マロンのショートケーキ

2013/10/15 (火)  カテゴリー/デコレーションケーキ

モンブラン4
今年の栗仕事、とりあえず終了。
1回目は実家の栗だったけど、あんなにたくさんの栗がほぼ全滅…。
とりあえず出来たのが15粒くらい(笑)
なので仕切りなおしてまた作りました(`-д-;)

モンブラン
モンブラン作ろうと思ったんだけど急遽こんな感じに変更。
これ、ヤバうま!(野蛮ウーマン)

ジェノワーズを2種類焼いたかいがあったわ~。
ただやわらかいのとカットが下手くそなので自立困難ですけれども(笑)
トップの写真だって本当は間隔あけてお皿に並べたかったのよ。

モンブラン3
チャービルのせるつもりはなかったんだけどようやく育ったので(笑)
トップのクリームはクレマン・フォジエ マロンクリームに生クリームとハーシーのチョコレートシロップを混ぜてホイップしたものね。

クレマン・フォジエ マロンクリーム 100g

チョコレートシロップは入れる予定なかったんだけど、味見しながらクリーム作ってたら色が薄くなっちゃって(笑)マロンクリームの糖分が高いので合わせる生クリームの量が多かったからなの。でも美味しかった!また使いたいな♪


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑









この記事へのコメント

お店のケーキみたい!
2種のジェノワーズ、クリーム、チョコの飾り。
細部にまで手の込んだ作りですね。
それに加えて栗仕事2回だなんて!

それでいてナナママちゃん、いま忙しいでしょう?
いやいや、それだけいろいろ手の込んだ仕事してたら、
そりゃ忙しいわ~。

わたしは今年の栗はスルーします!
諦~め~た~。
ブロ友さんたちの栗スイーツで楽しませてもらうね♪

あこぱん | URL | 2013/10/16 (水) 12:38

今でしょう?ではないけど

栗でしょう(笑)
そそ栗のお菓子の時期だね

私もモンブランを作りました。
ナナママちゃんはデコレーションとても上手ですね❤

栗の上の金粉も飾りを豪華にしますね~

チャービル絶対有ると便利だね。
どんなお菓子でも合うし
ケーキ作りたてだと柔らかいのは解るけどカット下手でなく上手だともうけどこれでもダメ?

りりー | URL | 2013/10/16 (水) 17:14 [編集]

モンブランや栗のケーキが1番すきなの♡

なんと美しい仕上がり~~♡^0^
中身も見えてこれは、ヤバうまだね(*´∀`*)

ジェノワーズ?クレマンクリーム?
知らない事ばかり~~凄いな!!

私はこんな美味しそうなケーキを食べたいっす(笑)
緑が少し入ると違うよね~~♪

その為に買うのだけど、すぐダメになるから
先日冷凍したら、黒く変色した(爆)

桃咲マルク | URL | 2013/10/16 (水) 19:20

こんにちは!

↓のシフォンに、うっとり。
そしてそして、こちらもまた。
本当に、作品ですね。
うふふ。
2種のジェノに、栗。
秋が詰まったケーキに、勝手にばんざ~いです!!

るーちゃんママ | URL | 2013/10/17 (木) 05:35

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

お店のケーキみたい?やったー!嬉しい!
ケーキピックとかトレーとか持ってるのになかなか出番がないのでたまには手の込んだケーキを~なんて思ってたのにここでも使うの忘れてた(笑)

そうそう、忙しいはずなのワタシ。
でもやっぱりケーキ作りはストレス解消になるからねー!渋皮煮はちょっとめげそうになったけどね(笑)

スルー!(*゚▽゚*)
私もそんな時があったなぁ。去年の栗はスルーだったような…

ナナママちゃん | URL | 2013/10/17 (木) 13:40

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

まさに今は栗ですね(*´∀`*)
モンブランいいですね!私も作りたいなぁ。

チャービルはこのケーキにはいらなかったかなって思います!
金のせてるから十分だったなぁって。

カットちゃんとできてないので離して置いてるとだんだん斜めになっちゃうんです。なのでくっつけて撮影しました(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/10/17 (木) 13:44

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

マルクさんもやっぱり栗が好きね!
乙女はやっぱり芋栗南京ですもんね~(*´∀`*)

ジェノワーズだなんてかっこつけて言ってるけどスポンジケーキです(笑)
クレマンフォジエはマロンクリームのメーカーだよ!パッケージに毛もじゃらのおサルが描いてあるの(笑)

緑は育てるのが一番だよ~!
種から育てて1ヶ月くらいで使えるようになるの。おすすめだよ♪

ナナママちゃん | URL | 2013/10/17 (木) 13:48

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

やっぱりるーママさんはシフォンに目がないのね~(笑)
焼き始めると続けて焼きたくなるね!

栗のケーキ、秋って感じになりますね!
まだまだ栗があるので何作ろうかなって考えちゃいます♪

ナナママちゃん | URL | 2013/10/17 (木) 13:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...