ちぎり黒糖あんぱん(生クリーム入り♪)

2014/11/15 (土)  カテゴリー/ホシノ天然酵母

ちぎり黒糖あんぱん
cotta recipe circle * ホシノ天然酵母で♪ちぎり黒糖パン by ナナママちゃん

なっちゃんとの約束、生クリームあんぱん作ったよ♪
今回はちぎりパンにしてみました(*´∀`*)

生地はホシノで。黒糖たっぷりでほんのり甘い。
あ、そうそう!今回も予熱なしのコールドスタートで焼いてみました!
大したレシピじゃないけど一番下にも載せときました(笑)

ちぎり黒糖パン
手持ちのトレー2種を使ってちぎりやすいスティックスタイルに。
ペーパーは不要なんだけど最近IFトレー(ベージュ)が型離れ悪くてね…

シリコン製のSI-角270は型離れ抜群だし耐久性に優れていておすすめ!

ちぎり黒糖あんパン2
餡を包むの面倒だなと思って後入れにするのを思いついたのだけど、36個を計量分割して生地丸めるほうがよっぽど面倒だったってはなしよ(爆)

ちぎり黒糖あんパン3
でもこのちぎりパンスタイルは子供たちに大ウケだったよ!
『また作ってー!』ってのがお気に入りのときの合言葉だから(笑)

ちぎり黒糖あんパン4
生クリーム入りのほうが断然いいらしく…
やっぱこちらは残るよね。(´・ω・`)



*・゚・* 黒糖パン生地 *・゚・*

【材料】スティックちぎりパン6本分
・強力粉…250g
・卵…(10gを除く)1個分
・牛乳…卵と合わせて160g
・ホシノ生種…20g
・黒糖…50g
・塩…4g
・無塩バター…30g
・黒ごま…適宜

※ホシノ生種をドライイーストと置き換える場合…ドライイースト3g、牛乳(卵と合わせて170g)

【作り方】
・バター以外の材料をHBにセットし、生地コースで10分捏ねた頃にバターを投入して捏ね上げる。
・生地を取り出してきれいに丸め、綴じ目を下にして油脂を塗ったボウルに入れラップをする。
・暖かい室内などでゆっくり一次発酵させる。(5~6時間)
・軽くガス抜きをして生地を計量し、36個に分割して丸める。絞った布巾をかぶせて30分休ませる。
・丁寧にガスを抜きながら丸め直し型に並べてあればスチーム発酵機能を使って約50分二次発酵。
・取り除いておいた卵を表面に塗り、黒ごまをふる。
・予熱なしのコールドスタート→150℃で15分→200℃に上げて約8分焼いて出来上がり♪

※焼成時間はオーブンにより異なりますので調整してくださいね。



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちはナナママちゃん
私もちぎりパンよく作ります。
1番は食べやすいから~
黒ゴマで味はシンプルに(^O^)/

生クリームと餡は絶対パンに合うよね
相性バグツン
中に黒ゴマ入れ込むより上に散らした方が美味しそうに見えるかも(*^_^*)
今度はそうしよっと(笑)
ホシノ生種からイーストの変更のレシピ
さすが気配りも良いね❤(*^_^*)
だから好きです。(爆)

りりー | URL | 2014/11/16 (日) 12:52

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

りりーさんのちぎりパンは胡麻を混ぜ込むタイプなのかな。
胡麻って美味しいし大好きです!

そう、生クリームとあんこが最高!
トーストにもあんこ♪バターと一緒に~(*´艸`*)

黒糖入りのちぎりパン美味しいですよ!ぜひ作ってみてくださいね♪

ナナママちゃん | URL | 2014/11/17 (月) 18:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...