スフレ検証中。

2014/08/29 (金)  カテゴリー/チーズケーキ

スフレチーズ
前にチョコレートスフレを作ったときに告知していたスフレの検証。
いつもヒビが入ってしまうスフレチーズケーキを“ある方法”で作ったらもしかして熱風式のオーブンでも割れずに焼けるかも!て実験ね。

まだまだ途中経過だけどちょっと見ちゃう?

これはプロセスチーズで作るタイプ。割れてないし側面もきれい!
型紙に下処理する方法もあるけどこれは一切なし。普通のコピー用紙です。
このレシピ、検証前はおそろしく割れてたの。やはり効果あるのかも?

スフレチーズ2

調子に乗って焼いたらほんのちょっとヒビ入った~!温度は大事ね。
でも見て!生地が水平に持ち上がってるの。型に油脂とか塗ってないのに。

スフレ検証

こちらは小嶋ルミさんの人気レシピ。なぜか割れる!とにかく割れる!

スフレ検証8

でもほんと美味しい~(*´∀`*)♪(開き直れるお味)

スフレ検証4

↓これは割れてるように見えて実は割れてない。
ナパージュ塗ったら染み染みで表面荒れちゃったの。

スフレ検証3

レシピは小嶋ルミさんの材料の一部と工程を変えて。でんぷんをα化させずに合わせたルセットで焼いたもの。食感ぜんぜん違うし別物。

スフレ検証2

こうやって見ると美味しそうなんだけどね。いや、美味しいんだけどね!

スフレ検証7

これなんてため息しか出ないよね。焼けば焼くほどひびが入るんですけど?
これ検証になってるのかなぁ…。汗出てくるよ。(そりゃ暑いから出るよな)

スフレ検証6

もうね、アホみたいにスフレ焼きまくりましたよ…
そろそろスフレの妖精さんが出てきてもおかしくないんじゃないってくらい。

でね、結論はまだ出ていないので続きます。ごめん(((´・ω・`)))
あまりに続くのでなっちゃんから

『かたいほう(NYタイプ)がおいしいよ』

ってやんわり抵抗されてますけれども(汗)

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは
凄い研究熱心(笑)
つーか私は一時期シフォンとロールケーキを検証しまくったよ

やっぱり何かをつかみたくて・・・・

作った後の消化も問題になるよね(笑)
私はホールで人にあげれないので(中が心配だったりして)きっと誰かにいつも持って行って食べてもらってた
家はもう子供も大人だし男の子であまり食べないのよ(><)

でも孫は甘い物が大好きで食べてくれる(*^_^*)
なっちゃんの一言(笑)笑える
つーかなんか良いママだな~っともうよナナママちゃん❤

りりー | URL | 2014/08/29 (金) 14:05 [編集]

わ~~すごいな^^焼きまくってるのね^^

流石~お菓子に対しての意気込みが違うわ!!
ナナママちゃんが焼いたのは全部美味しいと思う。
味見してあげるよ・・ふうふふ P~

shioko | URL | 2014/08/29 (金) 20:19

こんにちは!

ナナママちゃん!
どれも興味深いです。
るーママ。
一番好きなチーズケーキは、スフレなんです。
かるくって、ふわんと。
でもしっかりチーズ。
見ていたら、食べたくなってきちゃいました。
近くだったら…駆けつけたいです。笑

研究結果も、楽しみです。

るーちゃんママ | URL | 2014/08/30 (土) 06:08

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

研究熱心すぎて家族からの白い目線を感じてます(笑)

シフォンケーキは私も一時期はまりました!
いろいろ試して失敗繰り返して…
上手に焼けたのに型から外すの失敗したり。

食べる人がまわりにいないと消費が大変ですよね!
わたしの周りは幸い試食隊が揃っているので失敗作以外は食べてもらってます(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2014/09/03 (水) 10:47

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪
応援ありがとうございます(*´∀`*)

意気込み感じてもらえましたか~(笑)
同じものばかりだとさすがに試食も辛くなりますよね!
味見ぜひお願いしまーす♪

ナナママちゃん | URL | 2014/09/03 (水) 10:49

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪
忙しい中コメントしてくれてありがとうございます!(≧▽≦)ノ

そっか、るーママさんはスフレが好きなのね!
私も酸味があまり効いていないやさしい味のスフレチーズが好きです。
ただ今回あまりにたくさん焼いちゃってしばらくお休みかな~(笑)

るーママさんのチーズケーキも食べてみたいな♪

ナナママちゃん | URL | 2014/09/03 (水) 10:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...