モンブランロール

2010/09/28 (火)  カテゴリー/ロールケーキ

モンブランロール


涼しくなったので久しぶりにロールケーキを作ってみました♪(≧ω≦*)


もう巻きたくて巻きたくてウズウズしてたのよ…ワタシ。
暑いと生クリームのご機嫌が良くないでしょ、だから我慢してたのずっと!


オレオ入りの生クリームをココアシフォン生地で巻いてみました~


あんなに猛暑続きだったのになぁに?もう秋なわけ~???
栗とか芋とか恋しくなっちゃうよね…乙女は。


え?聞こえなかった?

乙女は栗とか芋とか恋しくなっちゃうって言ったのよ!



そうだよ、乙女だよ!(`・ω・´)


なぁに?鼻で笑うのよしてくださる~?



この上に絞ったマロンクリームはコレ使ってるの↓
レシピ画像 100024


歯磨き粉じゃないってば!
だから靴墨じゃないって!!


これね、知ってる人もいると思うけど
クレマン・フォジエのマロンクリームです

こんなのに入ってるけどちゃんとした物だよ!おフランス産マロンクリームざます

たまたま輸入食品を多数扱うお酒の量販店で見かけたものなんだけどね…



モンブランロール1 コラージュ
モンブランロール2 コラージュ

【材料】27㎝×18㎝

ココアシフォン生地
・卵…2個
・薄力粉…30g
・ココアパウダー…10g
・グラニュー糖…40g
・牛乳…30cc
・サラダ油…20cc

クリーム(中)
・生クリーム…80cc
・コンデンスミルク…10g
・オレオ…3枚

クリーム(上)
・マロンクリーム…40g
・生クリーム50cc
・ラム酒…小さじ1

飾り用
・生クリーム…70cc
・コンデンスミルク…10g
・栗の甘露煮…適宜
・チョコレート…適宜


■卵を卵黄と卵白に分けておく。
■型にオーブンペーパーを敷いておく。
■オーブンを190℃に予熱する。
■薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。

【作り方】

① ボウルに卵黄をほぐし、牛乳とサラダ油を少しずつ加えながらよく混ぜる。粉類を一度に入れて混ぜる。

② 卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら泡立て、きめ細かいメレンゲを作る。

③ ①にメレンゲをひとすくい加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを2回に分けて加えてヘラでさっくりムラなく混ぜる。型に流し入れて190℃のオーブンで12~13分焼く。

④ 焼きあがったら金網の上に敷いたラップの上にひっくり返し、粗熱がとれたら生地を返して完全に冷ます。(ラップは付けたまま)

⑤ 生クリームにコンデンスミルクを加えて七分くらいに泡立て、大きめに砕いたオレオを混ぜてヘラでちょうどよい固さになるまで混ぜる。シフォン生地に塗って巻き、ラップで包んで冷蔵庫で休ませる。

⑥ 飾り用の生クリームにコンデンスミルクを加えて泡立てる。ロールケーキの上に適宜塗る。残りは口金を付けた絞り出し袋に入れておく。

⑦ 生クリームにマロンクリームとラム酒を加えて泡立てる。モンブランの口金を付けた絞り出し袋に詰めてロールケーキの上に絞り出す。飾り用の生クリーム、栗の甘露煮、チョコレートを飾って出来上がり♪




ナナママちゃんはこの型を使ってモンブランロールを作りました♪ロールケーキ用のシートスポンジなら卵2個でちょうどいいよ~!











ランキングに参加しています
皆様の応援ポチッ↓のおかげで頑張れてます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!

この記事へのコメント

あ、痛たたぁ~!これは乙女心を鷲づかみよー!!
え、わたしも乙女ですが…何か?(笑)

最近の乙女って芋や栗に反応するのかしら??

ロールケーキが巻きたくってウズウズしている人に
初めて出会って新鮮

早くよくなーれ!

なまめし | URL | 2010/09/28 (火) 23:54

うっとりロール!!

なんて魅力的なんでしょう!!
秋色、秋味のロールケーキ。
栗のお味を、たっぷり楽しめそうです!!
うふふ。
こちらぜひ、ワンカット頂きたいです。
それに、オレオ入りのクリームのお味も気になるところです。
ほろ苦さと甘いクリーム、きっと相性はばっちりなのでしょうね!!

うふふ、美味しそうなこの記事、心から応援です!!

るーちゃんママ | URL | 2010/09/29 (水) 07:56

なまめしさん

いたいた!ここにも乙女が~(笑)
秋はおいしいものたくさんでホント困るわね!

下腹が完全に乙女ではないっ!!

ナナママちゃん | URL | 2010/09/29 (水) 17:42

るーちゃんママ さん

オレオ入りの生クリーム、結構お気に入りなんです♪

時間が経つとしっとりして一体になる感じで…。
苦味っていい仕事しますね!
応援ありがとうございまーす(*´▽`*)ノ

ナナママちゃん | URL | 2010/09/29 (水) 21:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...