揚げない♪イーストドーナツ

2016/03/05 (土)  カテゴリー/パン

イーストドーナツ
新IFトレー ドーナツ100を使って油で揚げないイーストドーナツを作りました。

『それ、世間一般では“パン”と言うと思いますよ?』

などという親切なご指摘は受け付けておりません…(`・ω・´)
まあ食べてみてよ!ほんとパンだから(爆)

ドーナツだと思って食べればいいの!子供たちにドーナツだよって食べさせたら
『あー美味しかった!パンまだある?』って。(((((( ´;゚;∀;゚;)))) おまいら…

ま、何はともあれ油っぽくないと罪悪感が減りますな。

イーストドーナツ2
ハニーディップならぬメープルディップを作りました。
ディップっていうかグラス?結晶化してシャリシャリしています♪
時間がたってもベタベタしてこないよ!秘密はトレハロースです。
これ、ガトー・ウィークエンドのグラスアローとかにも応用きくのでおすすめ!


レシピはこちら↓ぜひ参考にしてみてね!
cotta recipe circle * 揚げないイーストドーナツ by ナナママちゃん
これ生地を8等分で焼いたけど10等分が正解かな。
10等分ならもっとドーナツらしいフォルムになるはず。



イーストドーナツ3
こちらはカスタードクリームをサンドして粉砂糖をたっぷりかけました。
子供たちが学校から帰ってきて迷わずこっち選んで食べてたな(*゚ε゚*)


今回使用した新IFトレーは“焼成条件190℃15分の条件下で約50回使用できます”と説明されています。軽いしたくさんあっても重ねると省スペースで済むし、お値段が家計に優しいのがいいね♪


新IFトレー ドーナツ100


油脂(オイルスプレー)を使いましょう!1度めちゃめちゃくっついて泣いた。
こちらの特集も参考になるよ→ ◆業務用パン型特集記事◆



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちはナナママちゃん
お誕生日のケーキの反応だんだん薄くなってるんだ(笑)
うちも 孫にあげてすぐにテーブルに置いてゲームやるとちょっとショックです(爆)

揚げないイーストドーナツ これ持ってるから私も作ってみようしら❤
IFトレーならくっつかないと思ったけどオイルスプレー使った方がいいんだね ありがとう( ..)φメモメモ

>子供たちにドーナツだよって食べさせたら
『あー美味しかった!パンまだある?』って。(((((( ´;゚;∀;゚;)))) おまいら…

こういった感じの所のナナママちゃんが私は大好きです。

りりー | URL | 2016/03/05 (土) 15:31 [編集]

たっくんおめでとう^^
まだ7歳かぁ~
かわいいね^^

揚げないドーナッツ美味しそうだね。
揚げてないからカロリーも控えめかな?
私も作ってみよう~♪

shioko | URL | 2016/03/06 (日) 07:12

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

そうなんです!昔みたいな反応がなくなったな~って最近さびしく感じてます(´・ω・`)
ゲーム…それはいやですよね!私ならプンプン丸になって怒りまくるだろうな(笑)

IFトレーってくっつく場合がよくありますね。複雑な形の型の場合はついたら最後、取り出せなくなっちゃうので注意です!!

ナナママちゃん | URL | 2016/03/07 (月) 11:42

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

7歳だけど中身は赤ちゃんのままみたい(笑)
可愛いのはいつまで続くかな…(*゚ε゚*)

ドーナツなんていいながらパンですね!
今はパン型もさまざまあってほんと便利です♪

ナナママちゃん | URL | 2016/03/07 (月) 11:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...