アーモンド風味のチョコマーブルシフォン(栗入り)とシフォンの底上げ地獄の話。

2014/11/04 (火)  カテゴリー/シフォンケーキ

アーモンド風味のマーブルシフォン(栗入り)

タイトルなげー(笑)
シフォンの型出しだけど、最近は手外しじゃなくナイフで出す努力をしてます。
あの薄皮1枚がなんとも美しいじゃな~い♪(完全に薄皮フェチ)

栗仕事の時に作った甘露煮が余ってたので一緒に混ぜ込んで焼きました。
粉の1/3をアーモンドパウダーにしています(*´∀`*)
そして最近油分は太白ごま油を使っています。
製菓用は割高なのでこちらを↓


なっちゃん今までのシフォンケーキでこれが一番好きって言ってました。
ちなみに私はこれが一番とは思わないけど(笑)

アーモンド風味のマーブルシフォン(栗入り)2
◆底上げ地獄の話。

多くのブロガーさんも仰るとおり、ほんと突然来るよ!底上げ地獄。
こないだ脱底上げ言いましたけど、たぶん初心に戻ったからなのかなー。

あくまで私の場合だけど底上げしてた頃はメレンゲに気を使いすぎてた。
泡立て過ぎず、卵黄生地との合わせ方もスピーディーに。プロ気取りで(笑)

でもね、メレンゲのせいにしてみたりオーブンのせいにしてみたりいろいろ試みたけど、毎回のように底上げするから自分の頭の中に入ってた製菓本や製菓サイトで得た常識みたいなやつを排除したわけ。人は人、自分は自分のやり方で。やっぱメレンゲはしっかり泡立てなきゃだめ!

たぶんそのおかげで底上げ脱出できたんだと思います。(私はね)
何やっても底上げしちゃうって方…メレンゲをもう少し頑張ってみて!
それか油を変えてみて!健康オイルでは失敗するから注意です。


ナナママちゃんはこちらのシフォンナイフを愛用しています♪

TC シフォンナイフ


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちはナナママちゃん
シフォンさすが上手く焼けてる
そうねメレンゲ私も凄い気にしてたよ
あそそオーブンほんとに家庭家庭の寄って違い過ぎ(笑)
電気は特にメーカーや型によってずいぶん違ってきます。

家のは悪い方の部類に入るかな(笑)(><)

私は下手なのでまだプレーンしかやった事がない。
でもよく失敗する。底上げってホントに不思議。
これでもかこれでもかってやるたび状態が代わるんだ。

ほんとに普通にジェノワーズよりも難しいです。
栗入りでマーブルなんてそりゃ食べた人喜ぶわ❤

★私は底上げは流し方と混ぜ方かと思ってました。

りりー | URL | 2014/11/04 (火) 14:39 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

昔は何度作っても底上げなんてしたことなかったから気にしなかったんです。
でも本当に突然毎回底上げするようになって泣きそうになってたんですよ(笑)

オーブンいろいろありますね。
うちのオーブンは古くはないけど震災の時に落下してから調子悪いです( ;∀;)

底上げの原因になるかはわからないけど混ぜ方も大切ですね!流し方は大きな気泡が残ったりするくらいじゃないかな?

ナナママちゃん | URL | 2014/11/04 (火) 19:39

こんばんは!

底上げってどういう状態のことかあまり理解できてないんですが…シフォンよく作るので宜しければご教授願います…!

甘露煮入りのシフォンおいしそうで羨ましい…わたしはプレーンくらいしか作らないので…。

める | URL | 2014/11/05 (水) 21:02

めるさん

めるさん、こんばんは☆

お!めるさんは底上げ未経験なのね( `・ω・´)ゝ
そのままでいいです!そのままで!!
慣れてくるといろいろなレシピを試したりアレンジしたくなったりしてね。
たぶんジェノワーズの作り方とシフォンケーキの作り方とマカロンとかいろいろちょっとしたコツがあるんだけどそれが頭の中で整理できてないと底上げが起きるのだと思います。意味わかんないね(笑)

底上げとは…シフォン型の底の部分に生地が貼りつかずに浮いて焼きあがる現象です( ;∀;)
普段どおり焼いていればきっと大丈夫!

ナナママちゃん | URL | 2014/11/05 (水) 22:22

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...