シャルロットフレーズ

2010/12/09 (木)  カテゴリー/冷菓

シャルロットフレーズ


この間スーパーに行ったら苺が目に止まって…



『とちおとめ』1パック680円



その隣に申し訳なさそうに形の不揃いな苺が置かれていて、



そちらは480円。



何かケーキ作りなどの目的があれば粒選りな680円の方を選ぶけど、
無計画だったので安いほうを…



家に帰ってよく見たら本当に不恰好揃い
そのまま食べるのも躊躇しちゃうほど出来の悪い苺ちゃん達だったの!




え~っ!これで480円?せいぜい298円でしょう!って感じ。



仕方ないので結局スイーツにリメイクしました
飾りの苺はまともに見える?


いやいや…
部分的に見た目良さそうな部分をカットしてるだけだよ~

冷蔵庫にバニラヨーグルトがあったのでムースに入れちゃいましたkako-OJdQEV6UDggawm3e.jpg




シャルロットフレーズ コラージュ

【材料】ムースフィルム使用で5個分

■ビスキュイ
・卵…2個
・グラニュー糖…60g
・コーンスターチ…小さじ1/2
・バニラオイル…少々
・薄力粉…50g
・粉糖…適宜

■いちごムース
・苺…150g
・レモン汁…大さじ1
・砂糖…10g
・バニラヨーグルト(市販品)…100g
・コンデンスミルク…20g
・生クリーム…150g
・牛乳…50cc
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ1

■飾り用
・苺…適宜
・ラズベリージャム…適宜
・アラザン…適宜
・ピスタチオナッツ…適宜
・ナパージュ…適宜

【作り方】

■ビスキュイ

・卵白と卵黄をわけてそれぞれボウルに入れる。
・丸口金と絞り出し袋を準備する。
・オーブンを200℃に予熱する。
・天板にシートを敷く。

① 卵白にコーンスターチを入れて泡立て始める。泡が細かくなったらグラニュー糖を5~6回にわけて加えながら固いメレンゲを作る。

② 卵黄にバニラオイルを加えて白っぽくなるまで泡立てる。メレンゲに使ったハンドミキサーでOK!

③ メレンゲに卵黄を加えて軽く混ぜ、ふるった薄力粉を5~6回に分けて加え、その都度泡を潰さないようヘラで混ぜ合わせる。時々ヘラの表面を払いながらムラなく混ぜ、絞り出し袋に入れる。シートを敷いた天板に絞り出す。

④ 全体に粉糖をふりかけてオーブンで10分焼く。焼けたら金網の上で冷ます。

⑤ ムースフィルムの大きさに合わせてカットし、敷きこむ。

■いちごムース

・ゼラチンを水でふやかしておく

① 洗ってヘタを取った苺をミキサー等でピューレ状にする。

② 砂糖、バニラヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜる。

③ 温めた牛乳にふやかしたゼラチンを加えて溶かし、②に加えてよく混ぜる。

④ ボウルの底を氷水で冷やしてヘラで底からすくうように混ぜながらとろみをつける。

⑤ 生クリームを泡立てて七分立てにし、④に加えてよく混ぜる。ビスキュイのセットされたムースフィルムに流し込み、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

⑥ 裏ごししたラズベリージャムをのせ、苺などを飾って出来上がり♪

シャルロットフレーズ1


ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
よろしければ応援お願いいたします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!


この記事へのコメント

クリスマスな雰囲気のケーキ。
とてもかわいくって、美味しそうです。
やっぱりイチゴって、良いなってすごく思いました。

そして↓のケイクも、おいしそうです!!
例えカロリーがあっても、こんなに美味しそうなんですもの。
是非頂きたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

るーちゃんママ | URL | 2010/12/10 (金) 19:07

可愛くて美味しそうで、、、リメイクだなんて思えないー!

そして私もちょうど今年初苺をゲットしてお菓子にしようと思っていたら冷蔵庫泥棒に盗まれ断念したところで(^^ゞ

こんな美味しそうなケーキを見てしまったら、やっぱりもう一度買ってこようと心に誓いましたー(^^ゞ

ナナママちゃんのケーキは優しくて本当に可愛らしい☆

今日も心からの応援を~☆

hitomi | URL | 2010/12/11 (土) 01:08

あのね、バニラヨーグルト大好き!

喰いつくとこずれてます…ごめん。


どんな味になるの~??

ほんますごい発想力だね!

なまめし | URL | 2010/12/12 (日) 20:56

るーちゃんママさん

やっぱりクリスマスにはイチゴが似合いますよね☆
カロリー気にせず食べられる体型になりたいです…(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2010/12/13 (月) 22:59

hitomiさん

センス抜群のhitomiさんに可愛いって言ってもらえるとテンション↑です(*´▽`*)

やっとスイーツに苺を使えるようになりましたね♪hitomiさんのクリスマスメニュー楽しみにしてます(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2010/12/13 (月) 23:01

なまめしさん

バニラヨーグルト美味しいよね!!
ついつい買っちゃうのよ…(笑)

ホントはお菓子作りするときに市販品を利用するのは抵抗があるんだけどね!
プレーンヨーグルトの代用だよ(*^o^*)

ナナママちゃん | URL | 2010/12/13 (月) 23:04

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/19 (火) 14:18

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/19 (火) 14:22

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...