マロンパイ

2013/10/28 (月)  カテゴリー/パイ・タルト

マロンパイ
渋皮煮を作ったときに出来た2軍(※)を使いたくてマロンパイ焼きました!
(※渋皮が破れちゃってデコレーションに向かないやつ)

マロンパイ2
ナナママちゃんの采配ったら星野監督もビックリじゃない?(笑)
簡単にできるフィユタージュ・ラピッド(速成パイ)もいい感じ。
めっちゃ美味いし。もう『2軍なんて言ってごめん…』ってなったから( `・ω・´)

速成パイCollage

*・゚・* フィユタージュ・ラピッド *・゚・*

【材料】マロンパイ6個分

・強力粉…120g
・塩…2g
・無塩バター…80g
・冷水…50cc

【作り方】

・フードプロセッサーに強力粉と塩を入れて数回攪拌する。
・よく冷えたバターを入れてガッガッガッとバターが1cm角ぐらいになるまで回す。
・冷水を加えて数回攪拌し、生地がまとまる前に止めてビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やして休ませておく。(ここまで前日にやっておくといいですよ♪)
・ビニールの上から生地を押しつぶして平らにし、定規などを当てて半分にして重ねる。(全てビニール袋のままです)この作業をあと2回繰り返して冷蔵庫で1時間以上休ませる。
・手粉(強力粉)をふった台の上で15cm×40cmくらいに伸ばして中心に向かって両端を折り、さらに2つ折りにする。
・90度回転して同じ作業をあと2回繰り返す。ラップで包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。

(マロンパイ)
・クレーム・ダマンドと栗の渋皮煮をフィユタージュ・ラピッドで包んで表面に卵を塗り、210℃で20分焼き、粉糖をふりかけて220℃のオーブンに入れ、粉糖が溶けてキャラメル色になったら取り出して冷ます。



日本シリーズ2
日本シリーズ第2戦目のチケットがナナパパちゃんの驚異的な引きの強さで当選!思いもかけずマー君の試合を観戦することが出来ました(*゚▽゚*)子供たちをお義母さんにお願いしての観戦になったけど時間的に大人しか行けないもんね。


日本シリーズ4
試合前の風景を撮っていたらこのときマー君の奥様の里田まいちゃんがジャイアンツのシートノックの打球を捕球したみたい!
そう言えばバックネット裏ですごい歓声あがってた~(*゚▽゚*)

日本シリーズ3
マー君の登板は1戦目と思い込んでいたのでまさかの2戦目登板に超感激!
そしてマー君、沢村賞受賞おめでとう☆
日本一めざして頑張れイーグルス!

日本シリーズ


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

マロンに惹かれます~♡
ナナママちゃんのこの断面!
すごい美味しそうで食べたくなるね♡

芋・栗・南京は女子好きだもんね╰(✿´⌣`✿)╯

ラピッドって名前が凄く素敵ですよね!
パイは冷凍しか使ったことがなく、
それも人生で2回かな?(;^-^)

上手く扱えなくて~~~
パイ乗せたことあるけど、不器用ですね。
て言われた(爆)知り合いのブロガーさんだし
いいけどね(笑)

野球すごいね!フィーバーしてるの
わかるわ~♪
うち息子2人ともスポーツをしないから
私も疎いのだな。。。マー君てもしかして
里田まいちゃんの旦那さんなのかな?

桃咲マルク | URL | 2013/10/29 (火) 09:43

ナナママちゃん、こんにちは!

わあ(^^)
おいしおうです。
これ、食べたい♪コールです。
うふふ。
栗に、バター感あふれるパイ生地。
たまらないです~。
思わず、おねだり気分です(^^)

るーちゃんママ | URL | 2013/10/29 (火) 10:37

おぉー!
プラチナチケットじゃない☆
すごいね、ナナパパちゃん強運!!

今年のマーくんの連戦連勝に傷がつきやしないか
ハラハラして観ておりましたが(テレビでね)
やっぱりもってるね、マーくん。
すごいわー!!
東京ドームでは打線にもさらなる爆発を期待してます。
(実はじーちゃんの代から3代目アンチG・あこぱん)

あっ、野球に盛り上がりすぎた(^^;)
もちろんマロンパイにも魅了されました。
わたし今年は作らないつもりだけど、
美味しそうなの見ちゃうと作りたくなるなぁ。

あこぱん | URL | 2013/10/29 (火) 12:36

こんにちは
栗大好き❤
一軍と二軍が有るんだ(笑)
でも分るよ(*^_^*)
パイはこれまた大好きですね
お店で買うと1個でも結構高いです。
本当に何でも作れるから凄いですね~

マー君って確か沢村賞とったんだよね
凄いね
あまり野球の事って知らないんだけど凄い事だけは分ります(^^♪

レシピまたコピーさせて下さいね

りりー | URL | 2013/10/29 (火) 14:27 [編集]

栗が大好きなので食べてみたいな~
パイなのでカロリー高いよね^^
美味しいものって仕方ない~~

食欲の秋だものね!!

マー君も大活躍だね!!P~

shioko | URL | 2013/10/30 (水) 13:34

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

マロンのお菓子美味しいですよね!
そうそう、芋栗南京ね。乙女の大好物(笑)

パイシートはお手軽でいいですよね!でもバターさえあれば案外簡単に作れちゃうので速成パイ生地でも十分だよ~♪

暑い季節は難しいけど、涼しくなったからパイ生地の扱いも簡単ね!
そろそろクロワッサンも解禁かな~(*゚▽゚*)

里田まいちゃんはマー君の奥様だね!
楽天日本一に王手だよ(≧∀≦)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/01 (金) 17:08

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)

パイが焼ける季節になりましたね!
今度はりんごかなぁとか考えるのもワクワクしちゃいます♪

栗はやっぱり女の子みんな大好きね!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/01 (金) 17:10

あこぱんさん

あこぱんさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

すごいよね!もう強運!この後が怖いくらい(笑)

私もマー君に黒星付かないように祈りながら応援してるよー(笑)
楽天の勝敗も大事だけどマー君の連勝記録もね!

アンチGだったんだね(笑)
東京に住んでる方々はみんなGファンかと思ってました(≧∀≦)
ヤクルトも東京か…
私は選手や球団は嫌いじゃないけどあのバックについてる爺さんが嫌い!(笑)

あこぱんさんの親子コラボパイ、また楽しみにしてるよ~!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/01 (金) 17:16

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

栗美味しいですよね~!
渋皮煮ね、今年はちょっと失敗しちゃって2軍が出来ちゃったんです。
飾り用には向かないけどこうして包んでしまえば味は同じですもんね!

マー君すごいですね!今日お誕生日です!25歳の♪
明日も頑張ってほしいです!

ナナママちゃん | URL | 2013/11/01 (金) 17:19

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(*´∀`*)

栗のお菓子、私も大好きです♪
パイはたしかにカロリー高いですね!でも気にしない気にしない~(笑)
あとで後悔するけどね(*゚▽゚*)

食欲の秋!もう食欲が抑えられません~!(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/11/01 (金) 17:21

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...