ラムレーズンのダコワーズ

2013/11/26 (火)  カテゴリー/焼き菓子

ダコワーズ ラムレーズン
ダックワーズなのかダコワーズなのかダッコワーズなのかどっちよ。
ダイヤモンドなのかダイアモンドなのかもよくわからん(〃ノωノ)

そう言えば楽天にダックワース投手がいるけどスペルが違います。

Duckworth=楽天の投手
Dacquoise=アーモンド風味の焼き菓子

お間違いのないよう…( `・ω・´)ゝキリッ
この情報いる?(笑)

ダコワーズ ラムレーズン2
ラムレーズンのダコワーズを作りました。すごく食べたかったんだ~♪
あ、今ダコワーズって言っちゃったけど次に焼いたときにダックワーズとか言ってるかもしれないです…その時はごめん。

※只今レーズンフェスティバル開催中だよ~♪レシピもたくさん!


レーズンをラム酒に漬けておき、パータボンプベース(卵黄ベース)のバタークリームに溶かしたホワイトチョコレートをたっぷり混ぜて六花亭のバターサンドっぽくしてみたよ♪アレ大好き(*´∀`*)

バターがもったいなくて60gに対して卵黄1個分のパータボンプを混ぜちゃったもんだからめっちゃ黄色ですけれども(笑)ただね、これ美味しすぎてムカつくの。いや違う、胸焼けじゃなくて!なんかムカつくの。わかるかなぁ…。美味しいからたくさん食べたいのにカロリーがハンパねぇ~!って時よくこうなる(`-д-;)



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑






この記事へのコメント

私はダコワーズって言ってるかな^^
手作りは良いね~~レーズン好きなので
良い感じ^^ サクッと聞こえてきそうよ♪

↓黄な粉のロールも美味しそう^^これって
シフォン型で焼いてもOKな生地なの??

shioko | URL | 2013/11/27 (水) 06:16

shiokoさん

shiokoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

shiokoさんはダコワーズなんですね!
私たぶん気まぐれに言い方変えちゃいそう(笑)
レーズンたっぷりで美味しかったよ~♪

きな粉ロールの生地は焼成温度と時間は違うけど普通のシフォン型でも焼けますよ!
160℃で35分がいいかな~!
分量通りだと17cm型がちょうどいいです。

ナナママちゃん | URL | 2013/11/28 (木) 11:09

いるいる!ダックワースさん情報(笑)。
わたしもずっと彼が出てくるたびに気になってて、
お菓子のダックワーズと先祖が関係あるのかなーって
勝手に思ってたよ。
関係ないんですね。
ナナママちゃん、貴重な情報ありがとう。
たぶんナナママちゃんのブログ読者で
感謝してるのわたしくらいだね(笑)。

ダコワーズの名称、ほんと覚えにくい。
濁点がどこに入るのかも毎回悩む…。

レーズンバターのサンド、
たまに猛烈に食べたくなるよね。
六花亭は本当に完璧な味を作り出したものだと思います。
それをダコワーズに…。
それも美味しそうでやみつきな予感☆

あこぱん | URL | 2013/11/28 (木) 13:46

こんにちは
わ~~食べたい(*^_^*)

私はまだ一度も作った事がないです。
お菓子もパンも慣れてる人はあれこれアレンジしゃうから凄いです。

早くそんな風になりた~~い
昨日は米粉のシフォンケーキを作りました。

りりー | URL | 2013/11/28 (木) 14:29 [編集]

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

うわぁ~!ダックワース情報『いらねぇし!』みたいな反応を逆に期待してたー!(笑)
ふふっ!ここにおりましたか。でも同じ理由で私も気になってたんだー。
綴りが違うってわかっただけでホッとしてます(ホッとって何にーっ!)

あのバターサンドはヤバイね。
昔上司に10個入りのをもらって一晩で食べた武勇伝があるよ…(`-д-;)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/28 (木) 21:07

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

りりーさんは普段お菓子作りをしていて卵白たくさん余りませんか?
私は卵黄をたくさん使うお菓子が好きなので卵白はたくさん余っちゃうんです。もちろん冷凍庫にストックしておくのですが、たまり過ぎてパンパンになった時はこういうお菓子がいいですよ!あとはマカロンやフィナンシェね♪

米粉のシフォンですか!美味しそう。食べてみたい~(*´∀`*)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/28 (木) 21:10

こんにちは!

うふふ。
呼び方なんて気にしません。笑

こちらとっても美味しそうです。
ラムレーズンって、なんでこんなにおいしいのかしら!?
うふふ。
思わず手を伸ばしたくなっちゃいました(^^)

るーちゃんママ | URL | 2013/11/29 (金) 09:42

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

呼び方いつもアレ?って悩んじゃいます(笑)
そう、でも美味しければそれでいいね(≧∀≦)

ラムレーズン、るーママさんもお好きですか?
私は大人になってからかな(当たり前ー!)
若い頃はあまり好きじゃなかったけど今は大好き♪
おいしいよねー!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/29 (金) 14:28

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...