たっくん5歳のバースデーケーキ♪

2014/02/24 (月)  カテゴリー/デコレーションケーキ

5歳バースデーケーキ4
本当は26日が誕生日なんだけど、前倒しで日曜日にお祝いしました♪

去年は先送りしてひな祭りにぶつかってしまうという痛恨のミス!バースデーケーキがひなまつり仕様になったよね(笑)そのときの記事→★★★
たっくん4歳バースデーケーキ3
立体ケーキを一度作ってみたいって思ってたの。やっと実現!

ピカチュウとモンスターボール♪

このモンスターボール作るのにうっかり徹夜しちゃいました…
ビール飲みながらエキシビション見てのんびりしてたら空明るくなってた(ρ_=)
歳とってからの徹夜は堪えますな。

5歳バースデーケーキ2
モンスターボールはバターケーキを半球型で焼いてカカオマス入りのバタークリームをサンドしてシュガーペーストで細工しました。う~ん我ながら力作!(笑)


今回たっくんに『苺とチョコどっちもー!』とリクエストをもらっていたので、苺のケーキを土台にしてチョコレートケーキのキャラクターを乗せようと計画。作ってる途中でようやく『え、これムリじゃん…?』て気づいたよね(笑)

5歳バースデーケーキ3
だいたいにしてフワフワのジェノワーズにどっしりバターケーキのオブジェを乗せようって考えがお間抜けなわけで…。しかも完成した時の高さを考えたら冷蔵庫に入るはずもなく

つーことで~!今年のバースデーケーキは急遽2つになりました(≧ε≦)v
5歳バースデーケーキ
あ、ピカチュウにはこれを使ったよ↓

Wilton ミニスタンドベアーパン

この型でチョコレートバターケーキを焼いて余分な部分を削り取ってバタークリームでデコレーションしました。手足としっぽはシュガー細工。あ!それと、耳は小っちゃいカプリコの先っぽに極細ポッキーを差し込んでケーキに固定してあるよ。
※作成裏話です。参考まで(笑)

5歳バースデーケーキ5
来年は何作るんだろう…



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

ナナママちゃん。。。
すごすぎ(笑)
こんなすごいお方とお話できるなんて、むっちゃ嬉しいわぁーーーーー(。>д<)!!!

ついに今週末里帰りするわ~~~
実家でオーブン買ってもらったで、向こうで焼きまくるよぉーーーー!
毎日更新しとったりしてね(笑)

なめこ | URL | 2014/02/24 (月) 12:51 [編集]

こんばんは~ナナママちゃん♪
そしてたっくん誕生日おめでとうございます。

こりゃまた凄い!立体型とは!
創造力とそれを表現できる技術に感激です。
モンスターボールも本物みたい!
おもちゃのモンスターボールと並べても見分けはできないですよ!

私の誕生日にもつくってほしい、、、
ちなみに6月下旬なんでよろしくです!(おい!w)

ぶーにゃん | URL | 2014/02/24 (月) 17:52

☆★☆★☆

たっくん♪お誕生日おめでとう♪

あれから5年もたったのですね。
早いでものです。

風邪引かないように気を付けてね♪
ママの素敵なお菓子やお弁当で幸せイッパイのたっくん!!
笑顔の日々を過ごしてください♪

ダラマサ | URL | 2014/02/26 (水) 21:38

たっくん、お誕生日おめでとう!
時が経つのは早いねー。
おばちゃん、もう何度もたっくんの誕生日ケーキを見てる気がする。
今年も力作ですね☆すごい!
構成力、アイディア、技術力のすべてが揃わないと作れないケーキですね。
カプリコにポッキーに、
市販菓子も駆使するナナママちゃんの発想はどこから生まれるの?
キャラ弁で鍛えられる部分もあるのかなぁ。

これはきっと、
嬉しくて何枚も写真撮っちゃうケーキですね♪

あこぱん | URL | 2014/02/27 (木) 12:22

たっくんお誕生日おめでとうございます。
なんかにこにこ喜んで食べたような~
そんな光景が目に浮かびます(^◇^)

