Christmas cake 2010

2010/12/24 (金)  カテゴリー/デコレーションケーキ

クリスマスケーキ 2010

更新しなきゃと思いつつ…もうクリスマス

ご無沙汰しておりました


子供達が体調崩して今年はちょっと残念なクリスマスになってしまいました

何もないのも寂しいのでとりあえずクリスマスケーキは用意したけどね

案の定…なっちゃん『ケーキ食べたい~!』だって
食欲なくてもケーキは別腹?
でもチビくんはダメ。ぜんぜん受け付けないみたいで見向きもしなかったの…


可哀想なので元気になったら改めてまたクリスマスやろうかな…


初めてブッシュ・ド・ノエル作りました
もちろんベースは津田さんのフロールね!

ガナッシュを巻いてバタークリームでデコってどうなのかな…って思ったけど
でもね~凄く美味しく出来たと思う



年輪の部分のデコがうまくいかなかったからリベンジ決定!!

クリスマスケーキ2010

ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
よろしければ応援お願いいたします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!


この記事へのコメント

メリークリスマス!!
素敵な素敵なケーキに、心から拍手です。
お子様たちが元気いっぱいで、迎えることができたら本当に最高だったとは思いますが・・・。
それでもこのケーキで、皆ニコニコ・
きっと素敵な日を、お過ごしになられたのでしょうね。

可愛くって、美味しそうで!!
本当に、魅力的なケーキだと思いました!

るーちゃんママ | URL | 2010/12/27 (月) 07:44

体調いかが?
無理しないでくださいね、姉さん!(笑)

このケーキ、構造が理解できない…
どうしてどうして
こうなるの?

年輪がどういう仕組み??

バカでごめんよー!

わたしも食べたかったぁ!!!!!

あ、ちなみにわたしは
徳島の大好きなケーキ屋さんで
オレンジとナッツのケーキを
食べたわ♪…

なまめし | URL | 2010/12/27 (月) 18:01

るーちゃんママさん

そうなんです…
子供達が元気にクリスマスを過ごせなかったのが残念。

せっかくのケーキはやっぱり元気いっぱい食べてもらいたかった~(ToT)

ナナママちゃん | URL | 2010/12/29 (水) 23:45

なまめしさん

オレンジとナッツのケーキ!?
南国らしいチョイスだわ(*^o^*)

年輪の仕組み?
説明するので想像してね(笑)

まず2色のバタークリームを用意して…
ロールケーキの断面に真ん中から交互にクリームを絞って…
ロールケーキの周り全体にもクリームを塗って…
冷蔵庫で冷やして…
断面に絞ったクリームをナイフで薄くカット!

どう?想像できたかしら!

ナナママちゃん | URL | 2010/12/29 (水) 23:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...