ミルキー♪練乳シフォンケーキ

2016/04/28 (木)  カテゴリー/シフォンケーキ

練乳シフォン3
ふわっふわのミルキーシフォンケーキ焼きました(*゚∀゚*)
レシピ作成のための試作だったけど一発でドンピシャだったぜぃ!
背の高いトールシフォン型にもジャストサイズじゃないの~♪

練乳シフォン2

レシピはこちら
cotta recipe circle * ミルキーシフォンケーキ(練乳シフォン) by ナナママちゃん


練乳シフォン5
練乳は常備しているものの一つで480gの業務用を使っています。
ちなみにスーパーで売られているチューブは130gぐらい。


●雪印 業務用コンデンスミルク(チューブ入) 480g

これまで何度もリピート買いしてるもののひとつ。何にでも入れちゃうからこの大きな業務用でもすぐになくなっちゃいます(笑)おそろしや…
練乳シフォン
デコレーションで生クリームを泡立てるときなどもグラニュー糖ではなくもっぱら練乳で加糖しています。ミルク風味たっぷりのクリームは最高だよ~♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



この記事へのコメント

焼き上がりも型だしも何もかも大成功ですね。
さすがの出来具合だなって思います。
コンデンスミルクって結構使い道有りますよね!(^^)!

りりー | URL | 2016/04/28 (木) 15:13 [編集]

ミルキーを

ミッキーと見間違えた
病気かしら(ーー;)
ミッキー シフォンケーキ(笑)
生クリームも練乳で加糖かぁ~
明日、やってみよ

シェリー | URL | 2016/04/30 (土) 21:29

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

型出しはいつもドキドキですけどね(笑)
上手くいったときはやっぱり嬉しいです♪
コンデンスミルクすごく好きなので何にでも使っちゃう(☆▽☆)

ナナママちゃん | URL | 2016/05/02 (月) 14:34

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

ミッキー?(笑)
病気です。ディズニー病。(*>∀<*)

生クリームは練乳!ほんとおすすめです♪

ナナママちゃん | URL | 2016/05/02 (月) 14:36

初めまして┏○ペコ

いきなりのコメント失礼します。
密かなファンです(笑)
ななママさんの素敵なお菓子やパンが魅力的過ぎてレシピを参考にさせていただいてますm(_ _)m

今日、このミルキーシフォン焼いたんですが、型からはずす時専用のナイフだとどうしても側面がポロポロになってこんな綺麗に抜けません、、
型はアルミ製で何も塗らずに生地を流して焼いてるんですが、手で外す方法だと側面の焼き色が剥がれちゃうし、、
何かコツとかありますか|ω・`)?

いきなり図々しいコメント失礼しました。よろしければ教えていただきたいです。。

ぴっぴ | URL | 2016/05/13 (金) 12:26

ぴっぴさん

ぴっぴさん、こんにちは♪
初めまして~!

シフォンケーキの型出しですよね!
私も今までさんざん失敗してボロボロにしてしまいました(;゚;Д;゚;;)

ナイフでの型出しは手外しにはできない側面の美しさがありますよね。

私はトールシフォン型(高さがある型)で焼いています。
普通の型だときのこの様に生地がはみだして膨らむのでナイフをまっすぐに入れにくいので!

それと型に凹みがないかチェックしています。以前凹んだ型で焼いてナイフをグルッと回したら当たり前だけどボロボロになりました(笑)

あとはナイフの入れ方かな?少ししなるぐらいの力を入れて型に沿ってまっすぐに底まで差し込んで、ケーキを横倒しにして4回ぐらいに分けてグルングルンとナイフをすべらせ1周します。ナイフと同時に型も転がす感じです。

怖がってやったら失敗したので思い切って一気にナイフをすべらせるのがコツかな~。
あとは慣れです!(`・ω・´)

いきなり本番も難しいので焼く前に型とナイフで実際練習してみたり、失敗しちゃった場合も型を洗う前に残った焼き色の部分をナイフを使って1度できれいに剥がせば練習にもなりますよ♪

わかりづらくてごめんなさい!またいつでも質問してください!
頑張ってくださいね(*゚∀゚*)

ナナママちゃん | URL | 2016/05/13 (金) 15:24

ありがとうございます(´;︵;`)

丁寧に教えていただきありがとうございます(´•ω•̥`)
教えていただいたポイントを抑えて練習しまくります(ง •̀_•́)ง
質問のお返事嬉しかったです。
今後もナナママさんの素敵な投稿楽しみにしておりますʚ♡ɞ

ぴっぴ | URL | 2016/05/14 (土) 23:10

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...