しかも2個なんて良いよね(笑)
こんなに上手にケーキを作る人はそうそういませんからね~~

りりー | URL | 2014/02/27 (木) 14:35 [編集]

たっくんおめでとう~(^o^)丿
今年1年も元気で楽しく過ごせるようにね^^
私も2月・・2日違いだね~
たっくんの人生まだまだ長い~~
私は1年1年大事にに過ごさないと・・

こんなかわいいケーキ作ってくれる
ナナママちゃんやさしいね(*^_^*)
私も食べたい!!

shioko | URL | 2014/02/28 (金) 07:35

こんにちは!

まずは、たっくん。
おたんじょうびおめでとうございます!

うふふ~。
そして、本当にすごいです!
いつもでしたら、食べてみたい!!という気持ちが一番ですが。
今回は、それより先に製作中をのぞかせていただきたい(^^)っていう気持ちが一番です。
うふふ。
でもできましたら、試食もしてみたいです。笑

るーちゃんママ | URL | 2014/02/28 (金) 09:58

なめちゃん

なめたん、こんにちは♪

すごいって言ってもらえて嬉しいよ~!!
年々子供たちのバースデーケーキで悩むんだけど今年は立体に挑戦してみたよ。やればできるもんだね(笑)

もう実家にいるのかな?
いいな、新しいオーブン腕がなるよね♪

更新時々見てます。見ちゃってます。。(((´・ω・`)))
ちょっとコメントくらい残しなさいよーって怒られそう~~!!
読み逃げしちゃっててごめんね!余裕ができたらゆっくりお邪魔します♪

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:03

ぶーにゃんさん

ぶーにゃんさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
立体のケーキ、ずっと作りたいと思ってたのをやっと実現できました!
でも冷蔵庫にスペースがないとダメだって気づいたの(笑)
大きい冷蔵庫欲しいわ~( ;∀;)

モンスターボールよく出来てるでしょ!(*´艸`*)
ケーキよりそっちのほうが達成感あったもん(笑)

6月下旬?お誕生日私ときっと近いね!私は26日だよ~♪

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:07

ダラマサさん

ダラマサさん、こんにちは♪

ありがとうございます!!
はっ!!はこちゃんもでしたね(≧▽≦)ゞ
お誕生日おめでとうございまーす♪

こちらはインフルエンザの警報が出ていてあちらこちらで学級閉鎖になってます。ダラマサさんのところはもう暖かいのかな~?風邪ひかないように気をつけます!!

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:10

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
本当に早い早い!こないだ4歳のケーキ作ったと思ったらもう!(笑)
そうそう、あこぱんさんに毎年お祝いしていただいてるね(*´艸`*)
来年は何にしましょうか…って考えるのもまた楽しいんだ~♪

アイディアってどこから生まれるんだろうね。突然ふってくる気もするんだけど自分でも不思議!
たしかにキャラ弁をやっているからこそってところもありますよね(*´ー`*)

あれ?写真たくさん撮ったのどうしてわかったの?(笑)

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:17

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∇`*)
にこにこ食べたと思う?
なんとなかなか食べてくれなかったです(笑)
フルーツのほうはすぐに売り切れたけどピカチュウはかわいそうだって!
向こう見てるあいだにナイフ入れましたー!

2個もケーキ…さすがに多いよね(*´艸`*)

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:19

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
shiokoさんもお誕生日おめでとうございます!!

子供の頃は1日が長く感じたけど大人になると1週間もあっという間ですね!私も1日1日大切に過ごそう!!

来年のケーキを何にしようか今から悩んでます(笑)

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:22

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*´∀`*)
たっくんまだまだ幼くて、るーちゃんが大人に見えます!

製作の様子気になりますよね(笑)
いつも行き当たりばったりで作っているので時々パニックになったり(≧▽≦)そしてレシピを見ながら作るのとは違うのでものすごく時間がかかっちゃいます!

でものんびり何かを作るのって楽しいですね♪

ナナママちゃん | URL | 2014/02/28 (金) 11:28

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...