ひなまつり♪苺のドーム

2014/03/04 (火)  カテゴリー/デコレーションケーキ

苺ドーム
本当はゆっくりお勉強したいのですよ。
でもねでもね、イベントってやつが躊躇なくやってくるんですよ。( ;∀;)
もう教科書開いてないの何日になるんだろう…ほんと不安になるわ。

んで今日はひなまつり♪
だけど…
午前中は幼稚園で懇談会だったのでゆっくりケーキなんて作ってられない!
つーことで昨日寝る前にとりあえずジェノワーズだけ焼いときました。

今日幼稚園から帰ってきて急いで組み立てたよ~(`・ω・´::)
前に作って美味しかったいちごモンブランを参考にして作りました♪

苺ドーム2
このピンクの苺クリームが美味しいの!
フリーズドライの苺パウダーを加えた生クリームなんだけど発色が良いよね♪
このケーキ、なっちゃんとたっくんに100点もらいましたよ~(≧▽≦)


そうそう、ひなまつりと言えばちらし寿司じゃない?
わが家も無難にちらし寿司で乗り切ろうとしたのよね。なのに…
幼稚園も小学校も今日の給食『ちらし寿司』だってさ。
ちょっとさぁ、空気読もうぜ~!!!(`・ω・´゛)

ひなまつり2014
仕方ないのでちらし寿司以外のもので夕飯。
お稲荷さんの油揚げと薄焼き卵の着物を召したお雛様(*´∀`*)
お吸い物は卵豆腐とかまぼこ。本当ははまぐりが良かったけどね…。
たっくんが菜の花を『ちょっとにがくておいしい~』って食べてくれて感動!
こいつ大人だな~って(笑)


cotta recipe circle 苺のドーム by ナナママちゃん
苺ドーム4


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

イチゴのドーム美味しそう~
流石~~ナナママちゃん・・
忙しくても手抜きしないでちゃんと作って。
お子ちゃま喜んだでしょうね^^

ピンクのクリームはいちごかな??
すごくきれいに出来てる。
もちろんお味もバッチリでしょうね。
お勉強大変だけど頑張ってね!!

shioko | URL | 2014/03/04 (火) 15:03

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは~♪

手抜きしてますしてます!!家事のほう(笑)
子供たちは苺が大好きなので喜んでもらえました(*´∀`*)

ピンクのクリームはいちごの粉末を生クリームに混ぜているんです♪
生の苺だと水っぽくなるけどこれはとても美味しいし扱いやすいのでおすすめですよ~!

ナナママちゃん | URL | 2014/03/07 (金) 12:38

こんにちはナナママちゃん
雛祭りあっと言う間に終わってしまったよね(笑)

今度は5月に向けてたっくん用に何か作るのかな?
私も楽しみにしてる(*^_^*)

この前フロランタン作ったけど美味しくて食べ過ぎちゃった(><)
お雛様のお寿司とても上手に出来てるしぃ~~❤
ドームの苺モンブランもめちゃ美味しそうだしぃ~~
ヤバい味だった?(^u^)

りりー | URL | 2014/03/07 (金) 14:56 [編集]

はじめまして

ななままちゃん、はじめまして。
ずっとブログは拝見させて頂いてました。
いつもケーキ屋さんのショーケースに並んでいるような、
いや、それ以上の綺麗な仕上がりには尊敬の眼差しです。
私は気持ちはあるものの、めんどくさがりで、たまーに、えいやっっとケーキを作っても、形がイマイチだったりです>_<
昨日も、アップルパイを作りましたが、下の生地が水分吸っちゃって膨らまずしっとりしてしまいました。
ちゃんと教科書通りにやってるのに、もうアップルパイは二度と作らないって決めました。
あ、因みに冷凍パイシートです(;^_^A
ほんともうセンスないんですね。
ななままちゃんの弟子にして頂きたいです。
勉強頑張って下さいね。お身体に気をつけて(。✪∀✪。)
これからもUP楽しみにしてます。

ひまわり | URL | 2014/03/07 (金) 18:51 [編集]

こんばんは。

かわいいお雛様♪
いちごクリームも美味しそう。
桜の花びらまで手抜きなしじゃないですか、
私からも100点満点です!w

この間無花果とリンゴのパンを作りました。
無花果大好きだからついつい食べちゃうw
機会があれば無花果を使ったお菓子、教えて頂けませんか?

