定番のNYチーズケーキ

2016/01/11 (月)  カテゴリー/チーズケーキ

チーズケーキ
いつものやつ。

チーズケーキ焼こう!ってなったら気づけば必ずNYタイプにしてるね。
次はベイクドタイプにしよう!←この宣言を忘れなければの話ですけれども~


実は私のNYチーズケーキのレシピは、クックパッドで紹介してる
Cpicon ニューヨークチーズケーキ by ナナママちゃん
(クリームチーズ+サワークリーム)
粉類なしのタイプ

それと、コレクルで紹介してる
cotta recipe circle * とろける♪ニューヨークチーズケーキ by ナナママちゃん
(クリームチーズ+サワークリーム+生クリーム+水切りヨーグルト)
コーンスターチ配合のなめらかでやわらかいタイプ

この2種類あるんだけど今回はクックパッドの方で作りました。
実はコレクルレシピのほうが好みなんだけど(爆)
ヨーグルトがなくてね…。あ、でもこちらもすごく美味しいのよ!(`・ω・´)


チーズケーキ2



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
チーズを使ったお菓子って大好きです。
美味しいとついつい食べ過ぎてしまいます(><)
レシピって本当にいろいろですよね
やっぱり自分が美味しいって思うレシピが一番最高です(笑)
そしてみんなもこれが好きって言ってくれそうな気がします(爆)(^^♪

りりー | URL | 2016/01/11 (月) 15:46 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

チーズのお菓子美味しいですよね!
カロリー高いので食べ過ぎは注意しなきゃ…

チーズケーキは自分の好みでどんどんアレンジ加えてレシピを作っていくうちに最近やっとこれ!って決まってきました♪

ナナママちゃん | URL | 2016/01/12 (火) 15:42

こんにちは。
はじめまして。

クックパッドのNYチーズケーキのレシピがとても美味しそうで、今まで2度、チャレンジしました!
焼き色もきれいについて、お味もとても美味しくて感激しました。(*^_^*)
ありがとうございます!

ただ、私の手順がよくないのか、最後にたまご2コと卵黄1コの溶き卵を入れるとき、どうしても途中で分離した感じになってしまいます。(>_<)
なので、どうしても舌触りがよくない仕上がりに。
もしアドバイスを頂ければ、うれしいです!

突然のお願い、すみません。

ポポママ | URL | 2016/04/18 (月) 20:03

ポポママさん

ポポママさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*゚∀゚*)

NYチーズケーキ作ってくださってありがとうございます!
生地の状態が良くないとの事ですが、分離した感じになるのは溶き卵(水分)がチーズ(油分)にきちんと乳化されていないのが原因と考えられます。卵はよく溶きほぐして一気に加えるより少しずつ加えてよく混ぜる作業を繰り返した方が分離しにくくなると思います。きちんと乳化されてなめらかな状態になったらさらにシノワやふるいなどを通して漉すのを忘れないでくださいね!

美味しいケーキができますように♪

ナナママちゃん | URL | 2016/04/19 (火) 15:36

こんにちは。

早速、お返事くださってありがとうございました。
溶き卵の入れ方ですね!
私は溶き卵を3回くらいに分けて入れていました。
次回は少しずつ入れて再チャレンジしてみますね。
ありがとうございました(*^_^*)

ところで、今回お返事を頂くまでの間、
もう一つのチーズケーキのとろけるニューヨークチーズケーキを作ってみました。
出来上がりは、家族に大好評でした!!
ステキなレシピありがとうございます(^o^)

こちらのとろけるニューヨークチーズケーキを作ってみて、いくつか疑問点ありましたので教えて頂けますか。

1つ目は、生地の高さです。
焼いていると、生地の高さが型より3センチ以上ふくらみます。
初めて、もう1つのニューヨークチーズケーキを作った時は、型から溢れてしまい失敗(>_<)(先日の分離してしまったニューヨークチーズケーキの場合は膨らみませんでしたが...。)この経験から型にセットするクッキングシートを型より5センチは高くするようにしています。
ですので、今回は溢れ出す事はなかったのですが、オーブンからだすと、沈んで生地の中央が凹みます。
なぜ、生地がこんなにふくらんでしまうのでしょうか?

