チョコレートとマロンのロールケーキ

2015/11/11 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

チョコマロンロール
今年の渋皮煮は1kgしか仕込んでないからもうほとんど残ってないの…(´・ω・`)

毎年実家の畑の栗を当てにして、9月に法事で帰ったときに今年も送ってねとお願いしていたのだが待てど暮らせど届かない!痺れを切らしてお父さんにメールしたら『今年はぜんぜんダメ!』って。もっと早く言ってよね( ;∀;)

気がつけばもう10月も中旬だったので諦めかけたけどいたがき(仙台では有名なくだもの屋さん)に行ったら大きな利平栗を見つけたので即買い!

チョコマロンロール2
ココアのシフォン生地で作ったロールケーキの表面にガナッシュを直にしみこませてみました。コーティング効果もあってしっとり~♪旨かった!


今回は崩れた栗がなくて焼いてなかったけど毎年恒例の渋皮栗のシフォンはやっぱ一度くらい焼きたいところですなー(`・ω・´)



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
お久しぶりです。
栗に渋皮煮1キロだとアッという間になく理想ですね
(笑)
私は3キロ作ったけどそれでも足りないかと思うくらいです。
そのまま食べてもおいしいしね
私は今年はお砂糖をてんさい糖にして優しい味にしました。
相変わらずおいしそうなケーキを作りますね
あ~~食べたいな。

りりー | URL | 2015/11/12 (木) 16:54 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*´∀`*)

りりーさんは渋皮煮を毎年たくさん仕込んでますね!!
ご近所だったら分けてもらいたい(笑)
でも手間のかかる渋皮煮は大事にたべたいですもんね( `・ω・´)

てんさい糖のほうが身体にも優しいですね。
私も白砂糖からそろそろ切り替えたいなと思ってたんですけどなかなか…ね。

ナナママちゃん | URL | 2015/11/13 (金) 12:47

渋皮煮・・今年は作れなかった・・・
昨年は美味しくできたんだけど・・
ナナママちゃんのケーキ本当に
美味しそう~♪食べたい!!

寒くなったので風邪には気をつけてね~

shioko | URL | 2015/11/14 (土) 09:16

久しぶりに見たら

どれも食べたい
ツムツムのマカロン感動よ~
ドナちゃん完璧
ロールケーキもこんな贅沢なものは
売ってないね
売っていたとしても高いだろうね

私が今年生栗から作ったのは
栗おこわだけだったな(ーー;)

シェリー | URL | 2015/11/14 (土) 23:19

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

渋皮煮、来年は早めに準備して作ろうかなって思ってます!
shiokoさんは今年作れなかったんですね。
来年はお互いに美味しい渋皮煮をつくりましょう~(*´∀`*)

いつもありがとうございます♪

ナナママちゃん | URL | 2015/11/17 (火) 13:35

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪

ツムツム可愛いよね!
本当はもっと作りたいキャラクターがあったんだけど自信なくて…
いつか挑戦してみるね( `・ω・´)ゝ

ロールケーキはたまたまおうちにあった材料で出来たのでラッキーでした♪
いくらぐらいで売れるかな(笑)

栗おこわも生栗で作ったのすごく美味しいよね!
もう今から来年が待ち遠しいわ。

ナナママちゃん | URL | 2015/11/17 (火) 13:40

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...