渋皮栗シフォンケーキ@トール型

2015/04/05 (日)  カテゴリー/シフォンケーキ

渋皮栗シフォントール3
傷だらけのシフォン

ナイフでの型出し。
側面がパーフェクトだったためにすっかり気を抜いてしまった~(TДT)
底の部分が見事に失敗しちゃって…見てよ、もう。

気づけば渋皮煮のシフォンばっかり焼いてるのね!ワタシ(笑)
たまには違うの焼こうかな(´-ω-`)

Cpicon 渋皮栗のシフォンケーキ♡ by ナナママちゃん

渋皮栗シフォントール2
トール型、すっかりお気に入りになっちゃった!
膨らんだ生地が型からはみ出て横に広がる心配が無いから型出しも楽だし。


トールシフォンケーキ型17cm

あ、そうそう!トール型で焼く時は全卵3個じゃ足りないみたい。ナナママちゃん的には卵黄3個分に卵白4個分がピッタリでした。トールじゃない時は全卵3個でちょうど良かったけどね!

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは〜。

シフォンめっちゃ高さあってきれいですね!渋皮煮、去年作りそびれてしまって後悔してます…。

トール型ってどう違うのかわからないんですけど、なんかメリットとかデメリットあるんでしょうか?

める | URL | 2015/04/06 (月) 13:00

こんにちは
またまた美味しそう❤
あのちょっと聞きたいんですが
オーブンはガスですか?それとも電気でしょうか?

私はずっと底上げと戦いましたが諦めました(笑)
絶対レンジのせいだと思っています(爆)

もう少ししたらう~~んと良い電気オーブンを買ってやるぞ(*^_^*)

りり- | URL | 2015/04/06 (月) 15:31 [編集]

めるさん

めるさん、こんばんは☆

渋皮煮、作業がすごく大変だけどやりだすと止まらなくなるよ(笑)
今年の秋は一緒に頑張ろうね(*´∇`*)

トール型のメリットは膨らんだ生地が外にあふれないので立ち上がりがいいし、型出しの時にまっすぐナイフを入れられるのできれいに出せます♪

デメリットは…今のところないかな~。

ナナママちゃん | URL | 2015/04/06 (月) 22:39

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

オーブンは電気です。ごく普通のスチームオーブンレンジ。

私も底上げ酷かったです!それこそオーブンのせいにしたけど克服できましたよ(*´∇`*)
お菓子作りをやればやるほど底上げにはまるのかも!!!
初心に戻って離水しそうなくらいがっちり泡立てたメレンゲにしてみたり、あとは材料(特に油分)を変えてみたらいいかも!健康油はダメみたい。

ナナママちゃん | URL | 2015/04/06 (月) 22:44

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...