ムースフィルでフレジェ♪

2015/04/15 (水)  カテゴリー/デコレーションケーキ

ムースフィルで フレジェ
いちご、いちご~!!(聞いたことあるような…デジャヴ?)

あのフレジェをムースフィルで仕込んでみました♪
本当はね、工程で端っこをカットした時に苺の断面が出てきてキャー♪てのがフレジェ作りの醍醐味なんですけどね(笑)ワタシ、断面きれいにカットする自信ないから。刃物持つと手に余計な力が入っちゃうみたいでね。(こ、こえ~!)

上手なカットの仕方も知ってるし、切れるナイフも包丁も揃っているんだけどね。
本番にめっぽう弱いタイプ(笑)
お客様の目の前でカットするキルフェボンでは絶対に働けません(´-ω-`)

てことで、カットの必要がないフィルム仕立てにしたってわけです。
このムースフィル、ほんと使えるよ~!

ムースフィルで フレジェ2
ムースフィルは高さ60mmの他にもこちらのサイズがあります♪
ムースフィル 高さ55mm
ムースフィル 高さ50mm
ムースフィル 高さ45mm
ムースフィル 高さ40mm

cotta recipe circle * ムースフィルで♪フレジェ by ナナママちゃん

使用したムースフィル。1ロット100枚でたっぷり使えます!
⇒⇒ ムースフィル(テープ付)200幅×60高

ゴールドトレーとセットで使うのがやっぱお決まり♪
⇒⇒ ゴールドトレー 丸 TK-78 チェーン柄

今回のピックはこちらを使ったよ!変形できるから波状にも。
⇒⇒ ピック Wホームメイドスィーツゴールド

ラズベリーピューレは欠かせないのだ!
⇒⇒ 冷凍ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250g

クレーム・ムースリーヌにはバターじゃなくコンパウンドマーガリン♪
⇒⇒ cotta リッシュブルターニュ 450g


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
わ~~作っちゃいましたね(*^_^*)
さすが綺麗です。
本当にどれもこれも美味しそうな物ばかりで❤

ホールよりこの方が人にあげるには良いかもしれませんね~
ピックも可愛いです。

りり- | URL | 2015/04/16 (木) 14:10 [編集]

真似っこしてコッタさんでフィルムとピック買ってしまった(笑)

りり- | URL | 2015/04/16 (木) 14:32 [編集]

初めまして。
時々覗かせていただいたますm(_ _)m

ナナママちゃんが作るお菓子は、本当に美味しそうだし、可愛らしいですよね~(^∇^)

今日、コメントさせて頂いたのは、ジャッキーブッセを作ってみましたが、生地が柔らかくなってしまって、ブッセと言うより煎餅になってしまったので、生地作りのコツを教えて欲しいと思ってからです。

メレンゲはしっかりと固く出来たのですが、卵黄、薄力粉加える度に柔らかくなってしまいました。切るようにさっくりやってるつもりなんですが…
室温や生地を仕上げるまでの時間など、コツがありましたら教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m
ナナママちゃんのジャッキーブッセが、あまりにも可愛いので何としてでも同じく作ってみたいです(^ー^)

わんわん | URL | 2015/04/16 (木) 15:19

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

そう、あのりりーさんのフレジェ作ったコメントのレコメ後にすぐ作りました♪
大きく作った方が迫力あるけど人にあげるのはやっぱこれが便利ですね♪

ナナママちゃん | URL | 2015/04/16 (木) 16:40

りりーさん(2回目)

ピック可愛いですよね!
cottaさんには可愛いピックがたくさんあるのでつい欲しくなっちゃいます(笑)
ムースフィルで可愛いケーキ作ってくださいね!
あ、でも見られないかぁ(´-ω-`)
インスタグラムなどやってほしいな~

ナナママちゃん | URL | 2015/04/16 (木) 16:43

わんわんさん

わんわんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*´∀`*)

ジャッキーブッセに挑戦してくれてるのですね!
煎餅みたいにペッタンコで失敗しました!ってつくれぽも結構いただいてます(汗)
でも私のより断然上手に可愛いつくれぽもたくさんで写真取り替えたい!なんて思うことも!