ぶーにゃん | URL | 2014/03/07 (金) 21:10

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

ひな祭り、ゆっくり考えてる暇もなく終わってしまいました!
5月ですか…。余裕がなくて何も考えられないけどきっと何か作るのだろうな(笑)
試験勉強がなかなか進まず焦っています…( ;∀;)

フロランタン美味しいですよね!
食べ過ぎ注意ですよ~!
私は過去に50人分作らされてフロランタン恐怖症気味です(笑)

ナナママちゃん | URL | 2014/03/07 (金) 21:37

ひまわりさん

ひまわりさん、こんばんは☆
そしてはじめまして!ひまわりさんって素敵なお名前~(*´∀`*)

ケーキもお料理も見た目って大切ですよね!
結婚する前はそんなに見た目にこだわらなかったけど、旦那が見た目重視な感じだったからかな…

アップルパイは私もあまり回数を焼いていないんですけど、手作りのパイ生地の方が絶対美味しくできるかも~(`・ω・´)パイシートはお手軽ですけど私はあまり使わないかな。りんごを並べる前にケーキクラムや砕いたビスケットを敷くと水分を吸ってくれてしかも美味しいですよ~♪

ナナママちゃん | URL | 2014/03/07 (金) 21:45

ぶーにゃんさん

ぶーにゃんさん、こんばんは☆

いちごクリームこれすっごく美味しいのでおすすめですよ~!
簡単だし♪

やったぁ~!100点満点ありがとうございます(*´∀`*)

無花果のパン美味しいですよね!
無花果のお菓子かぁ…
パンならよく焼くんだけど。
私のクックパッドのレシピに赤いベリーのクランブルタルトってのがあるけど、ドライ無花果を洋酒に漬けてやわらかく戻したもので代用しても美味しいかも♪いや、絶対美味しいはずーっ!(笑)

ナナママちゃん | URL | 2014/03/07 (金) 21:50

初めまして
いつも口をぽか~んとあけながら、美味しそうなスイーツたちを眺めてます。

私自信パン作りをするのですが、ときどきスイーツも・・・っということでナナママさんのレシピを参考にさせてもらってます。

こちらのいちごのドームケーキも先日作りましたが最後にモンブランの口金でクリームを絞るのが難しかったです。特によこの部分がうまくできなかったのですがコツがありますが?よかったら教えてほしいです。

そしてこちらのケーキ、見た目はいまいちだったのですが、とっても好評で頑張って作ったかいがありました。
ジュノワーズも美味しいとほめられました。
ありがとうございます。

サガジ | URL | 2014/03/20 (木) 11:35 [編集]

サガジさん

サガジさん、こんばんは☆
はじめまして(*´∀`*)

レシピ参考にしていただけて嬉しいです♪
苺のドームも作ってくれたなんて感激!
たしかにモンブラン口金は難しいですね!いつもお菓子作りしていてもモンブラン口金は別っぽい(笑)
結局はクリームの硬さと絞る力加減の両方がうまくいったときに綺麗に絞れるような気がしますけど、なかなか私もうまく絞れたことがない人なので説得力ゼロですけどね(/ω\*)

そうそう横の部分、重力の関係で確かに難しいですよね!私はたしか回転台の手前に巻いた布巾を咬ませて斜めに回転するようにして絞ったかも。レシピに書いてなかったけどポイントだよね!
美味しく出来て良かったです。

これからも仲良くしてくださいね♪(≧▽≦)ノ

ナナママちゃん | URL | 2014/03/20 (木) 22:55

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...