抹茶マカロン

2013/12/05 (木)  カテゴリー/マカロン

抹茶マカロン3
Cpicon 30分でできる♪速成マカロン by ナナママちゃん

抹茶たっぷりのガナッシュがウマー♪
こういうのは贅沢にたっぷり抹茶を使ったのがいいよね(*´∀`*)

ほろ苦でポイポイお口に運んじゃうわ。
なんてキケンなのでしょう…。

*・゚・* マカロンがひび割れちゃう!ってお悩みの方へ *・゚・*
ナナママちゃんは最近乾かさないレシピでマカロン焼いてるけど、オーブンの温度が高すぎたりすると私も高確率でひび割れしちゃうの。こういう時は青木シェフみたいに数回ドアオープンするといいみたい!ちなみにナナママちゃんは190℃に予熱したオーブンに入れてすぐに160℃に下げて焼いてるけど、だいたい1分ごとに3~4回ドアを“バフッ”って開けています(バフッて…笑)ただしやりすぎるとピエが出にくくなるから注意ね!1つでもひび割れが出来たらすぐにドアオープンして他を救出してます!参考になれば♪(*゚▽゚*)




いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは!
突然ですがその抹茶ガナッシュの作り方を
教えていただけないですが?

さとゆ | URL | 2013/12/06 (金) 18:40

さとゆさん

さとゆさん、こんばんは☆
はじめまして(*´∀`*)

抹茶ガナッシュは適当です(笑)
今回は特にレシピを作成する予定もなかったので計量とかしてなかったー!
生クリームとホワイトチョコレートは1:1ですが、抹茶の量は目分量でした。ごめんなさい(;∇;)

生クリームに抹茶を混ぜて沸騰させたところへ刻んだホワイトチョコレートを加えて溶かし、絞れる固さになるまで冷蔵庫で冷やして出来上がりです♪

ナナママちゃん | URL | 2013/12/06 (金) 23:22

ナナママちゃんこんばんは☆^^

マカロンにお姿に感動です(*´∀`*)
マカロンほんと~難しい。
エピ?ピエ?毎回書いている気がする(;^-^)

出ないのよね~
ナナママちゃんのお菓子はほんまプロだから♡

完璧て言葉意外ないよ!^0^

また、ご自分の体験でこうして
細かく書いて下さっていて、ほんと尊敬です♪

抹茶大好き~~中身のクリームも気になります。
やだ~1個~1個~てドンドン食べてしまいそう(*´∀`*)

桃咲マルク | URL | 2013/12/07 (土) 00:36

こんにちは!

マカロンって、とっても奥深いですよね。
いつもこの完成度の高さ。
ほれぼれです。
色も、とってもきれいです。

うふふ~。
抹茶本来のお味、こちらで楽しみたいです!!

るーちゃんママ | URL | 2013/12/07 (土) 09:06

 
こんにちは!

それだけでも
教えていただけてうれしいです!!

さっそく今日作ってみます

さとゆ | URL | 2013/12/07 (土) 14:01

こんにちは
危険 危険(笑)
こんなにおいしそうな物がいっぱいあるね
それにしても素晴らしい焼きあがりです。
ドア パカッってするの凄いアイデアかも知れませんね

大事なポイントなのかな?
いつも色々教えてくれてありがとうね~~

りりー | URL | 2013/12/07 (土) 14:19 [編集]

ナナママちゃんのマカロン美味しそう~
こんなにきれいに焼けるのね・・

ちょっとしたコツをつかめば出来るんだろうけど
私は諦めてます^^;

ナナママちゃんの想像して食べた気分♪

shioko | URL | 2013/12/08 (日) 11:33

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

マカロンて冬になると焼きたくなるけど、1年も焼いていないと必ず失敗しちゃう!
コツとかオーブンの癖とかちゃんと残しておかないと駄目ね。反省~。

エピってパンだよ~(笑)
ピエね(≧▽≦)
ピエも出過ぎると美しくないし出ないとマカロンに見えないし難しいね!

我流をこうしてブログに載せるとプロの方から『邪道!』って言われそうだけど…。
でも悩んでる方の力になれればね!!

抹茶の濃いの、たまらないよね~♪

ナナママちゃん | URL | 2013/12/09 (月) 14:00

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

マカロン完璧に焼ける方を尊敬しちゃいます!
私のはなんちゃってマカロンみたいなところがあるから…。
空洞ができたりピエが貧弱だったりね(笑)

お抹茶マカロン、すっごく美味しいです♪
でも食べすぎちゃって危険~!

ナナママちゃん | URL | 2013/12/09 (月) 14:03

さとゆさん

さとゆさん、こんにちは♪

もう作られたかな?
上手くできてたらいいな~(≧▽≦)

ナナママちゃん | URL | 2013/12/09 (月) 14:04

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

危険でしょう~!!
もう手遅れっぽいけどね(笑)

マカロンはまだまだ完璧にはマスター出来ていないので毎回焼けるまでドキドキしながらオーブンに張り付いてます(≧_≦)割れちゃったり焼きすぎちゃったり空洞が出来たりなんてしょっちゅうなんです。

いつか完璧になりたい♪

ナナママちゃん | URL | 2013/12/09 (月) 14:08

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪

マカロンきれいに焼けることのほうが珍しいかもしれないよ~(笑)
冬になると焼き始めるけどしばらくは感覚が取り戻せなくて失敗が続いちゃって!

諦めちゃいましたか~?(≧з≦)
私も買って食べたほうがいいかな~って思うことがあるけど高くってね…。
どうしてあんなに高いのかしら!

ナナママちゃん | URL | 2013/12/09 (月) 14:12

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

株の勉強 | URL | 2014/02/07 (金) 11:41

株の勉強さん

株の勉強さん、こんばんは☆

ぜひまた遊びに来てください♪
コメントありがとうございます(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2014/02/07 (金) 16:44

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...