2つ目は、生地の焼き色です。
ブログのニューヨークチーズケーキはいい感じの焼き色で、とても美味しそうでキレイですね。
私のはしっかり焼き色が付いて、ケーキの側面にまで焼き色が付いてしまいます。
ブログのケーキのような表面はほんのり焼き色が付き側面は白いニューヨークチーズケーキが作れるようになりたいです。
焼き時間や温度を、どのように調節すればいいでしょうか?

長々と書いてしまいすみません(>_<)
私もナナママさんのようなケーキが作りたくって...
よろしくお願いします。

ポポママ | URL | 2016/04/20 (水) 14:04

すみません(>_<)
あともう一つお尋ねしたいことがありました。

焼き上がり後の行程で、オーブンからすぐに出す場合と、しばらくオーブンの庫内で放置する場合がありますが、それはなぜ?なのでしょうか。
他の方のレシピでも二通りの行程に分かれていて、以前から気になっていました。
理由を教えて頂ければうれしいです(*^_^*)

ポポママ | URL | 2016/04/20 (水) 14:56

ポポママさん

ポポママさん、こんにちは♪

溶き卵を3回に分けて加えたのでしたら上手くいくと思うのですが…。別のところに原因があるのかなぁ?

とろけるNYチーズケーキも作ってくれたのですね♪嬉しいです(*゚∀゚*)
『ふくらんだ』というワードが気になりました!どちらのチーズケーキも焼いている間さほど膨らみません!
もしかして加える卵が泡立っていたり、加えた後に空気が入るような混ぜ方になっているのではないでしょうか…?
卵を合わせたら空気がなるべく入らないように泡立て器でグルグルと混ぜる感じです。(ハンドミキサーは使わない)

どちらのレシピも焼いている間せいぜい2cmほど浮く感じで、焼き上がって冷ますと焼く前の生地の位置に落ち着く感じになります。膨らまないので凹むこともなく水平に仕上がりますよ♪

焼き色の件ですが、多分ブログに載せた時のものはオーブンの調子が良くなかったのかもしれません(笑)
焼いていて色付き始めたらアルミホイルをかぶせて残り時間を焼いたり、温度設定を下げて長めに焼く方法で色付きを抑えることはできますよ!上白糖は焼き色が着きやすいのでグラニュー糖のほうがおすすめですし、グラニュー糖の30%くらいをトレハロース(甘さは砂糖の半分なので倍の量)に置き換えて作る方法も色付きを抑える効果があります。

チーズケーキ食べ過ぎて嫌いになったら困るので(笑)また機会がありましたら試してみてくださいね!

ナナママちゃん | URL | 2016/04/20 (水) 15:04

ポポママさん

追記の分です。

焼き上がってすぐに出すと急激な温度の変化で膨らんだ生地が一気にしぼむことがあるので徐々に粗熱をとっています。
特にスフレチーズケーキなどメレンゲの力で生地が膨らむものに有効で、本当はNYチーズケーキでは必要がない工程なのですが、気温が低い季節などは一気に生地が締まって理想の円柱ではなくプリンのような形(側面が型から自然に離れて上面が縮む)になる現象が時々起こるのですぐに出さないようにしています(*゚∀゚*)

ナナママちゃん | URL | 2016/04/20 (水) 15:13

ナナママさん、こんにちは。

再々に渡る質問にもかかわらず、ご丁寧にお返事いただいてありがとうございました。

私は生地を作っていくとき、パウンドケーキを作るときと同じようによーくまぜていまいた(>_<)
なのでよく膨らんでいたのですね(T_T)
よく混ぜる、よく練り混ぜる、よく空気を含ませるように混ぜるは、同じ混ぜるでも違うことに今回気がつきました(^o^)
お菓子づくりって奥が深いですね!

頂いたアドバイスをもとに、再チャレンジしてみますね。
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

ポポママ | URL | 2016/04/22 (金) 13:48

ポポママさん

ポポママさん、こんにちは♪

あ!きっとそれが原因ですね!
グルグル混ぜるのがポイントでしたね。

今度は目指している仕上がりに焼けるといいですね(*゚∀゚*)

ナナママちゃん | URL | 2016/04/24 (日) 14:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...