カスタードクリーム入りの生ロールケーキ

2016/03/16 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

カスタード生ロール
ネーミングそのまんまだし(笑)
あたしったらカスタードクリームがとにかく好きなのん♪

初めて作ったカスタードクリームはお菓子作りに目覚めた小学生の頃。
図書館で借りた本に載ってた全卵で作るレシピだったんだけど、鍋底でおこげができてるわ、突っつくと粉が出る塊がたくさんあるわでナニコレ(笑)

カスタード生ロール3
最初はセブンのロールケーキみたいに全体にカスタードを塗って巻こうかなと思ってたけど、こっちのほうが味にメリハリがあって美味しい!

カスタードクリームは出来上がった熱々を使い捨ての絞り出し袋に詰めて氷水の中で急冷(笑)使うときにモミモミすればすぐ使えて楽チンだよ♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちはナナママちゃん
一緒です
ちょっと違うけど私もロールケーキを作りました。
私のはイチゴを入れましたよ(#^.^#)
カスタード私も大好きでロールケーキに合いますね

パンに入れるとクリームパン
シュークリームにもカスタードだね

りりー | URL | 2016/03/17 (木) 15:27 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

苺入れたらもっと美味しいだろうな…
カスタードは昔からの大好物です♪

ナナママちゃん | URL | 2016/03/17 (木) 23:58

ナナママちゃんこんにちは
お久しぶりです。。
2年ほど前からちょこちょこ
お邪魔してましたが最近はめっきりでm(__)m
また気になって来ちゃいました。

ふあっふあなロールケーキですね(^○^)
カスタードはお鍋でじっくりね。。
ずぼらな私はレンジでチンw
時々ダマがいるけど
裏ごしは放棄ですね~。

こんなのペースですがまた遊びにきてもいいですかね。

ぶーにゃん | URL | 2016/03/18 (金) 09:02

美味しそうなケーキ^^
ナナママちゃんはホント!!プロだわ~
セブンのよりお姿もきれい^^
↓ このスキレット欲しいんだ~
良いよね。
焼きおにぎり超おいしそう!!

shioko | URL | 2016/03/18 (金) 09:02

ぶーにゃんさん

ぶーにゃんさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*゚∀゚*)

また遊びに来てくれて嬉しいです!
お時間があるときはぜひぜひ覗きにきてくださいね~♪

あ、私もレンジでカスタード作ってるよ(笑)
そう言えば最近お鍋で作ってないな(´・ω・`)

ナナママちゃん | URL | 2016/03/19 (土) 15:16

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです!!
シンプルな素材のロールケーキは美味しいですね♪

スキレットすごくいいですよ!!
蓋付がおすすめです!!(≧ε≦)
あ、でも焼きおにぎりはテフロンのフライパンで十分かな(笑)

ナナママちゃん | URL | 2016/03/19 (土) 15:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...