カップケーキで作る簡単モンブラン♪

2015/10/01 (木)  カテゴリー/デコレーションケーキ

モンブラン
cotta recipe circle * 簡単カップモンブラン by ナナママちゃん

とうとう来ましたか、栗の季節。いや、芋も南瓜も…( ;∀;)
ナナママちゃんの食欲がとどまることを知らなくてもう大変です。
まあ1年中ですけどね!血糖値が下がる暇ない(笑)



モンブランの土台いろいろあるけどお店のモンブランって焼きメレンゲが土台のものが多いでしょ。あれあまり好きじゃないんだよね。甘すぎてせっかくのマロンクリームの味がわからなくなるんだもん…

その点、手作りなら自分の好みのモンブランが食べられるもんねっ!
ナナママちゃんはいつもロールケーキを土台にしてるけど今回はバターたっぷりのカップケーキで!MYレシピのマドレーヌ生地にラム酒に漬けたマロングラッセを加えて焼きましたよー( `・ω・´)ノ



マロングラッセ自体にバニラが使われているのかもしれないんだけど、今回はオーガニックバニラビーンズペーストを使ってみました。


原材料には厳選されたブルボン種とバニラタヒテンシス種、2種のバニラビーンズが使われています。
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分、本製品1個でバニラビーンズ11本分に相当します。


経済的だし気軽に使えるのがいいね! バニラのさやしごくの下手なので助かる…


マロングラッセ
あとはこれね!サバトン マロンペースト!!
洋酒でやわらかく延ばして生クリーム(またはホイップしたバター)を混ぜるだけで簡単にモンブランクリームができちまう♪自家製の渋皮煮でクリーム作るの超大変だからほんと便利。

このとき缶の蓋を中途半端に開けて立ち上げたまま中身をスプーンでほじくり出してたら思いっきり右手の人差し指切ってしまいました…(TДT)

※よい子は缶の蓋を最後まで開けましょう。皆様もお気をつけて!

絆創膏してるから左手でお米とぐのマジで大変なんですけどー(´・ω・`)
これ意外に難しいからやってみて!




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんばんは〜!

クリームの絞りが美しい…!
きましたねこの季節が!
わたしは先日栗の渋皮煮を仕込みましたよ〜(´ω`;)
わかってはいたけど大変でした。笑

指大丈夫ですか?!
指ってなかなか治らないから苦労すると思います…(経験者)

バニラビーンズペーストいいですよねえ!わたしもヘビロテしてます(*'-'*)

める | URL | 2015/10/01 (木) 23:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/02 (金) 10:10

めるさん

めるさん、こんばんは☆

来たよね。来ちゃったよね。この季節…(汗)

渋皮煮まだやってないんだ~!そろそろやらなきゃと思ってはいるんだけどね、実家から来るのを待ってるの!買ったとたん送られて来たことがあったのでね( ;∀;)

お、バニラのペーストめるさんご愛用でしたか!
ヘビロテかぁ~!便利だもんね、私もこれ1瓶じゃ終わらない気がする(笑)

ナナママちゃん | URL | 2015/10/03 (土) 21:54

鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは☆

やっぱり?ですよね~!私もあれ苦手で…。
でもタルトはOKですよ~♪( `・ω・´)

手袋使ってます!でも手袋って昔からすごく苦手。
手荒れがひどいから洗い物の時とかも普段から本当は手袋使えばいいんだけどね!毎年冬になると皮膚科に通院してます(´-ω-`)

ナナママちゃん | URL | 2015/10/03 (土) 22:00

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...