チョコとマロンのミニドーム

2013/12/09 (月)  カテゴリー/チョコレート

チョコとマロンのミニドーム
cotta recipe circle チョコとマロンのミニドーム by ナナママちゃん

めちゃめちゃ小さいドーム型のケーキ☆
お手軽素材のcottaママの絶品スポンジケーキ(ココア)15cmを使ったの。
だからクリームを作って組み立てて終了(*゚▽゚*)



薄くスライスしたスポンジを放射状にカットしてお椀に敷いて、クリームを入れて組み立てるズコット方式ね!

中のクリームにはチョコスプレーと栗の渋皮煮をたっぷり!
たくさんあるチョコスプレーを消費しなきゃ~

ガナッシュクリームをバラ口金で上下しながら絞ってみたの。可愛くない?
本当はフリルみたいに絞りたかったけどやり方がわかんなくて(〃ノωノ)
勉強しときます(笑)

チョコとマロンのミニドームカット

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

未だにエピとピエがわからない~~(;^-^)
多分今後も永遠に覚えられない(笑)

このドームケーキめちゃ可愛いね♡
中が栗入り~最高(*´∀`*)

今、コッタさんのとこでコメ書こうと思ったら
ログインしないと書けなかった~~
確か会員になってはいるけど、もう2年ほどログインしてないし
忘れちゃった(汗)

ほんと美味しそうでたまりません~~♡
バラ口金も可愛いよ(*´∀`*)
クリスマスまでもう少し~~

ナナママちゃんのめちゃ楽しみよ♡

桃咲マルク | URL | 2013/12/10 (火) 09:33

うちの孫ならぺロリと食べてしまいそうです。
ケーキを作る時はチョコか生か迷います。
こんな可愛いの作れるようになりたい


ちょっと失敗してもいいので作ってみようかな
今日はまたコツを忘れないようジェノワーズを焼いたところです。
いつも牛乳を入れるレシピでやっていますか?
ジェノワーズは失敗がほとんどないけどシフォンは失敗が多いです。
穴が空きます(><)
今度はレモン汁入れて作ってみようかな?

りりー | URL | 2013/12/10 (火) 14:28 [編集]

風邪ひいてダウンしてました~
覗いたら美味しそうなかわいいサンタさん^^
元気でました!!!
ズコット方式ね~聞いたことあるわ(*^_^*)

もうすぐクリスマスだね~ナナママちゃんは
毎年手作りケーキでしょ!!

うらやましい~(^o^)丿
うちは今年もきっと簡単に終わりそう^^;
またケーキ見せてね~♪

shioko | URL | 2013/12/11 (水) 11:09

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

ピエとエピの間違いは可愛いもん大丈夫!
自信もって間違えるとちょっと恥ずかしいけどね~(笑)

ドーム、初めて挑戦してみたの。
15cmのケーキで作ったらお椀の大きさにしかならなかったの(/ω\*)
これを家族4人で切り分けて食べたの!一口で終わっちゃった(笑)

ログインってしばらくしないと忘れちゃうよね!
パスワードとかどこかに書いておかないとホントダメだわ~(´-ω-`)
そう言えば前に何かのカードに暗証番号をマジックで書いてたおじいさんがいたの!キャッシュカードじゃなきゃいいけどね。さすがにビックリしたよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

ナナママちゃん | URL | 2013/12/11 (水) 17:39

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

これ本当に小さいのでペロリいけちゃいますよ!
お椀の大きさしかないので(笑)

ジェノワーズは牛乳とバターが入るレシピで作っていますよ♪
入らないと美味しくないですよね!パサつくし!!
シフォンに穴とか空きます!私も~(笑)
あと底上げとかしょっちゅう( ;_ ; )
シフォンの肝はメレンゲですね。

ナナママちゃん | URL | 2013/12/11 (水) 17:42

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

お風邪、大丈夫ですか?
どうぞ暖かくしてお大事になさってくださいね!
我が家はインフルエンザの予防接種を受けていないのでマスクなしでは怖くて外に出られないです(*ˊ□ˋ*)

ズコット風にしてみたんですけど初めてなもので(笑)
次はもう少し大きく作ろうかな~!

ナナママちゃん | URL | 2013/12/11 (水) 17:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...