ジェノワーズ

2010/12/04 (土)  カテゴリー/デコレーションケーキ

ジェノワーズ
Cpicon ふわふわ~♪しっとり絹肌のジェノワーズ by ナナママちゃん


ふわふわでしっとり絹肌のジェノワーズです


本来ならデコレーションしてUPしたかったけど…けどけど…

やってもうた…

中にはさむクリームをイチゴ味にしたくて試行錯誤やっと出来上がったクリームをサンドして一度冷やしてからナッペして、ここまでは完璧だったのに…


回転台からお皿に移そうと持ち上げた瞬間!!!



えっ?えーっ!!

崩れました~


原因はわかってるの。
イチゴのクリームが柔らかすぎたのよ…
念には念をとゼラチンまで入れて作ったのにヒドイわ~






ジェノワーズ コラージュ



【材料】15cm丸型

■下準備用
・バター…適宜
・強力粉…適宜

■ジェノワーズ生地
・卵…M2個
・上白糖…65g
・水あめ…大さじ1
・薄力粉…60g
・無塩バター…15g
・牛乳…25g



【作り方】

① 型の下準備をします。型の内側に溶かしバターを刷毛で塗り、底にペーパーを敷く。バターの付いた側面に強力粉をまぶして余分な粉を落としておく。オーブンを160度に予熱する。

② 小さいボウル等にバターと牛乳を入れ、湯せんで溶かす。大きめのボウルに卵と上白糖と水あめを入れて湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立て始め、人肌に温まったら湯せんを外してもったりするまで泡立てる。

③ ふるった薄力粉を加え、ゴムベラで練らないように混ぜ合わせる。ボウルを1回混ぜる毎に回しながらヘラで生地を持ち上げては返し、持ち上げては返しを繰り返し粉っぽさが消えた所で溶かしたバター入りの牛乳を加えて同様に混ぜる。丁寧かつムラなくしっかりと混ぜる。(もったりしていたらまだ混ぜ不足!)

④ 準備した型に生地を流し入れて軽く型を落として大きな気泡を抜く。予熱したオーブンに入れて30分焼く。

⑤ 焼きあがったら焼き縮み防止のため30cmくらい上から型を落として金網に逆さまにして型を抜く。

⑥ 粗熱が取れたらケーキをひっくり返してよく冷ましたら出来上がり♪


※ 乾かないように固く絞ったふきんをかぶせるか、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。



いちごショート コラージュ



いちごショート

自立不可能なケーキちゃん。とりあえず写真だけでも!と思ってカットしたケーキの向こう側に支えをして、サンドしたクリームを手直ししたところで支えを外し、せーの!で写真をとった直後に崩落しました…




ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
よろしければ応援お願いいたします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!




この記事へのコメント

崩れるなんて辛いね。

ナナママちゃんでもそんなことあるんだって

ちょっと親近感沸いたわ(笑)

出来上がり、とってもおいしそお!!

なまめし | URL | 2010/12/04 (土) 20:07

ナナママちゃんさん、こんばんは。

ホントだ。
ジェノワーズ焼いたんですね。
ふわふわですね。
いいなぁ。
やっぱり、焼き込まないと。

崩れちゃったんですね。
せっかく作ったのに、残念ですね。
思わず「きゃ~」ですね。
私がよくやるのは、ケーキの側面に指をさしちゃうの。
冷蔵庫に入れる時やお教室で作ったケーキを箱にしまう時が要注意。

ぶうちゃん0917 | URL | 2010/12/05 (日) 22:14 [編集]

なまめしさん

親近感沸いたって…
私たち姉妹じゃない!

あら違ったかしら…(≧ω≦*)
ありがとうね~♪

ナナママちゃん | URL | 2010/12/08 (水) 22:05

ぶうちゃんさん

え~!
そうなの?

ぶうちゃんさんもそんな失敗しちゃう?
出来上がったのをやっちゃった時ほど悲しいのないよね…

ナナママちゃん | URL | 2010/12/08 (水) 22:10

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...