ネクタリンのパイ

2015/10/05 (月)  カテゴリー/パイ・タルト

ネクタリンのパイ4
オイシックスから届いたネクタリンを使ってパイ焼いた~♪
(※2ヶ月前の下書きより…)

香りが強くて甘くて、しっかりした酸味もあって焼いたら絶対美味しいだろうなって思ったのでタルトにしようと思ったんだけど、パイシートがあったので手間なし♪

ネクタリンのパイ2
それなのにさー、また悪い癖でちょっと手間かけたんだよね…
クレームダマンドじゃなくて今回はクレームフランジパーヌにしました。

やっぱぜんぜん違う!桃系のタルトに合う合う!!
レシピ、一応覚書に残しておこうかな。


*・゚・* クレーム フランジパーヌ *・゚・*
~クレームパティシエール(カスタードクリーム)とクレームダマンドを合わせたもの~

【材料】18~21cmのタルト用

■クレームパティシエール
・卵黄…1個分
・グラニュー糖…15g
・薄力粉…5g
・牛乳…80ml
・バニラビーンズ…3cm
・無塩バター…8g
■クレームダマンド
・無塩バター…50g
・粉糖…50g
・卵…Sサイズ1個
・アーモンドプードル…50g
・ラム酒…小さじ1

【作り方】

■クレームパティシエール
(1)ボウルに卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。ふるった薄力粉を加えて混ぜる。

(2)耐熱ボウルに牛乳と裂いたバニラのさやと種を入れてレンジで加熱し沸騰したら取り出す。(1)のボウルに加えてよく混ぜ、茶漉しを通しながら耐熱ボウルに戻し入れる。

(3)レンジ700Wで最初20秒加熱して泡立て器でよくかき混ぜ、その後30秒加熱しては混ぜるを3回繰り返す。バターを加えてよく混ぜ、ステンレスのボウルかバットに移して落としラップをし、保冷剤などを使って急冷する。

■クレームダマンド
(4)別のボウルに室温でやわらかくしたバターを入れてクリーム状にし、粉糖を加えて混ぜる。溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜたらアーモンドプードルとラム酒を加えて混ぜる。

■クレームフランジパーヌ
(5)冷えたクレームパティシエールをよくほぐしてクレームダマンドを合わせる。



ネクタリンのパイ3
以上、8月初旬の記事でした。
もうすっかり秋ですね!紅玉で焼いたら美味しいかも♪

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんばんわ~
ネクタリンのパイなの^^
美味しそうだね~(*^_^*)

↓ピザのベーコンエピも美味しそう・・
食欲の秋だもんね~ 食べたい!!

shioko | URL | 2015/10/06 (火) 20:32

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

食欲の秋ですね!健康考えると我慢も必要ですが私にはムリっぽいです(笑)

ピザ味は子供たちに好評でしたよ(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2015/10/07 (水) 09:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...