野菜パウダーでジャックの食パン♪

2013/10/03 (木)  カテゴリー/パン

ジャック食パン2
これはジャック・オ・ランタンのアトマイザーですか?
― Is this the atomizer of Jack-o-lantern? ―

いいえ、これはジャック・オ・ランタンですがアトマイザーではありません。
― No, it's Jack-o-lantern, but this is not an atomizer. ―


て言うか、今のあってる?(笑)


なっちゃんが通う英会話教室では中学校英語を習い始めていて…ナナママちゃん、すでになっちゃんの質問に答えられねーの( ´;゚;∀;゚;`)



野菜パウダーを使ってカラフルなデザイン食パンを作りました♪
デザイン食パンてジャンルがあるかは知らないけどね(笑)

お世話になっているcottaさんで扱っている野菜パウダーをパン生地に半ば強引に練り込み、ハロウィンらしく可愛いジャックのパンにしてみました。

ジャック食パン4
cotta recipe circle 【ハロウィン】ジャックの食パン♪ by ナナママちゃん

これね、すっごく面白ーい!
正面が上を向くように成型してみたんだけど、発酵が進むにつれて底と天井でぜんぜん違う顔になるのね(笑)スライスする度にいろんな表情が出てくるよ♪


こんな風に成型したの。反省点は多々ありますけれども…(笑)
次やったらめっちゃいい感じにできる気がするわ~。
ジャック食パンコラ

そして焼き上がりの図がこれ↓。なんじゃこりゃ~!
もう、この時の期待度ゼロ(笑)

ジャック食パン6
トップの写真が一番底の部分で、このウインクちゃん↓が2枚目。
あ、2枚目ってハンサムって意味じゃないです。

ジャック食パン5
ウインクしてたり笑ってたり楽しーい!(≧∀≦)
これが一番天井の部分↓
なっちゃんはこれが一番お気に入りみたい
ジャック食パン3
野菜パウダーいろいろ使えるよ~♪
cottaさんで特集やっていますのでぜひ覗いてみてね!

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

面白いパンだね~
こうやってつくるのね^^
お子ちゃまが絶対喜ぶね~~

手間暇かければ美味しいものが出来るのよね・・

最近手抜きしてるな~~

秋になったからやる気でるかしら??

いつも美味しそうなナナママちゃんのお菓子やパン
が食べたいわ~~(*^_^*)
出前したい!!

shioko | URL | 2013/10/04 (金) 07:27

ナナママちゃん、おはよう♪

めっちゃ可愛い♪
こんなパンが朝から出てきたら、テンションあがるね。
どんな風に成形したのかなって思ってたら、こんな風なのね。
ナナママちゃんらしい~
私も作ろうと思って、スルーしたまま(笑)

そうそう、かぼちゃを炊飯器で蒸したよ。
ホント、普通にご飯も炊き上がるのね。
かぼちゃもホクホクで美味しい♪
これからはこの方法で蒸すよ。

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/10/04 (金) 10:47 [編集]

ナナママちゃん、こんにちは!

これ、とってもかわいいです。
うふふ。
カットしたところによって表情が異なる。
楽しそうです~。

うふふ。
お野菜パウダー。
とっても綺麗な色に出るんですね(^^)

るーちゃんママ | URL | 2013/10/04 (金) 11:20

何と綺麗な食パン~♡

デザイン食パンてカテゴリー
作れそうね╰(✿´⌣`✿)╯
いや~~焼く前の型に入る生地がすごい面白い!!

色もとても綺麗に出るのね♡
こんな綺麗な模様入りのパンて
見たこと無いわ~これからこの世に
ドンドンでてくるのではな~い?!

