フルーツのロールケーキ

2015/05/16 (土)  カテゴリー/ロールケーキ

フルーツロール@モントレ
苺とキウイと黄桃のロールケーキを作りました。
あのクリームとフルーツのちょっとした空間が残念!
フルーツは散らすんじゃなく混ぜてから巻けば良かったのかな…

悩んだけどいつものスーパーバイオレットじゃなくモントレで。

フルーツロール@モントレ2
スフレ生地みたいにしわっしわ(笑)
もっとシュッとしてるのを作りたいんだけどな。練習しなきゃ!

このモントレ、Sバイオレットとは明らかに違う食感です。
生地の存在感はモントレの方が強く、口溶けの良さはSバイオレットって感じ。

んーーー、どっちも正解!ってことで(`・ω・´)

タンパク含有量はモントレが8.2%でスーパーバイオレットが6.5±0.5%でモントレが高め。だからモントレの方がグルテンを生成しやすい点で口溶けに違いが出るってわけです。

んー、やっぱふわっふわで口溶けがいいSバイオレットが一番好きかな。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

おはよー

色も濃く(オレンジっぽく見える)感じる
強力粉ではないんだよね?
微妙な隙間(笑)
私はフワフワが良いな~
昨日、マラサダドーナツ食べたいと言われ
作ってみたんだけど
ダラッ~とした生地で形成不可(^_^;)
揚げ立てはサクフワだったけど
時間が経つとダメね

シェリー | URL | 2015/05/17 (日) 08:50

こんにちは
この粉初めて聞いたよ
特宝かスーパーバイオレットが多いです。
違う食感が楽しめるならちょっと使ってみたくなったです(笑)

空間?言わなきゃわかんなし(笑)
だって気がついて意見言いそうなら相当プロ(爆)
焼きもカッとも全て100点のような気がします。
(私からみた目線だけど)
相変わらず写真の撮り方も素晴らしいです。

りり-ー | URL | 2015/05/17 (日) 16:20 [編集]

シェリーさん

シェリーさん、こんにちは♪
オレンジっぽいね!たぶん卵黄が赤いんだと思う(笑)
あの隙間いやだよね(`・ω・´;)
私もふわふわがいいな♪

マサラダドーナツ?なになに?初めて聞くけど…
リクエストしてくれるの嬉しいよね!
ドーナツたまに食べたいけど揚げ物したくないからうちは焼きドーナツばかりです。

ナナママちゃん | URL | 2015/05/18 (月) 17:39

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

特宝は使ったことがないです。
薄力粉も強力粉も使い切る前にサンプルでどんどん送られてくるので、使ってみたい粉があっても買えないのです(泣)

カットはめずらしくきれいにできたかな(笑)

ナナママちゃん | URL | 2015/05/18 (月) 17:42

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...