チョコマーブルのシフォンケーキ

2015/06/04 (木)  カテゴリー/シフォンケーキ

チョコマーブルシフォン3
型出しばっちり大成功!
トール型は生地がまっすぐ立ち上がってくれるから型出しがすっごく楽。

みんなシフォンの型出しってどうやってるの?
私は1つのシフォンを外すのにナイフ&手&ペーパーをフル活用してる(笑)
前は手外しばっかりだったけどね!最近は薄皮が好きなのでナイフです。

側面→シフォンナイフ
底→手外し
筒→オーブンペーパー

と、こんな感じ。底の部位はナイフ入れるとどうしても傷つけちゃう…

チョコマーブルシフォン2
あら~ん!マーブル見えない場所をカットしちまったぜ(´-ω-`)

今回モントレで焼いたけど、これ焼き縮みしなくていいね!
あの焼き縮みの部分てすごく苦手( ;∀;)

シフォン特有のやわやわ~って自立困難なふんわりがお好みじゃなければモントレを使うのをおススメします☆私はシフォンならスーパーバイオレットよりモントレの方がいいな。私のシフォンレシピはグルテン出したくてわざわざ強力粉使ったり温めた牛乳入れたりしてるぐらいだから( `・ω・´)

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

失敗は全部オーブンレンジのせいにしているので(笑)
新しいオーブンレンジを買うまでは焼きません(爆)
つーか久しぶりにシフォンケーキが食べたくなっちゃたよ(*^_^*)
今日は養鶏場に行って丁度卵を買ってきた所なんだ
失敗しても味は同じだから久しぶりに焼いてしまおうかな(*^^)v

りりー | URL | 2015/06/04 (木) 17:41 [編集]

わたしは外す時「手」オンリーなんですけど、ペーパーってどうやるんですか?想像がつかない…(-ω-;)

める | URL | 2015/06/05 (金) 00:55

こんにちは。お久しぶりです
わたしモントレは苦手だった~~~~(*´∀`*)
焼き菓子とかに使って消費したよ。
筒部分オーブンペーパー??どうやるの?
ナイフはシフォンナイフだったらいいけど、傷つけちゃうとアルミ摂取なんてことになっちゃうから気をつけてくださいね。

なんちゃん | URL | 2015/06/06 (土) 15:10 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

新しいオーブンって聞くだけでワクワクしますね!
どんどん良くなっているし私も新しいオーブンで焼いてみたいな♪

摂れたての卵で作ったらさぞかし美味しいでしょうね(*´艸`*)

ナナママちゃん | URL | 2015/06/06 (土) 16:00

めるさん

めるさん、こんにちは♪

筒の部分も手で外してもいいんですけどね、ペーパーでやるとすごく美しいですよ(*´∀`*)
あ、やり方ね!オーブンペーパーを筒に巻いてるだけです(笑)ぜひやってみて!

ナナママちゃん | URL | 2015/06/06 (土) 16:03

なんちゃんさん

なんちゃんさん、こんにちは!お久しぶりです~(*゚∀゚*)

シフォンケーキが好きな方はモントレだめだと思ってました!
やっぱりふわんふわんじゃないとシフォンじゃない感じですもんね。

あ、筒の部分ですよね!オーブンペーパーを適宜カットして筒に巻きつけて、上にはみ出したペーパーはまとめて筒の穴の中に入れて固定させているんです。
筒の部分だけがスルリときれいにはがれるので特にシフォンをカットした時の見た目がきれいですよ(*´∀`*)

ナイフでガリガリ削ったことあります…。キラキラしてた(笑)

ナナママちゃん | URL | 2015/06/06 (土) 16:14

筒部分面白いやりかただねー。今度やってみます!

なんちゃん | URL | 2015/06/07 (日) 12:57 [編集]

なんちゃんさん

なんちゃんさん、こんばんは♪

なんちゃんさんはいつもきれいに型出しされてるからあまり変化ないかもー(笑)
でもぜひ一度やってみて!

ナナママちゃん | URL | 2015/06/07 (日) 19:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...