発祥ナナママちゃんみたいな(*´∀`*)
表情が変るのが切るのも楽しみね。

英語全く出来ずです。(;^-^)
中1て凄いね~こういうのも
書いて下さるとこがいいわ~うちは何も習わしてません~て
よく聞くから(笑)
ナナママちゃんが学校行かれてるのもそうだよ(*´∀`*)
書いて下さるから~本当に♡←ハートの意味(笑)

桃咲マルク | URL | 2013/10/04 (金) 12:56

こんにちは
わ~~こんなことも出来ちゃうんですね❤
凄いですね
子供が喜んでパンを食べてくれそうですね
ほんとに何でも出来てしまうんだね
凄いですね(*^_^*)v
私はかぼちゃパウダーでベーグル作りました。

りりー | URL | 2013/10/04 (金) 13:44 [編集]

shiokoさん

shiokoさん、こんばんは☆

面白いでしょ~(笑)
作り方とか適当だったけど正解だった気がします!
手間隙かけて大失敗することもあるんですけど、まあまあ形になってくれたときはホッとしますね(≧∀≦)

秋は夏と違って体が動きますね!
たくさん動いて美味しいもの食べるの♪秋はやっぱり食欲の秋ですもの!

近くでしたら出前も行けるのに~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/10/05 (土) 22:05

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんばんは☆

可愛いでしょ~(≧∀≦)
ちょっと理想と違ったけどね!

成形悩んだよ!よく見るパンダの食パンは成形の時に下から上に向かって生地を仕込むけど、同じようにやったら予測できないなぁ~って思ったの。このやり方でたぶん正解だったかも(笑)

サンプル一気に大変だよね~(;∇;)
予定が急激に増えるとパニックになっちゃう体質だから深呼吸しながらちょっとずつやろうと思ってます。ぶうちゃんも頑張ってね!

炊飯器試してみたのね!いろんな野菜でぜひ試してみて~!夕飯のおかずの付け合せにじゃがいもやにんじん使えるよ♪

ナナママちゃん | URL | 2013/10/05 (土) 22:11

るーちゃんママさん

るーママさん、こんばんは☆

そうなんです、スライスする度に違うお顔が出てきますよ~!
こういうのは子供じゃなくてもワクワクしちゃいますね♪

野菜パウダーは使い方を間違えなければきれいな色が出ますね(≧∀≦)
むらさきいもパウダーは卵白に反応してグレーになっちゃうの。知らずに卵と一緒に使うときっとびっくりしちゃうね(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/10/05 (土) 22:17

桃咲マルクさん

マルクさん、こんばんは☆

デザイン食パン、流行らないかな~(笑)
これ焼いた後に楽しかったからもっとやってみたいって思ったの♪

焼く前の姿、シーサーに似てない?(≧∀≦)
どうやって型に入れたらいいかわからなくて、最初の高さだけは合わせようと思ったらあんな形になったの。発酵した後のことなんて想像できないもんね!

これからどんどんデザイン食パンが普及しますように~(笑)

英語ぜんぜんわかんない(笑)
ちゃんとやっておけば良かった~って後悔しちゃう!

ナナママちゃん | URL | 2013/10/05 (土) 22:23

りりーさん

りりーさん、こんばんは☆

ちょっとどうなるかわからなかったけどやってみたの(笑)
なんとか形になって良かったです(≧∀≦)

子供たちはすごーいって言ってくれますけど喜んで食べてくれるかというとそうでもなく(笑)

かぼちゃパウダーは使い道がたくさんありそう♪ベーグルいいですね!

ナナママちゃん | URL | 2013/10/05 (土) 22:26

ちょっと前の記事にコメントごめんなさい!
コメントせずにはいられなかった☆

わたしもこういうの、クッキーでたまーにやるけど、楽しいですよね。
キレイに出来てる部分に喜んだり、
バランス崩れてめちゃくちゃな部分をみて笑ったり。
美形もブサイクも自分の作品として愛でてしまいません?

ポップな色合いがくっきりして
表情豊かなジャックは、
見てるこちらまで楽しい気分になる~♪

あこぱん | URL | 2013/10/07 (月) 13:23

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪
たまらずコメントありがとう(*´∀`*)

クッキーで試したいって思ってたけどなかなか金太郎飴のようにはいかないのが現実だよね(笑)
やりたいって気持ちだけで実行できないでいます!

パンの場合は“膨らむ”ので本当に想像しがたいです(*゚▽゚*)
縦に成形することで逆に同じ絵柄にならないってとこも面白いかも♪

また近いうちに挑戦してみるね!

ナナママちゃん | URL | 2013/10/08 (火) 12:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...