ちぎり桜あんぱん

2014/02/20 (木)  カテゴリー/パン

ちぎりさくらあんぱん3
しばらくUPできないかなと思ってたんですけど…
今日はなっちゃんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖、たっくんは午前保育だったので勉強をあきらめてパンを焼きました(*´∀`*)

こないだの桜あんが余っていたので使ってみたよ♪
上にちょこっとクッキー生地を乗せて焼いたら見た目はともかく食感に変化があっていい感じ。本当はクッキー生地がほんのりピンク色だったんだけど焼いたら色関係なくなってるね(笑)

ちぎりさくらあんぱん2
なんとなく作ったんだけど覚書でレシピ♪

*・゚・* ちぎり桜あんぱん *・゚・*

【材料】4つ分
パン生地
・強力粉…100g
・薄力粉…50g
・ドライイースト…2g
・砂糖…15g
・塩…2g
・牛乳…115ml
・無塩バター…10g
クッキー生地
・無塩バター…20g
・桜パウダー(あれば)…1g
・粉糖…15g
・牛乳(※)…適宜
・薄力粉…40g
フィリング
桜あん…140g

【作り方】
・パン生地のバター以外の材料をHBにセットし、生地コースで一次発酵までおまかせする。(もちろん手捏ねでもOK)
・クッキー用のバターを練り、桜パウダー・粉糖を混ぜ、薄力粉を加えてヘラで切るように混ぜてまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で休ませておく。(※まとまらない場合は牛乳を微量加えてね!)
・生地を取り出し20等分して丸め直し15分ベンチタイム。桜あんを7g×20個に丸めておく。
・パン生地で桜あんを包み、天板に5つずつ円になるように並べて35℃で約30分二次発酵。
・キッチンバサミで切り込みを入れ、花びら型に抜いたクッキー生地を乗せ190℃のオーブンで約15分ほど焼いて出来上がり♪


ちぎりさくらあんぱん

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



この記事へのコメント

こんばんは。
パン美味しそう。やはりあんパンには牛乳でいただきたいw

インフルはこちらも流行ってます。
ナナママちゃんも気を付けてくださいね。

私は生まれも育ちも北海道です(もちろん今も)
家の前の道路を排雪してくれないから車が一台しか通れない泣
今年は除雪と排雪が少ないな、、、。
市のほうも大変なのかね^^;

ぶーにゃん | URL | 2014/02/21 (金) 17:38

凄い
形も桜っぽくてますます美味しそうに見えるパンですね❤
最近は餡も色々売ってるし美味しいし便利になってますよね。
クッキー生地を乗せて焼いてあるのがナナママちゃんらしく素晴らしい出来です。(*^_^*)


りりー | URL | 2014/02/21 (金) 17:40 [編集]

ぶーにゃんさん

ぶーにゃんさん、こんばんは☆

あんぱんに牛乳は鉄板中の鉄板ですね♪

インフル今年は流行りだすのが遅かったですね。
ぶーにゃんさんも気をつけてくださいね!!!

あ、やはり北海道でしたね(*´∀`*)
先日の大雪は大変だったでしょう!!
雪のやり場に困りますね。私の実家は田舎で家の前が土手で川が流れているので除雪しても捨てる場所に困らないんですが、今いる仙台は先日のような大雪になると隣近所に迷惑にならないようにするので精一杯です(笑)

雪国北海道でも除雪がままならないのですね!(×_×;)

ナナママちゃん | URL | 2014/02/21 (金) 19:03

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

形は思いつきだったのでいまいちかな~と思ったのですがありがとうございます(*´∀`*)

最近は本当にいろいろな餡がありますね!栗餡とか今度買って見たいな~って思っています♪
クッキー生地いらないかなと思ったんですけど食べてみたら当たりでした(笑)

ナナママちゃん | URL | 2014/02/21 (金) 19:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...