はちみつとミルクの角食

2013/09/16 (月)  カテゴリー/パン

はちみつとミルクのパン
「出たの! お父さん、出た出た!」
「ネコ! ネコのバス!」

じゃなくて。

やっと出ましたよ、ホワイトライン(*゚▽゚*)
出たから嬉しかったんだよ。ただそれだけだよ。。
大袈裟すぎてほんとごめん。
あ、ホワイトラインってsoftbankの料金割引サービスじゃないからね。

※ホワイトラインとは…
食パン(角食パン、プルマンブレッド)の上部の角の白いラインのこと。パンの上の角が若干丸く、5mm程度のホワイトラインがある食パンが品質として良いと言われています。製パン工程で発酵条件・時間が関係しています。
(こちらから引用→おいしいパンの百科事典



いつも過発酵でカックカクのが焼けちゃうんだけど今回は理想のカタチ♪
ほんとたいしたことないのにやっと出たね。白い線(笑)
もうちょっと出てもいいくらい?オーブンに入れるの2~3分遅かったかな。

はちみつとミルクのパン2
そのままでもトーストしてもほんのり甘い生地にしたくてはちみつ多目、牛乳仕込みの生地で焼いてみました。めちゃうまーーーっ!!

*・゚・* はちみつとミルクの角食 *・゚・*

【材料】1斤分
・ゴールデンヨット…250g
・ドライイースト…2g
・はちみつ…40g
・塩…4g
・スキムミルク※…15g
・牛乳…170ml
・無塩バター…30g
※ナナママちゃんはバターミルクパウダー使用ですが、スキムミルクでOK!

【作り方】
・材料を捏ねる。(バターはしばらく捏ねてから加える)
・丸めて倍に膨らむまで一次発酵。(ここまでHBでもOK)
・ガス抜きして分割して丸めて15分休ませる。
・伸ばしてたたんで細長く成形し、∪∩の形で型に入れて二次発酵。
・型のふちより1.5cmぐらい下まで膨らんだら蓋をする。
・190℃に予熱したオーブンに入れ180℃に下げて30分焼成。
(オーブンの予熱に15分位かかるので早めに予熱を開始しましょう)




あのねー!はちみつが入ると焼き色が出やすくなるんだよー!
それはね、はちみつには還元糖が多く含まれてるからなんだー。この褐変現象のことをメイラード反応って言うんだよー。学校で習ったんだー。

勉強ついてけない~(汗)←二日酔いで学校行くなーって話よ。

いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




この記事へのコメント

こんにちは
さすがですね
出た出たっていう気持ちが分かりますね~~
ベテランのナナママチャンでもそれでは(笑)私はまだ先の様です。でもね最近一日おきにパンを焼いますよ。
まだほんとに最近パンがやっと焼けるようになったばかりなんだけど・・・・
私も頑張ります。
いつも親切にレシピありがとうございます❤

りりー | URL | 2013/09/17 (火) 14:45 [編集]

めちゃめちゃ綺麗な食パン!
夫と見たよ(*´∀`*)

もう完璧なプロだよ。
こんな食パンなかなか焼けないものね。
やっぱ凄いわ!

勉強熱心でもあるし、ホワイトライン綺麗に出たね♪
あのカット面最高ね♡

そのまま1斤食べたいわ~~食パン命なんだもん^^

桃咲マルク | URL | 2013/09/17 (火) 23:43

ひゅー!
白線おめでとうございます!
パン屋さんにそのまま並べられそう☆

ホワイトラインて呼ぶのを初めて知ったよ。

あと、蜂蜜入れると焼き色つきやすいのは知ってたけど、
理論は知らなかった~。
さすが学生さんは知識が深いわぁ。
でも学生さん、お酒はほどほどに~(笑)。

あこぱん | URL | 2013/09/18 (水) 11:18

ナナママちゃん、こんばんは♪

ネコバスなら、おもしろいのに(笑)
私も過発酵すぎていつもカクカクだな。
いつも慌てて予熱する(笑)

二日酔いは辛いよね。
私は実習の時だったような。。。
それ以降は決して二日酔いにならないようにしたもん。
ホント、ほどほどに(笑)

ぶうちゃん0917 | URL | 2013/09/19 (木) 22:18 [編集]

りりーさん

りりーさん、こんにちは♪

出た出たって気持ちわかります?
これオーブンから出すときのワクワクがものすごいです(笑)

山食なら楽なのにやっぱり角を焼きたくなっちゃう。でも見極めがまだまだです(*´ε` *)

パン焼きも楽しくなると続きますね!でも太るから最近焼きたくても焼けない…。

ナナママちゃん | URL | 2013/09/20 (金) 10:08

桃咲マルクさん

マルクさん、こんにちは♪

やだー!美味しいパンを焼かれる旦那様に見られたら笑われちゃうわ~。+゚(つД≦。)°゚。
カックカクの食パンなんてお店に出せないものね!私も完璧に焼けるように修行しなくちゃ!

ふわふわの食パンが焼けるとやっぱり焼かずに“生”でいただきたいね(笑)
あ、でも最近マルクさんよく焼いてるね!考えたら珍しかったんだね。だって"生パン愛好家”だもん(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/09/20 (金) 10:12

あこぱんさん

あこぱんさん、こんにちは♪

白線って言うと別のものみたい~(笑)
見た目って大事だよね!スライスするときワクワクしちゃったもん♪

そうそう、ホワイトラインってみんな呼んでるね。ウィキペディアにはないけどね(笑)
どなたかが勝手に呼び始めて広まったのかな?

そうそう、製菓理論。この授業がためになること盛りだくさんで。
でも盛りだくさん過ぎて頭がついてけないの(T▽T)

飲み過ぎないようにって思いながらついつい…(笑)

ナナママちゃん | URL | 2013/09/20 (金) 10:17

ぶうちゃん

ぶうちゃん、こんにちは♪

ネコバス出てきたらどうしよう(笑)

ねーっ!カックカクの出てきたときのガックリ感たらないよね!
膨らみすぎて蓋がキュウキュウ鳴って開かなかったり(T▽T)

あ!ぶうちゃんも二日酔いで行ったクチなのねー(笑)
座学7時間は地獄だったよ。まぶたに目玉書こうかなって本気で思ったもんね!(つд-。)

ナナママちゃん | URL | 2013/09/20 (金) 10:21

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...