Tops風♪チョコシフォン

2015/05/10 (日)  カテゴリー/シフォンケーキ

チョコチップシフォン
チョコチップ入りのチョコレートシフォンを焼きました(`・ω・´)

型出しがきれいに出来なかったらクリーム塗ってデコでもすっかな!って最初から型出しをミスってしまう想定でクリーム準備してたんだけど…

あらま、想定外。思いのほか型出し大成功!(汗)

TOPS風チョコシフォン
せっかくなのでチョコレートクリーム作ってトップスみたいにしてやった(笑)

同じ絞り袋で口金を替えるのはカップリング(小)が便利です!
※大きめの口金にはカップリング(大)

チョコレートクリームには純乳脂肪の生クリームじゃなくて生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュを使ってみました。

製菓やってたら植物性ホイップなんて生クリームって言わない!!って思うでしょ。でもこれ植物性じゃないよ、乳脂肪25%+α♪
カオカ トロアコンチネンツ 61%とこのクリームを1:4の割合で。

すっきりした後味。しつこくなくて美味しかったよ!(`・∀・´)


*・゚・* 興味のある方はこちらから先もどうぞ *・゚・*

今回使ったクリームと植物性ホイップの比較をしてみました(`・ω・´)


名称 ・・・・・・・・・ 乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分 ・・・ 4.5%
乳脂肪分 ・・・・・・ 25.0%
原材料名 ・・・・・・ クリーム(乳製品)、牛乳、食物繊維、
デキストリン、ゼラチン、脱脂粉乳

※デキストリンは、デンプンと麦芽糖の中間にあたる糖です。

こちらの製品ページには

●乳脂肪分を25%におさえ、「中沢フレッシュクリーム45%」と比較してカロリーが1/3カットになっています。
●乳化剤や安定剤などの食品添加物は使用せず、食品素材のみを原料とした製品です。
●乳脂肪分25%の低脂肪でありながら、ホイップができ、エッジが出てきれいに絞れるので、ケーキのデコレーションにも使えます。


と説明が書いてありました。原材料表示見るだけでもなんだか安心♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

そしてこちらはよく見るY印Mグミルクの植物性ホイップ↓
ホイップ

名称 ・・・・・・・・・ 乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分 ・・・ 3.5%
乳脂肪分 ・・・・・・ 0%
植物性脂肪分 ・・・・・・ 40.0%
原材料名 ・・・・・・ 植物油脂、乳製品、乳化剤(大豆由来)、
メタリン酸Na、香料、安定剤(増粘多糖類)、着色料(カロチン)



添加物はなるべく摂らないように心がけているので原材料表示は注意して見ています。特に人体に有害なトランス脂肪酸は市販のお菓子の中にもかなり使われている商品があると聞きます。
そう考えると手作りのおやつは本当にやさしいね(´・ω・`)


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

絞りがすごい…!
ナペも綺麗です(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしは生クリームが苦手なので生クリームといえば植物性を使います。
植物性だと食べれるので…。
製菓やってて生クリームだめってなんかアレですよね…

める | URL | 2015/05/10 (日) 23:39

本当だ^^トップスみたいよ~
これってレシピないのかな?
美味しそうだね^^
食べたい~(^o^)丿

shioko | URL | 2015/05/11 (月) 15:01

こんにちは
型だし綺麗ですね さすがだと思います。
ナナママでも失敗想定してやるって事はやっぱり難しいんだよね(*^_^*)
私が綺麗に出来なくても当たり前だわ(笑)
クリームの絞りがとても綺麗です。

りり- | URL | 2015/05/11 (月) 15:52 [編集]

めるさん

めるさん、こんばんは☆

トップスのケーキと言えばこの絞りですよね!
ナッペはあまり上手くいかなかったけど綺麗に見える?
難しいよね。ナッペは何度やっても納得いかないよ~。

生クリームが苦手だと製菓つらくないですか?
学校にいたとき、食べるのが好きじゃないときついだろうなーって思ったけど!
植物性のホイップならいけるのね(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2015/05/12 (火) 18:38

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

トップスみたいでしょ(笑)
レシピは作っていないけど、クックパッドに載せてるチョコシフォンにチョコチップを加えてクリームをぬっただけです♪

クリームのレシピは記事のとおりチョコレートと生クリームを1:4の割合です。
生クリームを半量温めて溶かしたチョコレートと合わせたら残りの生クリームを加えて冷やしながらホイップしましたよ(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2015/05/12 (火) 18:42

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

型出し上手くできちゃいましたね(笑)
今回は側面をナイフ、底を手外しの方法でやりました。
底の部分が苦手なので…

クリーム適当だけどトップスっぽいでしょ~(*´艸`*)

ナナママちゃん | URL | 2015/05/12 (火) 18:44

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...