クランベリーのケーキ

2010/09/26 (日)  カテゴリー/バターケーキ

クランベリーのケーキ
Cpicon クランベリーのケーキ by ナナママちゃん

先日のお弁当の記事…日付が変わる前に更新しようと焦ってキー打ってたら、23時58分に

全部消えた


もぉーっ!やる気なくすわよ…


だいぶ涼しくなってきたので焼き菓子を始めました。
風邪でダウンする前に作ったものです



普通のパウンドケーキじゃないものがいいかな~と思ったので、生地にサワークリームをたっぷり使い、アーモンドプードルでしっとりのケーキに仕上げました。洋酒をかなり効かせたので大人の味です

ワインのお供にと買っておいたドライクランベリーをたっぷり入れて…。



クランベリーのケーキ コラージュ

【材料】25cmパウンド型

・無塩バター…100g
・サワークリーム…90~100g
・グラニュー糖…100g
・卵…2個
◎薄力粉…120g
◎アーモンドプードル…30g
◎ベーキングパウダー…小さじ1
・レモン汁…大さじ1
・ドライクランベリー…50g
・グランマニエ…50cc



【作り方】

① バター、サワークリーム、卵を室温に戻す。型にペーパーを敷く。◎を合わせてふるう。◎から大さじ2をクランベリーにまぶす。

② ボウルにバターとグラニュー糖を入れて混ぜる。なめらかに混ざったらサワークリームも加えて混ぜる。

③ ハンドミキサーに替えて溶き卵を5~6回に分けて加え、その都度高速でよく混ぜる。十分空気を含ませるように。

④ オーブンを170℃に予熱を始める。

⑤ レモン汁を加えて軽く混ぜ、ふるった粉類を一度に加えてヘラでさっくりとムラなく混ぜる。

⑥ 粉をまぶしたクランベリーを加えて軽く混ぜ、型に入れてならす。170℃のオーブンで50分焼く。

⑦ 焼きあがったらすぐに型から出して(ペーパーは付けたまま)グランマニエを刷毛でたっぷりとしみこませる。

⑧ 金網の上で完全に冷めたらラップで包んで冷蔵庫で2~3日休ませて出来上がり。ラッピングしてプレゼントに♪

クランベリーのケーキ2



いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!





この記事へのコメント

サワークリームたっぷりなんてどんなお味なのかしら?

コーヒーとちびちび食べたら幸せ感じそう♪

体調はもういいのかな?

なまめし | URL | 2010/09/26 (日) 23:28

すごく美味しそうです!!

お弁当記事・・・・。
すごく残念です(>_<)
是非是非、拝見させていただきたかったですもの。
どんなかわいいお弁当だったのか・・・。
気になります○o。.
そしてこのケイク。
サワークリームタップりで、すごく美味しそうです。
どんな爽やかなお味なのか・・・。
サワークリーム、ぜひ購入してきたくなりました(^^)

この美味しそうなケイクに、今日も是非応援です♪

るーちゃんママ | URL | 2010/09/27 (月) 07:42

おはようございます♪

しっとり感が伝わってくるケーキ、食べてみたいです。
サワークリームの量、結構入るんですね。
サワークリームを入れたパウンドって食べたことないので、ぜひ味わってみたいです。
しっとり感にかなり貢献しているんでしょうか?

↓お弁当、すごすぎる。
可愛すぎる。
自分が小さい頃、こんなに可愛いお弁当だったら、どんなに自慢できたんだろうと思ってしまいました。

そんな頑張りママにぽち。



ぶうちゃん0917 | URL | 2010/09/27 (月) 09:21 [編集]

サワークリーム!?
ナナママさんのスイーツはアイデアいっぱいで
本当にすごいね~e-51
洋酒がきいてる…ってとこにグッときましたe-12

体調はどうですか?無理しないでね!

Campbell | URL | 2010/09/27 (月) 22:43 [編集]

うーん。。いつも思うことなのですが、ナナママさんのケーキって美しい!!! 仕事がとにかく美しい!

ケーキのキメの細かさも写真からひしひしと伝わってくるし、本当に心から食べたいって思っちゃいます♪

そして、、クランベリーに粉をまぶすのって初めて知りましたー! 気になります☆

体調はいかがですか?私は。。ただ今風邪っぴきです(笑)お互い早く元気になれるよう無理せず頑張りましょうねー♪

今日も美しいケーキに心からのポチリンを♪

hitomi | URL | 2010/09/27 (月) 23:43

なまめしさん

体調は8割がた回復よ~!
まだ10ではないかな…この気温の変化についていけないわ~!

コーヒーもいいけど熱々のミルクティーもいいよ♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 20:50

るーちゃんママさん

サワークリーム入りのケーキはしっとりしておいしゅうございますよ♪
この後もいろいろ使って行きたい素材の一つです!

応援いつもありがとう~(*^o^*)

ナナママちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 20:53

ぶうちゃん0917 さん

そうそう、しっとりするよ~!
サワークリームけっこう入ってるでしょ!
生地がやわらかいから扱いやすいしお気に入りのレシピです♪

ナナママちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 20:55

Campbell さん

体調はだいぶいいよ~!
ホントありがとうね♪(≧ω≦*)

洋酒に反応?さてはお酒がお好き?
ちなみに私は大大大好き~~v-238

ナナママちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 20:59

hitomiさん

お風邪大丈夫ですか~?
私のほうはだいぶ良くなりました♪

セレブな視点からありがとうございます(*^o^*)
クランベリーに粉をまぶすのは沈みにくくするためなんです~!

ナナママちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 21:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...