抹茶ババロア

2013/11/12 (火)  カテゴリー/冷菓

抹茶ババロア2
Cpicon 抹茶ババロア by ナナママちゃん


残りの金時豆
はここにいました~!(*゚▽゚*)
豆パンにしようかな~!タルトもいいかも~!シフォンなら簡単かな~?なんて考えてたらどんどん面倒くさくなっちゃってね(笑)ヴァヴァロワ~♪


前回のシフォン、抹茶が少し古かったみたい
開封したら冷凍した方がいいかもね!それにしても…


クロレラ入りの抹茶って美味しくないよなぁ~。


製菓用に添加された抹茶は香りも味もいまいち…
なのでお茶屋さんで普通の抹茶を買ってきました♪
もちろんグレードが一番下のやつだけどね(笑)
それでもね、やっぱちがうわ~(*´∀`*)

冷菓は香りの優れた抹茶で作るのをおすすめいたします

抹茶ババロア3

*・゚・* 抹茶ババロア *・゚・*

【材料】デザートカップ(115cc)4個分

(抹茶ババロア)
・抹茶…5g
・熱湯…大さじ1
・粉ゼラチン…2.5g
・水…大さじ1/2
・卵黄…1個分
・グラニュー糖…30g
・牛乳…100ml
・生クリーム…200ml

(黒蜜ゼリー)
・粉末黒糖…大さじ2
・熱湯30ml
・粉ゼラチン…1g
・水…小さじ1
・氷…20g

※抹茶ババロアの作り方は割愛します~。リンク先を参照してね!


【黒蜜ゼリーの作り方】
・水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
・耐熱カップに粉末黒糖と熱湯を入れてよく溶かす。
・ふやかしたゼラチンを黒糖液に加えてよく混ぜる。
・氷を入れて混ぜながら溶かす。
・ババロアの上に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。


今回使ったのはこちらのカップ。ちょうどいいサイズ♪

サベリーナ6055 GP


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


この記事へのコメント

こんにちは!

ナナママちゃんのババロア。
とっても美味しそうです。
うふふ~。
センスある盛り付けも、美味しさが伝わるポイントですね!

美味しい抹茶で作る!
るーママも、そう思います~♪

るーちゃんママ | URL | 2013/11/13 (水) 07:39

何て美しい仕上がり~♡

いつもながらナナママちゃんの完成度は
感動です╰(✿´⌣`✿)╯

抹茶~私も普通の?1番下のを買う。
クロレラ入りってまだ買った事がないのだけど
なんでクロレラなんだろう?色が緑?!だからかな。

そういえば昔、クロレラを飲む方多かったね(笑)

黒糖ぜりーまであるなんて
絶対親が好きだわ(*´∀`*)

桃咲マルク | URL | 2013/11/13 (水) 18:26

ナナママちゃん、おはよう♪

私も一番下のグレード(笑)
あ、でもこないだちょっと奮発したけど。
そのため、ちまちま使ってる(笑)

美味しさがすぐそこまで来てるのに、食べれない。。。
ナナママちゃん、うちの隣に引っ越して来なよ(笑)

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/11/14 (木) 08:55 [編集]

こんにちは
美味しそう❤
焼き菓子が多い私
やっぱりこういった美味しそうなお菓子も作ってみたいな~~

いろんな材料が中途半端でいっぱいかも(><)

でもこんなにうまく作れないしな~

りりー | URL | 2013/11/14 (木) 13:53 [編集]

わかるよー。
あれにしよう、これにしてみよう、って思う段階から、
だんだん面倒くさくなって手軽なのに落ち着く過程。
消費期限に急かされるようになると、とたんにそうなるね。

「クロレラ入りの抹茶」
たしかに文字面だけでもイケてなさそう(笑)。
製菓は少量で濃厚な香りを求められるもんね。
いいお茶を、ってことだね。
はい、心にとどめておきます!

あこぱん | URL | 2013/11/14 (木) 15:02

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

先日るーママさんが作ってた抹茶ババロアが頭から離れなくて(*´∀`*)
白玉だんごさんは乗せられなかったけど!!(本当は乗せたかったの)

冷たいデザートは特に香りのよい抹茶で作らないとね!!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/14 (木) 22:58

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

完成度~!適当に見た目を良くって感じだよ(*´∀`*)
とりあえず生い茂っているチャービルを使いたくて(笑)

抹茶って本当にピンきりね!
お高い抹茶もいつか!って思うけど手を出す勇気が出ないの。

クロレラ!
うちの父が飲んでて『お前も飲みなさい』って強制されてた時期があって飲んでたよ(;∇;)

黒糖ゼリーは抹茶ババロアにすっごく合うね!ちょっと感動したよ~(*゚▽゚*)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/14 (木) 23:12

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

え~!奮発しちゃったの?
もし私なら使えなくて結局古くしちゃいそう(笑)

いやいや、ぶうちゃん東北に来ない?(≧∀≦)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/14 (木) 23:15

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

この時期は焼き菓子も美味しいですよね!
だけど冷たいスイーツもいいですよー♪

いろんな材料が中途半端!!やだー!わかるわかる(笑)
うちもそうです!!無駄なく使わなきゃって思うんだけどなかなか…。

ナナママちゃん | URL | 2013/11/14 (木) 23:20

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆

わかるでしょー!(≧∀≦)
最初はすごく気合が入ってるんだけど時間が経つとモチベーションもどんどん下がり…。

抹茶はやはりお茶屋さんのものが間違いないですね!
小学生の頃初めて作った抹茶ババロアが美味しかったな~って思い出して初心に帰ったしだいです!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/14 (木) 23:24

美味しそう~♪ ババロア好きにはたまらん^^

今度リピします~ 黒砂糖もあるから
出来るわ~~ 
きれいな盛り付け方~ マネできないけど・・
ナナママちゃんのが食べたいわ!!

shioko | URL | 2013/11/15 (金) 16:06

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

ババロア好きなのですね~!私も大好き(≧∀≦)
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

抹茶ババロアと黒糖ゼリー合いますよ~!!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/17 (日) 18:13

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...