WECKが可愛すぎる件♪

2014/10/01 (水)  カテゴリー/冷菓

weck3.jpg
カメラの明るさ調整、完全に間違えた(笑)

100年愛されるドイツ生まれのWECKキャニスター♪
お試しの機会をいただいたので今回はこちらの紹介と簡単レシピを少し。

もうすでにお使いの方も多いと思いますがこれすっごく可愛いです!
そして大きさや形がいろいろと選べるのも嬉しい(*´∇`*)

しかも機能性が素晴らしいっ!
密閉に関する説明文を読んでおおーっ!ってなったもんね↓

密閉状態が一目瞭然
WECKは密閉できると、クリップを外しても蓋が外れません。(←これ知らなかった!)加熱の際に容器が真空になることで蓋が密着し、ステンレスクリップは必要なくなります。万が一蓋が緩んだ場合は、食品の腐敗が進みガスが発生したということになります。これが合図となり、誤って腐ったものを食べてしまう心配もなく安心です。

これでちゃんと脱気出来てるか不安なまま1年以上放置した瓶詰めの渋皮煮など開けた時に、『大丈夫かな?』ってクンクン嗅ぐ必要なくなる(笑)

weck9.jpg
この桃すごく大きいでしょ?
レモンと比べたらこの差。この桃を使ってコンポートを作りました。
皮ごと煮るのでシロップがほんのりピンク色です♪

褐変防止にトレハロースを使ったけど全量グラニュー糖で作るともっとピンクに染まるのかな?その辺の化学反応的なやつをもっと勉強しなきゃ!

weck4.jpg

*・゚・* 桃のコンポート *・゚・*

【材料】
・桃
・グラニュー糖…100g
・トレハロース…100g
(なければグラニュー糖を50g増量すればOK!)
・水…800ml
・レモン汁…大さじ1
・バニラビーンズ…1/2本
(縦に切れ目を入れる)

PicMonkey Collage

【作り方】
・桃をよく洗い、皮のまま縦に包丁をぐるりと入れ実をひねって半分にする。
・種に向かって放射状に4等分包丁を入れて種から外す。
・鍋に桃以外の材料を入れて沸騰させ、皮付きの桃を入れて落し蓋をする。
・再度沸騰したら弱火にして10分煮た後、火を止めてそのまま冷ます。
・桃の皮をむく。(スルッとむけます♪)
・よく冷やして出来上がり。

weck5.jpg
WECK Mold Shape 500に入れて密閉しました。
※密閉にはWECK ゴムパッキン LWECK ステンレスクリップを使います。

トップのは牛乳寒天の上に桃のコンポートと煮汁で作ったゼリーを乗せたもの。
パンナコッタで作ってもいいけどこっちのほうが数倍早く出来るからね(笑)
固まるの待ってらんないし透明感損なうからゼラチンは使ってないよ!(≧▽≦)

使用したWECKはWECK Mold Shape 160。デザートにちょうどよい大きさ♪

*・゚・* 牛乳寒天と桃のゼリー *・゚・*

【材料】
■牛乳寒天
・粉寒天…2g
・水…100ml
・砂糖…45g
・牛乳…450ml
■桃ゼリー
・アガー…4g
・グラニュー糖…小さじ1
・水…50ml
・コンポートのシロップ…150ml
・桃のコンポート…適宜

【作り方】
■牛乳寒天
・耐熱容器に牛乳を入れてレンジで40℃前後に温める。(700Wで約2分)
・鍋に水と粉寒天を入れて中弱火で沸騰させ砂糖を加えて混ぜながら1分ほど煮詰める。
・寒天液に牛乳を一度に加えてよく混ぜ、茶漉しを通してカップに流し入れる。
・表面が固まったら冷蔵庫に入れよく冷やす。
■桃ゼリー
・コンポートを食べやすい大きさにカットしておく。
・アガーとグラニュー糖をよく混ぜ合わせる。
・耐熱容器にシロップを100ml入れレンジで40℃前後に温める。
・鍋に水と残りのシロップを沸かし、アガーを加えてよく溶かす。
・アガー液に温めたシロップを加えてよく混ぜる。
■仕上げ
・牛乳寒天の上に桃をのせ、ゼリーを注ぎ冷やし固めて出来上がり♪

weck6.jpg
そしてこちらWECK Bottle 290は小さくてかわいいボトル。
フルーツブランデーを仕込むのにちょうどいい大きさ。(*´∇`*)

冷蔵庫に『出番まだ?』って暇そうなオレンジがあったのでフルブラに(笑)

weck8.jpg
それでね、ナナママちゃん一番のお気に入りはこれ↓
weck2.jpg
WECK Tulip 220

上の二つは同じ口径なので密閉にはこちらを↓
WECK ゴムパッキン S
WECK ステンレスクリップ

ちょうど少しだけラムレーズンが必要になったのでこれは便利♪
もちろんジャムなどを入れても可愛い!

weck7.jpg

WECKおすすめだよ~♪
豊富なラインナップと特集はこちらを見てね↓↓↓



weck.jpg


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

私も買ってみようかな
お値段もお手ごろだしぃ
入れ物の形もめちゃかわいいよねぇ
実はひそかにガラス製品が好きな私です(笑)


つ~かちょっと聞きたいんだけど保存食品私もよく作るんだけど冷蔵庫って2台ありますか?

私は1台では足りません。(爆)
大きな冷蔵庫と予備が欲しいです(*^。^*)

今回もレシピ参考にさせてもらいますね
いつもありがとう。

りりー | URL | 2014/10/02 (木) 14:29 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∇`*)

想像してたよりお安いですよね!
私も価格見てびっくりしました。

ガラス製品好きなんですね!WECKとっても可愛いのでおすすめです♪

冷蔵庫は1台ですよ(*>ε<*)
2台あったら便利だけど無駄が増えそうで。電気代も高いし…
お義母さんは一人暮らしで2台(1台は冷凍庫)ありますが、冷凍だからと期限関係なく食材入れっぱなしで正直いらないなと思います。

渋皮煮やフルーツの洋酒漬けなどはきちんと脱気密閉して常温で保存しています。

ナナママちゃん | URL | 2014/10/03 (金) 10:18

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...