塩パンのやつめー!

2015/08/03 (月)  カテゴリー/パン

クレセント塩パン
なんなのもう。2週間ですでに5回も焼いてるんですけど?
こんなのダイエットの敵だっちゅうの。わかってるのにもはや中毒…(T▽T)
あーやだやだ!っていいながら次を仕込んでるよ。誰か止めてー!

クレセント塩パン3
今どこのベーカリー行っても塩パン置いてあるね♪ドーン!て感じに。
ただこれは絶対自分で手作りして食べたいって思ってた。マーガリンとかトランス脂肪酸の多い油脂とか使われてたら嫌だもんね!

クレセント塩パン2
ふんわり成形をやめてクレッセント成形で作ってみたよ。
焼きたてヤバい…

生地は前日に仕込んで冷蔵庫で低温発酵させて成形しました。
作り方はこちら( `・ω・´)ゝ
cotta recipe circle * 低温発酵生地で作るクレッセント(塩パン) by ナナママちゃん


最初はパンマットの上で作ってたけど今は絶対このペストリーボード

レシピの5等分だってガイドがあるから楽チン。
両端が斜めにカットされているのも持ちやすくて便利!
違うメーカーの大きいサイズも持ってるけどこのサイズが私にはちょうどいい♪
大きいのはクロワッサンを作る時しか出さなくなっちゃったし(笑)

cottaオリジナル、最高におすすめです♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

塩パン、パン屋さん行ったら絶対買っちゃいますね…。

このレシピお借りしたいんですがHBが無いんですよ…てごねじゃきついですかね?(-ω-;)

める | URL | 2015/08/04 (火) 00:13

私もパンを焼き始めたのは添加物やら色々中に何が入ってるかと思うと恐ろしくなるので
手作りになりました。

美味しいの食べ慣れると怖い事になるよ(笑)

特に焼き立てね(ヤバい)マジ美味しい
手作りの唯一の贅沢や!

りりー | URL | 2015/08/04 (火) 13:40 [編集]

めるさん

めるさん、こんにちは♪
暑くてひどいね!!

塩パン買いたくなっちゃう(´・ω・`)
でも我慢してるよー!!

手ごねで大丈夫だよ!
夜こねて朝まで冷蔵庫に入れとけばOKです♪

ナナママちゃん | URL | 2015/08/04 (火) 18:42

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

そうなんですよね!添加物が気になって…
手作りだと安心ですものね!

焼きたてのパンが食べられるのって本当に最高の贅沢ですね(≧▽≦)

ナナママちゃん | URL | 2015/08/04 (火) 18:44

てごね、なんとなく手順わかるんですがやっぱ不安なので簡単な説明で大丈夫なので1次発酵までのてごね手順を教えていただけないでしょうか;;;

める | URL | 2015/08/04 (火) 23:51

めるさん

めるさん、こんにちは♪

手ごねは初めてではないですよね?
生地のバター以外の材料をボウルに入れてよくこねて、べたつかなくなってまとまってきたらバターを加えてよく練り込みます。
生地が薄ーく伸びるぐらいまでよくこねたらきれいに丸めて油脂をぬった容器に入れてナイロン袋で包んで冷蔵庫で半日ぐらいゆっくり発酵させたら生地は完成です!

私は手ごねのベタベタ生地が手にまとわり付くのが苦手なのでHB専門だけど、手でこねても問題なく作れますよ♪
頑張ってね( `・ω・´)ノ

ナナママちゃん | URL | 2015/08/05 (水) 13:40

初めてではないです!

わー!ありがとうございます!!
あっついけどがんばってみようかな(^o^)
つくれたらコレポで報告しますね♡

める | URL | 2015/08/05 (水) 22:13

めるさん

めるさん、こんばんは☆

お!頑張ってね!
暑いから大変だけど美味しくできるといいな♪

ナナママちゃん | URL | 2015/08/06 (木) 19:48

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...