なっちゃん8歳のバースデーケーキ♪

2013/12/16 (月)  カテゴリー/デコレーションケーキ

ナナ誕生日ケーキ
今年のなっちゃんのパーティー用バースデーケーキ♪
リクエストだったガナッシュで2段のケーキにしました。
これ白いクリームだったらもっと可愛いのにな~って思った(笑)

ジャッキーよりリラックマが好きだって言うからコリラックマのケーキに。
コーヒーカップにババロアを作ってミルク味のグラサージュをかけて作ったの。

そうそう、今回は丸い製氷皿が大活躍したよ!
コリラちゃんのお耳とお口、お花の飾りのカーブを作るのも楽チンだったー♪

あ、このお花はプラスチックチョコレートで作ったの。
残念ながらお味のほうは→(×_×;)
可愛く出来たんだけどなぁ…。

ナナ誕生日ケーキ3
今回初めて挑戦してみた“バスケット絞り”なんだけど縦に絞るの難しくて上手く出来なかった~( ;∀;)もっと練習しなくては…

サイドのリラックマはこの製氷皿で↓


さてさて、今度はクリスマスだよ~(´・ω・`;;)

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



この記事へのコメント

毎年毎年お誕生日には凝ったケーキを作ってあげるのね
しかもリクエストに答えて作るとは凄いよね
絶対喜ぶの100%だね(*^_^*)

凄い手間が買ったケーキだ
もしオーダーしたらお店屋さんが嫌がるかも(笑)なんて大変そうな作業だわ~~
絞り私にとったらどれも難しいです。
練習有るのみですかね?

りりー | URL | 2013/12/16 (月) 13:39 [編集]

クラっとしました。

なっちゃんパパの部下です笑
大変ご無沙汰しております。
勤務時間内にシャシャシャっとコメントなのでナイショです汗
なっちゃん、誕生日なんですね?おめでとうございます!
毎度毎度ブログを見る度にスゴ過ぎてため息がでるのだけれど
今日のでノックアウトですよ!
私もたまに感化されて作ろうと思うけど 後片付けを考えると・・・・
せいぜい豆花くらいです笑
いつかオーダー受け付けてくれることを夢見てまたお邪魔します♪

issan | URL | 2013/12/16 (月) 15:16 [編集]

おめでとう~♪
ママの愛情たっぷりのケーキだね^^
これからも元気で健やかに。

こんなかわいいケーキ食べれないね~P~

shioko | URL | 2013/12/16 (月) 15:33

うわーすごい手が込んでる!
「とりあえずのケーキ」でも十分すごい、って思ったけど、
「本番用」はやっぱりそこを軽く超えてくるね~☆

パーツに製氷皿が使われてるなんて、
言われなければ「どこで使ってるの!?」って感じだよー。

ナナママちゃんて、造形のマジシャンだわ。

バスケット絞り、わたしもやったことなーい。
たしかに縦に絞るの難しそう。
こういうのって、やってみないとわからないことだよね。
ブロ友さんの感想聞いて、やらずに勉強できるのは、ありがたい(^^)

あこぱん | URL | 2013/12/17 (火) 15:45

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

バースデーケーキはキャラ弁と同様、一度特別なものを出しちゃうと次に普通のを出しにくくなりますね(笑)シンプルなショートケーキを作りたいのが本心なんですけど…。

手間はかかるけど出したときの反応で作ってよかった~って救われます♪
絞りがいまいちだったのでリベンジしなきゃ!

ナナママちゃん | URL | 2013/12/18 (水) 15:37

issanさん

issanさん、こんにちは♪
お仕事お疲れ様です~!(*´∇`*)

誕生日ケーキは毎年悩みますね!
今から来年の心配してるくらいです(笑)
なっちゃんに『ふつうのでいいよ』と言ってもらえたらどんなに楽か…( ;∀;)
でもやっぱり派手派手なのを作りたい自分もいたりして!

後片付けを考えると洋菓子作りは難しいですよね!だから考えないようにしてます(笑)
オーダーね~、お友達からもお願いされるんだけど自信がないのと時間がないのと、冷蔵庫の小ささと…。諸々の事情で難しいのです(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2013/12/18 (水) 15:43

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∇`*)

ママのケーキが楽しみと言われてる間は頑張らないと~ですね(笑)
子供の成長は早いものですね…。

ケーキがコテコテしすぎて胸焼けしますよ~(≧▽≦)

ナナママちゃん | URL | 2013/12/18 (水) 15:45

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

なんだか自分のイメージとだいぶ違ってしまったけど、インパクトが強ければいいや!ってね(笑)
ケーキ見せたときの第一声のために頑張ってる感じです(*´∀`*)

そうそう、製氷皿。今はシリコン製のいろんな型があるからね!キャラクターのチョコレートもプラチョコでと思ったけど、あまりの不味さにやめました(笑)

バスケット絞りね、本当は簡単なんだよ。なんだけど平面に絞るのとは違って重力の問題とか出てくるのね(笑)リベンジします( `・ω・´)ゝ

ナナママちゃん | URL | 2013/12/18 (水) 15:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...