【材料】
宇治抹茶パウダー 雅…8~10g ※写真は8gです
熱湯…30ml
板ゼラチン…5g
グラニュー糖…40g
牛乳…150ml
生クリーム…150ml

※下準備…冷水に板ゼラチンを浸しておく。

【作り方】
抹茶パウダーをボウルにふるい入れ、熱湯を少しずつ加えながらよく混ぜる。
グラニュー糖も加えて混ぜる。

1460548747001.jpg

レンジ等で温めた牛乳を加えてよく混ぜた後、ふやけた板ゼラチンを水気を絞って加え混ぜてしっかり溶かす。

1460548646944.jpg

生クリームを冷たいまま加えてよく混ぜ、一度茶こしを通してボウルに入れ、底を氷水で冷やしながら濃度をつける。少しとろみがついたところで器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(完全に固まるまでかなり時間がかかります)

1460548745672.jpg

しっかり固まったらお好みのトッピングをして出来上がり♪



余談ですけど…抹茶を混ぜる時にラバーウィスク(シリコーン)を使いましたが実はこれがすごく優秀なんです!ボウルのふちに飛んだ粉もシリコンが優しくきれいにかき集めてくれるのでスパチュラなども不要だし、ステンレスのホイッパーみたいにボウルに傷つけることもなくノンストレス♪めっちゃおすすめです(`・ω・´)ノ


PCボウルのレンジで作るカスタードクリームにも絶対コレ!
ポリカーボネート(PC)はすぐ傷つくからね!!

抹茶パンナコッタ2


抹茶を使ったレシピ満載のこちらもどうぞ♪



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



この記事へのコメント

だいぶ暖かくなってきたのでこれからは冷菓を作る機会も増えそうですよね!(^^)!

余談が大事(笑)
つーか全然余談とは思えない良い事が書いてあるね( ..)φメモメモ
気が付いた事書いてくれてありがとう
どんなことでも参考にさせてもらいま~~す

りりー | URL | 2016/04/15 (金) 14:13 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

冷たいおやつの頻度ふえますね!
ちょっとした余談がお役に立つなら嬉しいです♪
これからもいろいろと発信していきますね!

ナナママちゃん | URL | 2016/04/18 (月) 15:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...