お絵かきバナナ蒸しパン♪

2015/03/06 (金)  カテゴリー/パン

バナナ蒸しパン
パンのカテゴリに入れちゃってるけどぜんぜんパンじゃないわけで…(笑)

たっくんの幼稚園で毎年出している新聞に掲載していただきました!

親子で簡単に楽しく作れるスイーツってコンセプトで考えてみたよ。
こういうの出来上がりがワクワクするでしょう~♪
子供たちは自分が作った作品を食べるの醍醐味だよね!

バナナ蒸しパン3
子供の口に入るので出来るだけ添加物のないものがベストですよね!
ナナママちゃんは江別製粉 おやつイン 500gを使いました。
この粉すごいんだよ!牛乳だけでホットケーキが出来ちゃうの。
なくなるとなんとなく不安になるので注文しちゃう商品の一つです(*´∀`*)


この『おやつイン』を使ったレシピが満載のこちらも要チェック!
↓↓↓
「おやつイン」でお手軽かんたん手作りおやつ


*・゚・* お絵かきバナナ蒸しパン *・゚・*

【材料】6個分
ホットケーキミックス…150g
○バナナ(完熟)…1本
○牛乳(または豆乳)…40ml
○サラダ油…15ml
○グラニュー糖…30g
○卵…1個
●ココアパウダー…1g
●熱湯…少量

・プリン型にカップ(紙やアルミ)をセットする。
・蒸し器に湯をはって準備しておく。
・OPPシートでコルネを作っておく※図を参照
コルネ


【作り方】
①ミキサーに○の材料を入れてスイッチON。なめらかになったらホットケーキミックスを加えもう一度スイッチON。(粉飛び注意!)

②少量の熱湯で溶いたココアに①を大さじ1加えてよく混ぜ、コルネに詰める。

③生地をカップに流し入れる。コルネの先をほんの少しカットしてお絵かき♪

④蒸気の立った蒸し器にならべ布巾を挟んで蓋をし、12分蒸して出来上がり!



※ミキサーを使わずバナナをマッシャーでつぶして作ってもOKです!
PicMonkey Collage


バナナ蒸しパン2
今回は気分転換でちょっとクレジットを変えてみました。どうかな?

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
素敵ですよね親子一緒に作る作業
私もやってあげたいです。(孫に)
家はお嫁さんがあまりお菓子・ケーキ・パン作るには興味がないので(笑)私が一緒に作ってあげられたと思っています。
マカロンを作りたいよって言われていますが私が勉強不足で難しいです。

りり- | URL | 2015/03/07 (土) 14:31 [編集]

こんばんは^^

御無沙汰してました~^^

可愛い!
簡単美味しいスイーツは理想です^^
そのうえ可愛いなんて♪
ナナママちゃんはさすがです♪

他の記事も拝見しますね~^^

YUKA | URL | 2015/03/08 (日) 19:37 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

お嫁さんがお菓子作りをあまりしない方なんですね!
りりーさんの腕の見せ所じゃないですか~♪

マカロンは初めてで上手に作っちゃう人もたくさんいるけど私はだいぶ材料を無駄にしちゃった…
ぜひ練習して一緒にマカロン作りしてくださいね~☆

ナナママちゃん | URL | 2015/03/09 (月) 00:21

YUKAさん

YUKAさん、こんばんは☆
こちらこそご無沙汰してました!

簡単に親子でできるおやつって他にどんなのがあるだろね?
そんなふうに考えるのも楽しいんだ~♪

YUKAさんのところにもまたゆっくりお邪魔しますね!

ナナママちゃん | URL | 2015/03/09 (月) 00:24

ナナママちゃんこんにちは(^○^)
遅くなりましたがたっくんお誕生日おめでとうございます!
四月からは小学生ですか?ランドセル姿のたっくん、楽しみにしています♪
キャラ弁はもう終わってしまうのかな(*_*)
パンはいつもながら可愛いですね!
毎日こんなの出されたら食べ過ぎて太っちゃいますw

最近時間があるのでパンをよく作ってますよー
少し塩を多めに入れた生地に
クリームチーズと大葉とベーコン入れて
止まらなくてオーブンから焼きたてをそのままひぱくっとw

ぶーにゃん | URL | 2015/03/09 (月) 15:08 [編集]

ぶーにゃんさん

ぶーにゃんさん、こんばんは☆
ありがとうございます(*´∀`*)

ランドセル姿楽しみです!!
私ったらのんびりしすぎてつい最近になってようやくランドセル注文したの(笑)
結構レアなカラーだと思って余裕だと思ったら意外に人気だったみたいでまだ到着してないの!!
さすがに焦る~(´・ω・`;;)

クリチとベーコン私も好き好き!
大葉って斬新ね!すごく興味あるわ♪
焼きたてはたまらないね!

ナナママちゃん | URL | 2015/03/09 (月) 21:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...