アイスクリームみたいなケーキバー

2016/01/29 (金)  カテゴリー/チョコレート

ケーキバー2
あ~あれね、ケーキポップ的な。(的なってなんだ)

一見アイスクリームに見えるでしょ?
これケーキだからね~!うふふ~

アイスキャンディー作るキットがあるの思い出してこんなん作ってみたよ♪
ちょうどバレンタインデーだし友チョコにどうかな。

テンパリング不要なルセーラ スイートチョコがあれば溶かすだけでチョコレートコーティングがツヤツヤきれいにできるから超おススメ♪

レシピ載せときますね☆
ケーキバー

*・゚・* アイスみたいなケーキバー *・゚・*

【材料4~5個分】
ジェノワーズ15cm…1個
生クリーム…100ml
ホワイトチョコレート…80g
コーティング用チョコレート…適宜
WILTONスプリンクル…適宜

【作り方】
ジェノワーズの焼き色を剥がしたものをフードプロセッサーで細かくしてケーキクラムを作る。

温めた生クリームにホワイトチョコレートを加えて溶かし、よく混ぜてケーキクラムに合わせる。

アイスバーの型に隙間なく詰めて、一度スティックを差して穴を開けた後、一度抜いたスティックの先に溶かしたホワイトチョコレートを少しだけ塗って差し込んで固定する。冷凍庫に半日以上入れてしっかり冷やし固める。

ケーキを濡らさないように気をつけて容器を湯につけて周りを少し溶かし、スティックを引っ張って型からはずす。チョコレートを湯せんで溶かしてケーキの周りにコーティングする。お好みでチョコペンやスプリンクルスでおめかしして出来上がり♪



※ガナッシュの量を減らしてしまうと型から抜けなくなってしまう恐れがあるので注意してね!

ケーキバーコラージュ

トッピングのスプリンクルミックスは6種類がセットになっていて、使いたいスプリンクルの上の蓋を開けてふりかけみたいに使えます。アイスクリームやカップケーキのデコレーションやポップコーンに使っても可愛い♪

Wilton スイートハートスプリンクルミックス



ケーキバー3

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
ホントアイスクリームみたいですね
私も真似して作ったらきっと孫がアイスを勘違いしそうで笑ってお菓子だって和みそうです!(^^)!

りりー | URL | 2016/01/29 (金) 15:06 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

でしょでしょ~(笑)
アイスクリームみたい!って子供たち騒いでたし美味しかったって♪
何も言わないで渡したら絶対ビックリするよね!

ナナママちゃん | URL | 2016/01/31 (日) 14:47

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...