製菓学校レポート♪

2013/09/23 (月)  カテゴリー/製菓学校

ロールケーキ3
昨日のスクーリングは洋菓子の実習でした♪

米粉で作る紅茶のロールケーキ。
生地にもクリームにも紅茶が入っていますよ~(*゚▽゚*)
ふわふわの生地に紅茶のバタークリームがめちゃうま~♪

本当は矢羽根の模様にするところだけどハロウィンを意識して蜘蛛の巣(笑)

ロールケーキ2
じつは今回はとっても楽しみにしていた実習でした。
ていうのもロールケーキのことよくわかってなかったからね!



ロールケーキちゃんへ…

ごめん、本当は君のことよくわかってなかったんだ。
だからしばらく距離をおこうだなんて勝手なこと言っちゃったよね。
昨日いろんなことに気づいたよ。自分の間違いにも気づいた。
だからもう一度ちゃんと向き合おうって本気で思ったんだ。

ロールケーキ

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

こんにちは!

ナナママちゃん。
たくさんのことに気が付き、ロールさんと仲良くなったのですね。
うふふ。
すごく羨ましいと思いました(^^)
とても素敵な出来事だと思いますもの。

そして、個人的に。
米粉というところに惹かれました。
製作法や、お味や食感などなど。
あ~るーママもこちらに、潜入(笑)させて頂きたいです!!

るーちゃんママ | URL | 2013/09/24 (火) 07:22

こんにちは
凄い綺麗な焼きあがりですね。
生地もふわふわっぽいのできっとしっとりして美味しいでしょうね

ほんとに凄いです。尊敬します。
なっちゃんやたっくん良いお母さんで幸せだな~
それにユーモアもあるし(笑)

りりー | URL | 2013/09/24 (火) 14:34 [編集]

やはり学校とか行くと、いろいろわかるよね。

ナナママちゃんくらい凄い腕の方でも
知らないことあるのだものね。
それを勉強しようと言う思いにすごく感動ですよ(*´∀`*)

大人になるとなかなか出来ない事や
諦めなきゃならないことがあるけど
今しか出来ない事、確実にあるからね!
ご家族のありがたい協力もないと無理なところも出てくるからね^^

このロールのなんて素敵な事!
紅茶て言うのがますます魅かれます~

ナナママちゃんがんばよ~!(*´∀`*)

桃咲マルク | URL | 2013/09/24 (火) 18:57

るーちゃんママさん

るーママさん、こんにちは♪

少しはロールさんと仲良くなれたかなぁ(*^v^*)
今まではなんとなく作ってたけど説明をうけながら作ってみたらちょっと近づけた気がしました♪

そうでしたね!るーママさんと言えば米粉に熱心ですもんね!
やっぱり小麦粉とは扱いが違うのでへぇ~!って勉強になりました(≧∀≦)
ふわふわ加減がぜんぜん違いましたよ。不思議~!

潜入したい気持ちわかるぅ~(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/09/25 (水) 12:36

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

きれいに焼けているでしょう!
私も感動しちゃいました(笑)
ふわふわで美味しい生地に濃厚なクリームが贅沢でした♪

なっちゃんとたっくんが幸せかどうかは不明ですけど(笑)
だっていつもガミガミ怒ってばかりだからね!

ナナママちゃん | URL | 2013/09/25 (水) 12:38

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

うんうん!まだまだ回数は少ないのに学校に行って知ったことの多さにビックリです。
これ全日制で通いたいくらい(≧∀≦)

ただね~お勉強の方がちょっと…(笑)
中間試験がさんざんな結果で゚・(*ノД`*)・゚・

紅茶のクリームがすごく濃厚でおいしいロールケーキでした♪
模様を描くのも楽しかった!

ありがとう♪がんばります!!

ナナママちゃん | URL | 2013/09/25 (水) 12:42

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...