考えられる原因ですが、作っているところを見ていないので「ここをこうして」って言いづらいけどやっぱり一番は混ぜ方かなぁ?と思います。次に考えられるのは予熱完了のタイミングと生地を絞ってオーブンに入れるタイミングが合っているかどうか。

1)混ぜ方は鼻の部分に使う白い生地を取り分ける時点で完全に混ざっていると、ココアを入れた後にメレンゲの力が足りなくなっちゃって膨らまないのかなぁと思いました。ココアとバターの油分がメレンゲの泡をどんどん消してしまうので粉を入れた後の混ぜは大きくヘラを返すように、しかもテンポよく手早く行い、粉気がなくなったらすぐに白生地をとりわけ、ココア液を加えて同じように手早く混ぜるといいです。

2)それとココアを混ぜた生地はどんどんメレンゲの泡を消してしまうので出来上がった生地はすぐに絞り袋に詰めて絞り、白生地を乗せてすぐにオーブンへ!の流れが大事だと思います。

3)オーブンの予熱、絞り袋(大・小)の準備をしてから作業。

これらが出来ていれば成功するはずですよ♪頑張って可愛いジャッキー作ってくださいね!!
応援してます(`・ω・´)ノ

ナナママちゃん | URL | 2015/04/16 (木) 17:02

ナナママちゃん~こんばんはご無沙汰してます♪

やっぱり美しいケーキの数々!
もう誰も太刀打ちできないほどの腕だね( *´◡`)❤

前からもそうだったけど、さらにパワーアップ(〃ω〃)

丸い形のケーキって可愛いね(*・・*)ポッ
苺のカット部分が見えて、なんとも言えず
萌~ってなるw

緑と赤ってほんと美しいコントラストだね( *´艸`)
感動しっぱなしのケーキ~
今夜夢に出てきますように!( *´◡`)❤

桃咲マルク | URL | 2015/04/16 (木) 22:29 [編集]

お忙しいのに、丁寧な手解きありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました(^ー^)
やっぱり、混ぜ方に問題があるんですね~!
ココアをなかなか上手く混ぜられず、結構な回数かき混ぜてしまいました(´`:)

主な問題は混ぜ方にあると思って、伝えていなかったのですが、うちはトースターしかないので、それで焼いてます。(一応、20度毎に温度調節出来るものですが)
やっぱりトースターでは難しいですか?

重ね重ね質問してしまってスミマセンm(_ _)m

わんわん | URL | 2015/04/16 (木) 22:40

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆
ほんとご無沙汰してました(/ω\*)

やだー!ぜんぜん太刀打ちできます(笑)
お菓子作りは経験するほどいろいろな作品が生まれるのでこれからもどんどん新作を作りたいです♪


今夜夢に出てきますように(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2015/04/16 (木) 22:56

わんわんさん

わんわんさん、こんばんは☆

トースターで焼いてたんですね!!
私はまだトースターで焼いたことがないけど温度調節できるものなら出来るのかなぁ…
トースターって事は予熱とかしないでいきなり焼くのかな?
熱々のオーブンに入れることで生地が立ち上がるので予熱は必要だと思います。

最近のトースターってある程度温度が上がると一時的に加熱を止める機能がついてますよね?
それだと予熱できた庫内に生地を入れるってできるのかなぁ…。それと焼いてる途中で過熱防止機能が働いて加熱ストップしてしまうとせっかく膨らんだ生地もしぼんでしまうかもしれませんね。

オーブンで焼くことが前提のレシピなので的確なアドバイスができてなくてごめんなさい( ;∀;)

ナナママちゃん | URL | 2015/04/16 (木) 23:05

いえいえ、とても参考になってますよ~(^ー^)

うちは実家にもトースターしかなく、「結婚したら絶対オーブンレンジ買うぞ!」って思ってましたが、夫が倹約家で、電子レンジがまだ動くから買い替えるのはもったいないというので、未だトースターなんです(>_<)

子供の喜ぶ顔見たさと、日頃お世話になってる方に贈りたくて、ネットで検索してたらこちらにたどり着きました*
こんな可愛いブッセをプレゼントしたらきっと喜ぶ事でしょう(*^_^*)

アドバイス、本当にありがとうございました(*'▽'*)
試行錯誤しながらやってみます!

わんわん | URL | 2015/04/17 (金) 09:07

わんわんさん

わんわんさん、こんにちは♪

そうなんですね!旦那様しっかりものなのですね(*´∀`*)
トースターで出来たらいいけどな~。

でも旦那様に「電子レンジとオーブンは違うよ~」って言っても良さそうですけどね!!
洗濯機と乾燥機は違うのと同じようにぜんぜん別のものだから。

頑張ってくださいね♪

ナナママちゃん | URL | 2015/04/17 (金) 16:29

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...